プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某東京の大学のao入試の書類で、学修計画書というものを書くのですが、自分はまだ将来何になりたいかも、何をしたいかもわからないです。将来の夢が明確でないと学修計画書は書きにくいでしょうか?また、今までに学修計画書をかいたことがある方は書き方などを教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

AO入試という理念が分かっていないようですね。

AO入試は、大学側が求める学生像に合っているかどうか・・・具体的には、勉学への意欲や関心、適性を重視して選考する入試です。
要するに、この大学でこういうことを学びたい、それをこう活かしたい、将来こうやって役立てたい・・・なのでこの大学でなければいけない・・・という気持ちがあって、初めてAO入試を受ける資格が備わります。
>自分はまだ将来何になりたいかも、何をしたいかもわからない
では、なぜAO入試を受けるんですか?
質問者様の人物像と大学が求める学生像に一致がなかったら、到底受ける資格はありません。
そのあたりを、もう一度よく考えてみましょう。
一般の入試では合格できないからAOで・・・と考えているなら止めた方がいいです。
    • 2