先日は「保育士について」も質問したのですが、幼稚園の先生についても知りたいです。
幼稚園の先生になるにはとりあえず今行きたい大学は「児童学部」がなく「社会学部」で行きたいのですが無縁の学部で4年で卒業しても先生になれますか??
また、就職率なんかも知りたいです。

A 回答 (2件)

教育学部の幼児教育専攻等でも免許取得できますよ。

保育園は旧厚生省の管轄ですが、幼稚園は旧文部省の管轄ですので、幼稚園の先生(幼稚園教諭)は基本的に教育学部で免許取得を目指すことが多いです。
幼稚園"教諭”ですので小学校や中学校の先生と同じ扱いです。

社会学部では幼稚園教諭免許をとるのは難しいと思います。
幼稚園教諭免許をとるための授業があるのでしょうか?幼稚園教諭のための単位が取得できなければ免許取得は無理です。
(小学校教諭と同じで教育実習もあると思います)

就職率は地域や出身学校によって違います。
やっぱり就職実績のある学校のほうが有利です。公立の幼稚園の場合は公務員扱いですので、必然的に倍率は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございました。

幼稚園教諭は保育士の「資格」と違って「免許」に

なります。普通は、幼稚園教諭免許が取ることが出来る
専門学校や、短大に通わないと駄目かと思われます。
(小学校教諭や中学校教諭などと同じ部類
 ですからねー。)

私の知り合いで、幼稚園教諭の取れる短大を出て、
編入と言う形で、うちの大学に入った子が何人も
います。えぇーと、保育士も社会福祉士も取れるとこ
です。 ご存知だとは思いますが、今は少子化が
騒がれていますよね。共働きの子を預けられる保育所
は人気なのですが、幼稚園の方は人気が下降気味の
ようですよ。幼稚園は、働いていないお母さんの子が
いくのが殆どですからね。つまり、狭き門。

P.S
大学に行ってから後悔しないように、今のうちに
しっかりと進路を決めていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございました。