プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあした、家族で遠出をします。
でもそうすると、おばあちゃんが家で一人になります。
今日、おばあちゃんに、「お前は行くなて、おばあちゃん一人になるから」と言われました。
確かに、行くと決めた時に、私はおばあちゃんを家に一人にして大丈夫かと心配しましたが、私もたまには県外に出たくなったので、行くと決めました。

でもやっぱり、私たちだけ楽しい思い(?)をして、おばあちゃんだけ家に1人というのは、嫌ですよね。

あの言葉を聞いた時、すごく反抗したい気持ちと、でも一緒に居てあげたい気持ちが混ざって、何も言えませんでした。

どうしたらいいですか。
私は行きたいけど、強制的に旅行に行かされるわけじゃなければ、家におばあちゃんと二人で勉強しながら過ごそうかなと思ってます。

どなたか、私にアドバイス(?)をください。
※おばあちゃんは、足などが不自由になってきて、大変そうです。しかも私達は3日間、家を離れてしまいます。あと、私はおばあちゃんが大好きです。

質問者からの補足コメント

• 私がいない3日間に、地元で祭りがありまして、いろんな友達に祭りの誘いがあったのですが、全て遠出するからと、断ってしまいました。

お土産待ってるぞ!と言われたりしてしまいました。

A 回答 (4件)

いつ留守にするとか 公言禁止ぷんぶは 危険ぷん

おばあちゃんも一緒は無理なのかなぷん
確かに 足の不自由で この残暑厳しい中 不安なのかもねぷん

残って上げても良いかもねぷん
またいつでも 家族で行けるしぷん
ま どちらでもぷん
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一か八かで、今誘ってみます。
でも、長旅に乗り気なタイプではないですし、長時間車の中も腰などがしんどいと思います。

私が残ることも考えてみます。
ありがとうございました!

自分があなたのおばあちゃんなら、孫に楽しんで欲しいから止めませんけどね‥‥あなたが家に残ったらおばあちゃんは喜ぶけど、両親は悲しみ

ませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと残念な気もしますが、
おばあちゃんも突然に聞いたようで、理不尽だと思ったので、今度おばあちゃんと二人でゆっくりどこかに行こうと思います^^

両親や姉弟は残念がると思いますが、おばあちゃんに何かあって後悔しても仕方がないので(心配性です^^;)、残ります。

回答ありがとうございました。

>私は行きたいけど、強制的に旅行に行かされるわけじゃなければ、家におばあちゃんと二人で勉強しながら過ごそうかなと思ってます

その気持ちが強いなら、一緒に過ごしたら?
そのほうが後々後悔しないと思うよ。
県外はこれからだっていけるしね。

もし、次にまたおばあちゃんが一人で留守番になりそうなときは
親類や、身近な人など、おばあちゃんの事みてくれる人を探しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

それがいいですね。
急に決まった遠出なので、準備が遅くなってしまいました。
あと、姉の家に遊びに行くので、家も狭いですし、私が残ることを考えてみようかなと思います。

回答ありがとうございました。

テレビ電話を頻繁にじゃダメかな?

• 1
この回答へのお礼

おばあちゃん、そういう機械類に音痴ですし、持ってません(´・ ・`)
あと、電話の音も、私たちが「電話きたよ!」と言わないと聞こえないくらいでして。。。

回答ありがとうございます。