出産前後の痔にはご注意!

グラフィックデザインについて勉強したいのですが、専門学校と大学だったらどちらがいいですか? 大学はサークルとかやりたいけれどお金がかかるし、専門だと時間が無さそうで不安です。回答お願いします!

A 回答 (3件)

学歴や進路の観点から見るなら大学が断然良いです。

専門卒と大卒なら給与面で優遇されたり、応募条件が大卒以上の企業を選べたりと道が広がります。
また四年間学生でいられるのもポイントの一つで、就職や進路に関しても様々な事柄を見聞き出来るのも魅力の一つだと思います。
時間は作るものですから、その点に関しては専門学校でも大学でもあなた次第です。もし大学の方が時間があっても、時間の使い方が下手なら専門学校に行こうが大学に行こうが、食いつぶしてしまうだけなのでよく考えて決めてください。
想像ですが大学の方が時間があっても定期試験は大学の方が難しいかも?結局どこに行こうが目の前の問題を一つ一つクリアしていくことには変わりないです。とりあえず行きたいと思ったところはよく調べてください。
    • 0

私も現在高校生で、将来は美大に行ってから、同じくグラフィックデザインを勉強しようと思ってますよ!

正直、専門学校の多くはアニメや漫画、イラストなどに力を入れてると思いますよ。
確かにそれで、デザイナーになれるならよっぽどの技術のある人じゃないと雇ってもらえないと思います。
美大のデザイン科にいけばいろいろと自分の学びたいものをじっくり時間をかけてできるし、インターンでもかなり有利だと思います。
そもそも美術系の道行くならお金の覚悟くらいはしたほうがいいです。
それと、美大を目指すなら必ず美術の教室を習いに行ってください。独学で入れるのは、頭が本当にいい人であり勘がいい人だけです。
    • 1

・様々な人が集まりやすい(専門学校は規模が小さかったりする)

・視野が広がる
・専門学校より時間があるため、余裕ができる

という点から、大学が良いと思います。
    • 1