NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

NTT東日本を語る無料回線工事の電話が、かかってきました。

1時間前程に、かかってきたのですが
無料で回線工事をして
今後の電話代が安くなり
毎月の電話請求書に工事費が載るが
半年後に郵便為替(小切手)を
送るので全額キャッシュバック
出来ますとかなんとか。

よく分からず、側にいた父に話して
最初は安くなるなら…と

父の名前、電話を受けた私(娘)の名前
私の生年月日、住所、電話の機種。

を聞かれるまま答えてしまったのです。

後でもう一度
別の担当の者が私の説明に
不備がなかったかの確認の
電話を致します。

と言われ一度電話を切ると
数十分後に違う人から電話があり
(今度はNTT東日本の代理店と言われました)

先程の〇〇の説明で
不備や分からない点は
ございましたでしょうか?

と言われたので

電話がかかってくる間に
色々ネットで調べて
同じ様な怪しい電話が
かかってきた例を見たので

こちらからNTTに
連絡するので今の時点で契約は出来ません。

と伝えました。すると向こうは

かしこまりました。では
お客様からNTTにご連絡をする
という形で。失礼しました。

と意外と簡単に引き下がって
電話を切ったのですが

これは契約をしたという
段階にはなってないのでしょうか?
(工事の日程など勿論何も決めておらず
ただ、最初の人から説明を聞いただけですが
最初の電話の人には、無料なら
やってもらって大丈夫です
みたいなことは言ってしまいました。)

あと、個人情報を
伝えてしまったので
心配になりました。

こんな夜に15分くらいも
ベラベラ喋ってくる電話
という時点で変だと
気付けば良かったのですが
無知で恥ずかしい限りです。

工事をする前の段階なら
キャンセルは出来ると
他の質問などで拝見したので
万が一、そういう郵便物が
届いてもNTTに電話すれば
大丈夫なのでしょうか…?

拙い文で申し訳ございませんが
ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。

初めにかかってきた人は
    NTT東日本 NTTファイナンスの〇〇
    と言ってきた気がします。

次の人はNTT東日本代理店の〇〇
    としか言ってなかったと思います。

(どちらも曖昧でしかも2回目の人は
    断ることしか頭になかったので
    名前もちゃんと憶えてないです
    ごめんなさい)

もしこれで契約されてた場合
    何かが送られて来るとかでしょうか。
    もしくは電話が来るのでしょうか。

明日、時間が間に合えば
    116に電話をしようと
    思っているのですが、こんな曖昧な記憶で
    きちんと対応してくれるか不安です。

光回線がどうとかも
    最初の人が言ってたのですが我が家には
    PCもないのでそういうのは
    いらないです。とは最初の段階で
    伝えはしたのですが…

A 回答 (3件)

>かしこまりました。

では
>お客様からNTTにご連絡をする
>という形で。失礼しました…

一応は NTT 傘下の代理店ですから、悪徳商法のようにしつこく食い下がるようなことはしないでしょう。
しないというより、NTT 本体から指導されているのだと思いますよ。

>これは契約をしたという段階にはなってないの…

なっていないと思いますよ。

>側にいた父に話して最初は安くなるなら…と…

今回はまだおとなしい業者だから良かったものの、まだまだ強引な業者もありますよ。
身元がよく分からない電話に、軽々な返事はしないほうが身のためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もっと食い下がるかと
思っていたので
構えてたのですが
そういうことだったんですね。

無知で申し訳ございませんでした。

以後、気を付けます。

昨今は営業マンの無理な契約が多いので、販売員の警察手続き案内の後に、キチンと受けた会社で確認の電話を入れて不備が無いかを聞き出します

そうして、不当な営業マンはそこでNTTから委託販売の権利を取り挙げられて営業できなくなり、販売店を解雇されます。

特に電話営業は訪問しないので、不備や勘違いが非常に多いのです。

NTTの光回線での工事費無料はございません。
工事費は、月割りで2年間掛かります。
およそ5で万円を24回で割る訳です。

そこでキャッシュバックで5~7万円という話になるわけですね。

普通に光契約するのであれば、プロバイダで行ってるおまとめにした方がお得ではありまし。
およそ5000円*月以内に収まります。

他にもKDDひかりなどと競合させて2年毎に乗り換えるのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こういった電話に
対応したのが初めてで
自分の無知さが
本当に恥ずかしいです。

ありがとうございました。

NTTを騙る話は、様々あります

業者毎に違いますが、完全に騙しモードの場合と誤解を招きかねないながらも正規の契約に持ち込む場合もあります

その代理店の名前、担当者の名前や連絡先は確認していますか?
契約行為は、口約束でも可能です
当然書面に記名したモノと比較すれば、契約したという状況を証明する必要があるなど手間は必要ですが

契約者側から連絡したのならまだしも、業者からいきなり電話が来て契約を求める時点で
まともな話ではないと考えるべきだと思います

実際に契約成立して工事が始まることは無いのではと思われますが
断言出来る程では無いですね

業者の情報が分かっているのであれば、明日NTT本体に連絡して
代理店がホントに代理店なのかや、あなた方に話した内容が正しい情報なのかなど確認されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
突然の電話で
いきなり契約なんて
おかしいですよね。
ほんとに自分の稚拙さに
自己嫌悪しております。

明日NTTに電話します。