出産前後の痔にはご注意!

ESTA申請の適格性質問で、誤って『はい』として申請して、渡米拒否の返事がきました。
再申請しても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 焦って変な文章になってしまいました。
    正しくは
    ESTAの申請で適格性質問を誤って『はい』にして申請してしまいました。
    この場合、再申請しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

えっと、適格性質問で間違って「はい」とした場合、安易に再申請するのは逆に危険です。

https://insolutions.jp/immigration/apply-esta-us …
このサイトで説明している通り、
1.適格性-質問事項1「伝染病、精神疾患」を問う質問における間違い回答(「いいえ」なのに「はい」と回答)は、ESTA認証拒否より24時間以上たってから再申請すれば訂正、承認されることがあります。
その一方で
2.適格性-質問事項8「アメリカ滞在許可期間超過(オーバースティ)」を問う間違い回答(「いいえ」なのに「はい」と回答)は、再申請ではダメです。自分が過去にオーバーステイをしていないということを訴えてあちら側でそれが確認された場合に再申請が認められます。

ですからまずはCBPアメリカ税関国境警備局へ釈明文を英語で作成し送信しましょう。必要に応じて相手が要求する書類などを準備することになるかもしれませんが、安易に再申請して再度拒否られたらもう次はありません。それよりはいいと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさま

早々の回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、英文でCBPのサイトに送りました。
返信を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。