痔になりやすい生活習慣とは?

自宅ベランダで多肉植物を育てています。
主にエケベリアです。

ベランダは西向きで午前は陽が当たらず(明るい日陰という感じです)午後からの陽射しが強く、遮光ネットで薄暗くしています;;

それだけでも育ちにくい環境だと思うのですが、そこへ最近「セメント(コンクリート)鉢は良くないとの情報を耳にし...。

自宅の多肉植物はほとんどがセメント(コンクリート)鉢なのです!

かなり水は切っています。

今のところは これといった変化はないように見えますが、涼しくなった頃にプレステラなどに植え替えをしたほうが良いでしょうか?;;

初心者で無知な事が多く、
同じ西向きベランダで多肉植物を育てていらっしゃる方のお話(対策法)や、育てる際の鉢の良し悪しに詳しい方のお知恵をいただきたいです。。

よろしくお願いいたします!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 画像の鉢なのですが。。
    「セメント鉢は水に濡れると
    水酸化カルシウム が溶け出す。
    セメント鉢に水を与えると
    土壌がアルカリ性になる。
    多肉植物にはアルカリ土壌はミネラルの吸収が阻害され育ちが悪く、最悪駄目になってしまう」などの記述を目にして鉢を変えるべきか悩んでおります;;

    「自宅ベランダで多肉植物を育てています。 」の補足画像1
      補足日時:2017/08/25 14:11

A 回答 (2件)

追記です。


正直なところ、この鉢は「インテリア重視」で作られていて、多肉植物の栽培には向かないと思うよ。
そう、「栽培に適しているかどうか」以前の問題です。
さらに「寄せ植え」ではね。
寄せ植えは女性が好んでやるようだが、男はあまり好みません。
で、栽培を重視するのであれば、寄せ植えはやめることです。
寄せ植えではお互いが競合しがちで、弱いものは負けてしまい、長期の維持が困難なのです。
繰り返すが、この鉢は「飾り物」であって、植物を栽培するには適さないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisanさま✩︎⡱

ありがとうございます!
園芸店の方たちやいろいろ あちこちに聞いてまわり..
やはりanarogujiisanさまのおっしゃる通りの意見がほとんどでした。

鉢を素焼きに変え、寄せ植えもやめようと思います(o˘◡˘o)

本当にありがとうございました┏︎○︎))

お礼日時:2017/08/26 21:48

最近は「プラ鉢」を愛用する人が多いが、植物の栽培にはあまり適さないんだがね。


で「セメント鉢」とあるが、「駄温鉢」の間違い?。
重くて壊れやすいので嫌う人が多いが、エケベリアなどの栽培にはこの方が適しているんだがね。
で、エケベリアは冬のほうがきれいに育ちます。
夏は徒長しやすく、だらしなくなりがちだがね。
それと、育ち方は鉢だけでなく、土や水やりでも違いが出るからね。
かなり水を切っている。
比較的水を好むので、水切れを起こすと育ちも悪くなるが。
文面から推察すると、かなりいい加減なサイトから情報を得ていないかな?。
なぜか多いんだよね。
いい加減なサイトの情報を信じる人が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anarogujiisanさま✩︎⡱
anarogujiisanさま✩︎⡱
回答いだだき ありがとうございます!m(__)m☆

いろいろなサイトやブログなどから情報が発信?されていて、迷子になっておりました;;

水やりについても夏は断水、水やりは蒸れを起こす原因!とのお話が多く それに習い断水しております(><)

小さな苗(セダムや七福神小苗)には2週間に一度くらいの水やりをしていましたが、枯れてしまいました;;

エケベリアさんたちにも少しづつ水やりをしながら今の鉢で様子見をしてみたほうがいいかも、ですね。

お礼日時:2017/08/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多肉植物が成長しすぎたらどうしらいいの?

10ヶ月ほど前に買った時は5センチほどのかわいい多肉植物でした。
成長が早いので夏に大きな鉢に植え替えてみましたが、
とうとう今は2株とも20センチ越えの長さになっています。
脇から新芽?が出てきて、それも成長して3センチと5センチほどに
伸びています。
頭が重いせいかもう上へではなく横に横に伸びています。

この後、この多肉植物はどうしてあげたらいいのでしょうか?
もっと大きな鉢に植え替えですか?それとも
木のように剪定できるのですか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

余計かも知れませんが再び参上させて頂きます。

肥料なしで現状まで生長したのは驚きです。お礼を読ませて頂いてから
思った事は、画像を良く見ると全体的に締りが無いようです。言い方が
悪いかも知れませんが、俗に言う水太りのような感じですね。
あなたが水だけを与えていたと言われているので、水太りになったのは
その事が原因だろうと思います。もし肥料を与えていたら、頭が垂れる
事は無く、茎が丈夫になり上向きに生育していたかも知れません。

今の状態を簡単に説明すると、肥料を与えて貰えなかったため茎が太る
事が出来ず、水ばかり与えられていたので水分が葉に溜まった状態にな
っています。また葉が開き気味になっていますが、これは明らかに光線
不足が原因です。強光線は必要ありませんが、ある程度の光線は必要に
なります。水だけを与えれば良いと説明した販売員は栽培方法を知らな
いだけです。鵜呑みにしないで一応は調べられた方が良かったですね。

現時点では支柱が必要です。ただ上向きになるようになれば支柱は不要
になります。今年は茎を丈夫にする事を考えて管理をしましょう。


人気Q&Aランキング