痔になりやすい生活習慣とは?

自宅ベランダで多肉植物を育てています。
主にエケベリアです。

ベランダは西向きで午前は陽が当たらず(明るい日陰という感じです)午後からの陽射しが強く、遮光ネットで薄暗くしています;;

それだけでも育ちにくい環境だと思うのですが、そこへ最近「セメント(コンクリート)鉢は良くないとの情報を耳にし...。

自宅の多肉植物はほとんどがセメント(コンクリート)鉢なのです!

かなり水は切っています。

今のところは これといった変化はないように見えますが、涼しくなった頃にプレステラなどに植え替えをしたほうが良いでしょうか?;;

初心者で無知な事が多く、
同じ西向きベランダで多肉植物を育てていらっしゃる方のお話(対策法)や、育てる際の鉢の良し悪しに詳しい方のお知恵をいただきたいです。。

よろしくお願いいたします!m(__)m

質問者からの補足コメント

• 画像の鉢なのですが。。
    「セメント鉢は水に濡れると
    水酸化カルシウム が溶け出す。
    セメント鉢に水を与えると
    土壌がアルカリ性になる。
    多肉植物にはアルカリ土壌はミネラルの吸収が阻害され育ちが悪く、最悪駄目になってしまう」などの記述を目にして鉢を変えるべきか悩んでおります;;

「自宅ベランダで多肉植物を育てています。 」の補足画像1

A 回答 (2件)

追記です。

正直なところ、この鉢は「インテリア重視」で作られていて、多肉植物の栽培には向かないと思うよ。
そう、「栽培に適しているかどうか」以前の問題です。
さらに「寄せ植え」ではね。
寄せ植えは女性が好んでやるようだが、男はあまり好みません。
で、栽培を重視するのであれば、寄せ植えはやめることです。
寄せ植えではお互いが競合しがちで、弱いものは負けてしまい、長期の維持が困難なのです。
繰り返すが、この鉢は「飾り物」であって、植物を栽培するには適さないよ。
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisanさま✩︎⡱

ありがとうございます!
園芸店の方たちやいろいろ あちこちに聞いてまわり..
やはりanarogujiisanさまのおっしゃる通りの意見がほとんどでした。

鉢を素焼きに変え、寄せ植えもやめようと思います(o˘◡˘o)

本当にありがとうございました┏︎○︎))

最近は「プラ鉢」を愛用する人が多いが、植物の栽培にはあまり適さないんだがね。

で「セメント鉢」とあるが、「駄温鉢」の間違い?。
重くて壊れやすいので嫌う人が多いが、エケベリアなどの栽培にはこの方が適しているんだがね。
で、エケベリアは冬のほうがきれいに育ちます。
夏は徒長しやすく、だらしなくなりがちだがね。
それと、育ち方は鉢だけでなく、土や水やりでも違いが出るからね。
かなり水を切っている。
比較的水を好むので、水切れを起こすと育ちも悪くなるが。
文面から推察すると、かなりいい加減なサイトから情報を得ていないかな?。
なぜか多いんだよね。
いい加減なサイトの情報を信じる人が。
    • 1
この回答へのお礼

回答いだだき ありがとうございます!m(__)m☆

いろいろなサイトやブログなどから情報が発信?されていて、迷子になっておりました;;

水やりについても夏は断水、水やりは蒸れを起こす原因!とのお話が多く それに習い断水しております(><)

小さな苗(セダムや七福神小苗)には2週間に一度くらいの水やりをしていましたが、枯れてしまいました;;

エケベリアさんたちにも少しづつ水やりをしながら今の鉢で様子見をしてみたほうがいいかも、ですね。