プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェレットに詳しい人に、質問なんですが、2匹を考えてまして、今いるフェレットと新しく、来る子が仲良く、寄り添って寝れるようにするには、どうすれば、いいでしょうか?!

A 回答 (4件)

うちにもフェレットがいます。

捨てられようとされていた子を後から引き取りました。フェレットにも合う合わないがあるかと思います。
うちでは初めはお部屋を別々にして私達が見ている時には同じお部屋にして仲良く寝れる様になってから一つのお部屋にしました。
とてもストレスを感じやすい動物です。うまくらしていけるよう大切にしてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのフェレットは、男の子が活発的で、怖いもの知らずで、やんちゃさんです。この前、見に行ったんですが、元気いっぱいのオスなんですが、まだ、ちびなので、お店から、もうちょとようすみたいて事で、まだ、迎えに行けないですが、つれてきたら、仲良くしてくれるか心配で~!

お礼日時:2017/08/25 17:22

2回目投稿です!結果こんなに仲良くなりました!

「フェレットに詳しい人に、質問なんですが、」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~可愛いですね(*^^*) うちもこんなに仲良くなってくれたら、いいですがね(笑)

お礼日時:2017/08/25 21:49

パスバレー、マーシャル、そして


ヨーロッパケナガイタチのとのハーフの子
の3匹を同時に飼っていた事があります。
最後の子は正しくはフェレットではないかもしれませんが。

最初の子の「お友達」として
専門店まで出向いて2匹目をお迎えしましたが
最初はメッチャクッチャに仲悪かったです。
2匹目が「お姉ちゃん!」と言いながら近寄っても
「てめぇ、近寄ったらぶっ殺すぞ」みたいな感じで・・・。
もうどうしようもなかったですね。
でも、
ある時にワンコにワンワンワンワンと何時間も吠えまくられた時に
二匹が隅っこに寄り添って怯えていて
それから超仲良しになりました。

2匹目は少しアタマが弱い子だったので
夜中にトイレをガチャガチャ動かすクセがあったのですが
一緒に絡まって寝るようになってからは
お姉ちゃんイタチがちゃんと「調教」してくれたのです。
「うるさいからやめろ!」って噛みついて調教。

でも、その後に来た3匹目はもともと少し違うので
まったくどんな事があっても溶け込めませんでしたね。
人間は大好きで甘えまくってたのですが、
お姉ちゃんイタチとは一切遊ばないし、
無理に同じゲージに入れると本気で戦闘はじめるし・・・。

フェレットはとても個性のある生き物で
個体によって全く性格が違うと思います。
その個性は幼い時にどのような扱いを受けていたかに寄るかもしれません。
1匹目はネットで選んだ子なので良く知らないのですが
2匹目は専門店で何十匹もの兄弟らと一緒に生活していました。
3匹目はホームセンターの売れ残りで、
半年くらいたった一人で暮らしていた。
そういうのが影響していると僕は思います。

2匹仲良しを希望するなら
同じファームでたくさんの仲間と一緒に暮らしているところへ
お迎えに行った方がいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、フレットのお迎えで悩んでいるようですね。

基本的にはよほどのことがない限り仲良しになれますよ。お迎えした時にまずはケージを別にして様子を見ていただき、お互いが興味を待ち始めたら一緒に遊ばせてあげてください。フェレットは基本的には新しいものに対して興味を持ちますからね。遊んでいて喧嘩をしているようなバトルもありますが、それがフェレットのコミュニケーションなのです。しっかりと様子を確認して大丈夫のようなのであれば同じケージでの生活も大丈夫ですよ。
(気がついたらバトルの後とかに寄り添って寝ていることが多いですよ)
フェレットをお迎えして10年を超えました、、、
今まで5匹をお迎えし最盛期には4匹を家族として日々楽しい日々を過ごしていました。今は1匹になりましたが、またお迎えを考えています。本当にフェレットは可愛いですよね。
新しい子をお迎えする不安もあるでしょうが、私の経験では仲良しになれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!