プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のように出目金の尾びれが片方だけ縮んでいます。1週間前に鯉や金魚を売ってる専門店から購入したのですが、最初からなのかどうだか分からないです。
10リットル水槽?に出目金とピンポンパール1匹と、他に金魚すくいで貰った和金1匹を飼っています。2日前にペットショップで買った水草を入れたところピンポンパールにも赤斑病っぽい症状が発生しました。(出目金の症状がいつ出たのかは分からずです、、、)出目金と一緒にエルバージュエースで薬湯しました。
ピンポンパールの赤斑病は治ってきてるように見えます。
出目金の症状についてはネットで調べても、一致した症状が出てこないのですが、エルバージュエースの薬湯で治るのでしょうか?
もっと良い治療法があれば教えてください。

「写真のように出目金の尾びれが片方だけ縮ん」の質問画像

A 回答 (2件)

【出目金のヒレについて】

ニモを思い出しました。
片方の胸ビレが小さかったです。

写真では分かりづらいのですが、ヒレの長さが対象ではない個体は意外といます。

つまんだように見えるため、『つまみがある』と言う表現もあります。

産まれつきなので、治すものではありません…。
同じ出目金に混ぜても、『この子だ』と見分ける個性になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まだ、ヒレが縮んだままですが元気に泳いでます。
ご回答いただいたように、病気ではなく個体特有のもののようです

別の入れ物に移し水2リットルに対して塩0.5グラムを入れてみて下さい、金魚が病気じゃなくても塩を入れるだけで金魚は元気になります。

わたしは金魚飼育して20年ほどの物ですどうか信用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
塩水浴やってみましたが、治りませんでした。
でも、元気に泳いでいて、とても可愛いです!