アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が精神科の病院に行くことは、親からしたら恥ずかしいことなのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

前回の質問を読みました。



ごめんなさいm(_ _)m

親御さんかとおもい、親から目線で言ってました。

スクールカウンセラーに相談してはいかがですか?

もしくは、電話で相談する機関もあると思います。

守秘義務といって、内容は、秘密にしてくれるので、安心です。

いつか、ご家族に、自分はこう思っている。こうしたい。ごめんなさい。ありがとう。

言葉にしたり、手紙にしたり、して表現しては?そういう表現できるだけで、素晴らしいことです。

人生はまだまだこれから、自分を見つけて下さい。

祈っています。
    • good
    • 0

精神科の病院に行く経緯はわかりませんが、まずは、相談センターのような心理カウンセラーがいるところに行ってみたらいかがですか?



もし、医療機関へとなったら、心療内科とか、内科も見てくれるので、精神科よりは入りやすいのでは?

心が弱いという偏見が多いので、躊躇すると思うのですが、

お子さんが、幸せな人生になるように、長い時間をかけてでも、相談、カウンセリングなど、いろいろ試してみたらいかがでしょう。

頑張って下さいね。祈っています。
    • good
    • 0

子供が病弱であって恥ずかしいということはあるかもしれませんが、通院が必要な子供を放置する方が何百倍も恥ずかしいと思います。

    • good
    • 2

精神病は廻りの人の理解が一番重要です。

「親からしたら恥ずかしい」なんて言っていてはいけません。
    • good
    • 2

そーかもしれへんけど、まずは良くなってもらう事が先決なんちゃう。

    • good
    • 2

私の友達には親に黙って1人で精神科に行く子がいます。


きっと味方が親1人いるだけでも変わると思います。

親からしたら、恥ずかしいことでも子供のほうがつらいと思います。
    • good
    • 2

人によりけりでしょうね


親世代ないし人によっては
精神を病む=心が弱い奴だ
って考えてる人がいます
社会不適格者として見るというか

そういう人から見たら
難病の人も「恥ずかしい」って思うかもしれませんね

恥ずかしい=世間体を気にする
って事ですからね
    • good
    • 2

全員が、とは言い切れませんが…きっと多くの親御さんは心配が先立つと思います。


また、精神科に通おうと思うまでには、きっのたくさん辛い思いをされてからのことだと思いますので。。
まずその方の症状が良くなることを祈っています。
    • good
    • 2

世間体で考えたら恥ずかしい事とも言えます。



社会的にも精神科に通院歴がある人は就きたい職に付けなかったり、
裁判の判決が変わったりなどの制裁的なものを受ける場合もあります。

良い方向への影響は無く、悪い方向への影響しかないので、
親としては、悲しい・辛い・親として詫びたい・恥ずかしい・世間向け出来ない、など
様々な感情を抱く可能性があります。
    • good
    • 2

100回でも1000回でも回答出来ますよ・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!