アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の課題で悩んでいます。

6+3÷(-7)
9+(-7)÷4
このような式の場合はどのように計算すればいいのかわかりません式の解き方を詳しく教えて下さい
m(*_ _)m

A 回答 (5件)

計算のルールとしてこの順序を覚えると楽です


1、カッコの中
2、 かけ算 わり算
3、普段に左から順に
    • good
    • 0

原則として掛け算割り算は先に計算します。


なので上記の計算式は次のようになります。
 6-3/7=39/7
 9-7/4=29/4

これは、掛け算は順序を変えても結果が変わらないのと
割り算は分数として処理するからです。
    • good
    • 0

割り算・かけ算や( )内はそこの部分が優先です。

(+-より先に計算します)
○6+3÷(-7) は、 
割り算の部分 3÷(-7) を優先して計算 3÷(-7) =-3/7 次に足し算
6+(-3/7)= 6 - 3/7 通分して  6 - 3/7=42/7 -3/7 =39/7

○9+(-7)÷4 も同じように
割り算の部分 (-7)÷4 を優先して計算 (-7)÷4 =-7/4 次に足し算
9+(-7/4)= 9 - 7/4 通分して  9 - 7/4=36/4 -7/4 =29/4
    • good
    • 0

6+3÷(-7)


=6-(3/7)  ← 3÷(-7)は、-(3/7) [マイナス 7分の3]です。
=(42/7)-(3/7)  ← 通分しました。
=(42-3)/7
=39/7

9+(-7)÷4
=9-(7/4) ← (-7)÷4は、-(7/4) [マイナス 4分の7]です。
=(36/4)-(7/4)
=(36-7)/4
=29/4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 10:35

基本原則は、乗除は加減より優先して計算する。


()内の計算は乗除優先の原則よりも優先する。

6+3÷(-7)
=42/7+(-3/7)=39/7

例えば()が下のように付いたとすると()内の計算を優先
(6+3)÷(-7)
=9÷(-7)=-9/7 となる。

9+(-7)÷4
=36/4+(-7/4)=29/4

自然と計算できるように練習問題をこなして慣れるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます
やっぱり数学は慣れるしかないですね

お礼日時:2017/08/25 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!