人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m

胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。
そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで
2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。
この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

A 回答 (1件)

発砲スチロールは株を安定させる為(同時に嵩上げ)なので


植え替え時に必要なら入れても構いません。
ですが、できれば水ごけで詰めると良いでしょう。
もし古い根があるようでしたら、それらを根元から切ってください。
あとは水ごけを玉にして、それに根を巻き付けるようにして鉢に戻します。
あとは空いた所に水ごけを詰めて株を安定させてください。
根は少々水ごけ(あるいは鉢)から出ていてもかまいません。
ビニールポットは絶対取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
一度植え替えの仕方を本でみたものの、そこまで詳しくは記載されていなかったので
もう少しでビニールごと植え替えるところでした。

お礼日時:2004/09/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング