プロが教えるわが家の防犯対策術!

体長1〜2ミリの黒くてピョンと跳ぶ虫が、1日で、30匹近く絨毯でコロコロをかけると見つかります。旧い木造アパートで、四年程住んでいますが、ここ2〜3日前から急に出るようになりました。虫の名前と、駆除の方法をお願いします。尚、猫を飼ってますが、外には出しておりません。

「体長1〜2ミリの黒くてピョンと跳ぶ虫が、」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の虫は上からの画像なので違う様にも見えるのですが、


貴方の言葉通りに受け取れば、猫ノミの可能性が高いと思います。

とりあえず、猫を飼っているのなら、
猫のにノミが付いていないかしっかり確認してみて、
もし、毛の中にも虫が居る様なら、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

市販のノミ取りとか薬もありますが、
病院の薬の方が良いので、病院へ行くのが一番です。

あとは、増えすぎると人間も刺されるので、
徹底的にコロコロをかけて捕獲する様にしましょう。

そして、ノミ・ダニ用のアースレットなどで部屋全体を殺虫する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外に出さなくても、猫ノミって付くのですか?明日、病院に連れてって見ます。虫は、指で潰すと、ただ、黒く跡がつきます。猫の耳に入ると大変ですし、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 00:59

ノミには見えません。

飛び時にパチンと音がするならコメツキムシだと思います。特に害は有りません。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニャンコの爪切りがてら、とりあえず、獣医の所に行ってみます。もし、コメツキムシ?でも 毎日 30〜50匹出るのは気持ち悪いですよね。

お礼日時:2017/08/25 08:47

>外に出さなくても、猫ノミって付くのですか?



可能性は低いですが、ノミが部屋に忍び込んで猫に付き、
それが増えるとそういう事になります。

>虫は、指で潰すと、ただ、黒く跡がつきます

ノミの場合、決して潰してはいけません。

メスのノミを潰してしまえば、その卵が散らばり、
余計に部屋に散乱する事になるので、
もし掴まえたら、中性洗剤を入れた水に入れて、
そのままトイレなどに流してください。

中性洗剤を入れた水に入れれば、動きが止まり、
弱ってくるので、色々と対処しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロで、潰してそのまま丸めてましたが、ダメなんですね。捕獲が難しそう。なんだか、気になって、眠れなくなってきました。ニャンコは、グッスリ寝てますが。遅い時間に、丁寧な、アドバイスありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2017/08/25 01:31

アブぽいかもだけれどぷん 数が多いなぷんぶは・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!