アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

モラハラの判断基準を教えて頂きたいです。
また、これくらいの理由で離婚を考えるのはおかしいですか?

夫は普段凄く優しく穏やかですが、喧嘩になると人が変わったように怒鳴ったりすることがあります。
喧嘩の理由は大体夫のギャンブル(生活費を使い込みサラ金に手を出しています)か義実家(私とお姑様が上手くいってない)です。
何度か離婚の話も出ていますが、その度に夫は過呼吸を起こしたり泣き叫んだり包丁を持ち出し死ぬ死ぬ騒ぎ話し合いが出来ません。
今までに、
人間欠陥、俺がこんなに頑張っているのにお前の努力が見えない、お前の性格が悪いからおれとうまくいかないんだ、こんな些細なことで離婚を言い出すなんてワガママだ、お前が馬鹿だから俺と合わないだけだ、俺がこうなったのはお前がだらしないからだ、専業主婦でぐーたらしてるダメ人間、俺の給料が安いと思われるだろ、少しは考えろクソ女(仕事したいと言った)
等言われました。
危害を加えられたことはないですが、拳を振り上げたり押し倒されたことは多々あります。
普段は優しい夫です。
2年ほど交際を経て結婚しましたが、交際中もかなり優しく紳士的な方でした。
結婚当初からギャンブルが始まり(隠していただけ?)こういう風に変わってしまいました。
また夫は非常に頭が良く仕事も出来、人当たりも良く、友達が多いため相談しても口を揃えてそんな風に見えないと言われます。
そんな風に見えないと言われる度にやはり私に原因があるのではと思っています。
しかし、ギャンブルも止めず、いつ怒り出すか分からない夫との生活に疲れてしまいました。

長々すみません。
読んでくださりありがとうございます。
宜しければ回答お願いします。

A 回答 (6件)

モラハラの夫と結婚してしまった場合、解決方法は3つしかありません。



その1・・・離婚する・・・但し子どもさんがおられう場合離婚することで起きる
          子供さんへの影響は、非常に多きいい
            長期的に考えないと、将来後悔されることが起きる可能性がある。
その2・・・カウンセラーと奥様が協力し、ご主人がモラハラから根本的に
       立ち直る、きっかけとなる「心からの手紙=愛の提案書」を作成する・
      ご主人は「心からの手紙=愛の提案書」を読むことで自分が変われるかも
      しれないというい期待感が生まれ、ご主人自らがカウンセリングを受けたい
      というケースが、現在80%に達しています。

      <ご主人のカウンセリングの内容は>
      1、ご自分がモラハラになってしまった原因をしっかり自己認識していただきます。
      (多くのご主人は原因を知る事で号泣されたり目に涙を浮かべられる方がほとんどです)
      2、奥様や家族を離婚で失う事の心の痛手、大きさを多くの事例で知っていいただきます。
      3、心理療法でご主人が育った環境で受けたモラハラを記憶から削除又は内容を
        変えてしまいます。
      4、ご主人が遺伝で引き継がれた気質の「不安気質」「執着気質」そして
       「他者依存性」の性格は、出ないように、
        ご主人にカウンセラーが、徹底ご指導いたします。

      以上の方法で離婚しないでご主人が立ち直るというやり方で解決できるケースが
      これまで80%です。
   
      奥様に申し上げます。やるだけのことを精一杯やりましたら、後悔がありません。
      お子さんそしてあなたの未来のためにも是非チャレンジしてみてください。

<モラルハラスメント=モラハラになってしまった原因>
 1、父親が母親や家族に対し、やっていた言動
   ・悪い事、イヤな事はなんでも相手のせいにする
   ・自分に対する態度に不満が生じると強く怒る
   ・何か失敗すると馬鹿にする
   ・母親や家族ををいつも苦しめていた様子を見て育った。
 2、幼児期~少年期、親からほとんど肯定されず馬鹿にされたり
   責められたり、怒られてばかりいた。
 3、幼児期から少年期にかけて親から
   ・愛されなかった
   ・誉められなかった
   ・認めてもらえなかった
   ・評価されなかった
   以上の事が原因で、親と同じモラハラ以外の接し方が
   家族に対し(特に妻に対し)出来なくなった。
   これがモラハラ男性の誕生の原因なのです。
    • good
    • 2

モラハラの定義についてお尋ねです。

モラハラとは、配偶者の言葉による暴力(暴言)のせいで、他方配偶者の精神的自由を奪うこと、です。(奪われること)放置すると、生きられ難さを感じるようになります。
    • good
    • 1

私は、モラハラとDVで妻にシェルターに逃げられ


た経験者です。
文章だけを見るとモラハラの典型的内容だとおもいます。
私の経験からやはり、妻を失うかもしれないと言う
状況になって旦那様は初めて気がつくのではないでしょうか?
やられた自分が言うのもなんですがボイスレコーダー等で証拠を抑え何処かへ逃げてみたらどうですが?
離婚を考えているならシェルターでもいいですけどね
私も、シェルターから母子寮と2ヶ月間、妻と子供に会えませんでしたが妻が戻ってきてくれました。
突然の失踪でモラハラなんて言ってる場合じゃなくなりましたよ
孤独に潰されそうになります。
旦那様も精神的に弱い人だと思います。
お灸を据えてもいいかと思いますが
シェルターは安易には使えません。
自分意思で帰ったりできますけどね。
あとは貴方の考え次第です。
離婚するならシェルターへ
離婚しないならそう言う旦那様と言うふうに割り切るしかないのではないでしょうか
    • good
    • 1

私は、モラハラとDVで妻にシェルターに逃げられ


た経験者です。
文章だけを見るとモラハラの典型的内容だとおもいます。
私の経験からやはり、妻を失うかもしれないと言う
状況になって旦那様は初めて気がつくのではないでしょうか?
やられた自分が言うのもなんですがボイスレコーダー等で証拠を抑え何処かへ逃げてみたらどうですが?
離婚を考えているならシェルターでもいいですけどね
私も、シェルターから母子寮と2ヶ月間、妻と子供に会えませんでしたが妻が戻ってきてくれました。
突然の失踪でモラハラなんて言ってる場合じゃなくなりましたよ
孤独に潰されそうになります。
旦那様も精神的に弱い人だと思います。
お灸を据えてもいいかと思いますが
シェルターは安易には使えません。
自分意思で帰ったりできますけどね。
あとは貴方の考え次第です。
離婚するならシェルターへ
離婚しないならそう言う旦那様と言うふうに割り切るしかないのではないでしょうか
    • good
    • 1

モラハラだと思いますって言っても私も現在モラハラで離婚しようか迷っているところです…。


普段は優しい…
優しい人はいつも優しいですよね。
○○の時は優しいってつくのはほんとにやさしいわけじゃないんですよね…
    • good
    • 0

「普段は優しい」なんて人として普通のことですけどね。



モラハラの判断基準を知りたいのでしたら、
「モラハラ」「チェックリスト」で検索してみてください。
沢山出てきますので色々読んで考えてみてはどうでしょうか。
質問文中の行動だと、
・「うまくいかないのはお前のせい」とあなたのせいにしているところ
・「普段は優しい」「喧嘩すると怖い」とアメとムチを使い分けているところ
・専業主婦でいることを強要し「専業主婦のくせに」と文句を言うところ
あたりが怪しいですかね。

ギャンブルにお金つぎ込むのはアホとしか言えませんが、
嫁姑関係や「専業主婦でぐーたら」に関しては詳細がわかりませんのでなんとも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェックリスト等見た事何度かあります。
喧嘩のたびに常に怒鳴ったり、いつもそういう態度なわけではないので判断に困ってしまっていました。

嫁姑関係はお姑様にも欠陥がある(不妊治療をしないと妊娠が難しい体な為).私の両親は私を愛していない(遠方の地に嫁ぐことを認めた為).低学歴の玉の輿狙い(夫は国立大卒.私は高卒しかも夜間).親の躾が悪いから出来損ないになった等を言われるためあまりうまくいってません。
家事等はあまり上手くないですが毎日必ずしています。
夫が優しい時は食器洗いや洗濯等を手伝ってくれるのでその時のことを喧嘩した際に言われます。

お礼日時:2017/08/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!