プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問したいのは、ドッグトレーナーとかトリマーさんは動物専門学校に行かなくても、なれるとか聞いたことがあるのですが、どっちが正しいですか?
あと、動物関係で国家試験は獣医師だけらしいのですが、そうなるとドッグトレーナーって名乗ることもできるのですか?(名乗らないですが)

質問者からの補足コメント

• 現在 学生で犬関係の仕事があったり、資格があったりしたら教えてもらえたら有り難いです

A 回答 (1件)

>ドッグトレーナーとかトリマーさんは動物専門学校に行かなくても、なれるとか聞いたことがあるのですが、どっちが正しいですか?

資格無しで働けます。
一応民間資格はありますが、それがなければ働けないというお仕事ではありません。
なんなら昨日まで八百屋をやってた人が、いきなり明日から「私トリマーです」と言い出しても問題ありません。

ただ、トレーナーやトリマーとして就職する際には、専門学校などを出たり、資格を持っていた方が採用してもらいやすいです。
何故ならば、専門学校を卒業した事実、資格を取得した事実が、その人が相応の技術や知識を持っているということを客観的に証明してくれるからです。

>動物関係で国家試験は獣医師だけらしいのですが、そうなるとドッグトレーナーって名乗ることもできるのですか?
動物関係の国家資格は獣医師だけではありません。
動物愛護監視員、狂犬病予防員、と畜検査員などなどまだあります。
何れにしても誰でもドッグトレーナーと名乗ることはできます。

もちろんいきなり名乗ったところで仕事なんて入ってこないです。
当然過去の実績や資格などがなければほとんど仕事はないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり資格とか持っている方が信用されますし、採用されやすいですよね!
国家試験は獣医師だけって聞いてたからびっくりです!そうなんですね(○_○)!!
私も、もしトリマーとかドッグトレーナーになるときは、資格とか取りたいと思います(^^)