アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合った異性に、実際に会った事がある方に質問・相談です。

前回の質問も役に立つかもしれない?から貼っておきますね
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9895441.html


私は女です。
恋人は別に要らないけど、チャットする友達が欲しくて某SNSを始めました。
先日からそのSNSのチャットで数人の方(相手はみんな男性です)とやり取りしてます。
で、「ラインしよ」「顔写真交換しよ」「通話しよ」等言われても、全部断っています。「インターネットは怖いから、もっと仲良くなってからがいいです」って。
そうしたら皆「わかった。大丈夫だよ」って言ってくれます。(また次の日言ってくる人も居ますが…記憶喪失…?)

でも、何があったら私の不安が無くなって、それらを「いいよ」って言うのか、または言っていいのかが分かりません。
異性と実際に通話したり、会ったことがある方は、どういうふうに、どう思って会ったんですか?

私は昔からツイッターだけやってて、ツイッターで知り合った人とは結構会います。
でもそれは同じ趣味の女だって分かっているからだし、その人のTL見ると他のフォロワーさんにも会ってるから、だから安心して会います。
でも新しくはじめた方のSNSは1:1のチャットで、他の人のやり取り見られないし、そもそも男性だから不安です。

相手も、会うのは怖いって気持ちは分かってくれます。「会ったりするのが怖くなくなるまで、沢山チャットしよう」って言ってくれます。
でも「(今は)会わなくていいから、通話だけはして欲しい」と言われてしまいます…。
相手の人は(まだ話し始めて2日とかなのに)「自分は実は難病なんだ(てんかんとかがある発達障害の病気)」と言ってくるので、多分個人情報集める業者の人では無いなとふんでいます…!
でも確かに、相手も私と同じような普通の人間だったら、「顔出しNG・会わない・住所は都道府県しか教えない…etc…」みたいな人不審すぎますよね…!
そうすると「通話くらいしないとかな…」って思ってしまいます。

みなさんは、どのくらいで「顔出し・通話・実際に会う」等しましたか?
ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なんか、チャットだけだと相手の気持ちとか分からないじゃないですか。
    気持ちが分からないから、いつまでも不安なのかなぁって思って。
    だから通話くらいしてしまおうかと思うんですけど。
    どうでしょう?
    やり取りはじめて2日で通話って早いですか?

      補足日時:2017/08/25 16:05

A 回答 (5件)

>どのくらいで「顔出し・通話・実際に会う」等しましたか?



当方は男です。

人によってバラバラなのですが、顔出しというのはしたことないですね。
連絡先交換も実際に会う段になった時です。
特に顔出し含めた個人情報はそうなるまで必要はありませんからね。



会う理由も様々で、相手のいる地域に行く用事があった際や、単にメールやチャットでのやり取りがまどろっこしく感じた時、(趣味や仕事などで)直接会って話した方がよいと思った時などが挙げられます。この辺は同性・異性は全く関係ありません。

>異性と実際に通話したり、会ったことがある方は、どういうふうに、どう思って会ったんですか?

「せっかく縁ができたから食事でもしましょう」という感じです。
なので、(その経験はありませんが)実際に会った際に女性だと思っていた人が男性であっても別にいいです。

ただ、自分はそう言った「性別問わずの茶飲み友達」感覚で会っているのに対して、相手は最初からそうは思っていないケースも少なくありません。悪意のあるものは一度も経験ありませんが、恋人探し的な意味合いで考えていると思われるケースも何度かありました。

会った先の関係も、様々ですね。


>「顔出しNG・会わない・住所は都道府県しか教えない…etc…」みたいな人不審すぎますよね…!

そんなことないですよ。
むしろ、女性なら特にですが、そのくらいの警戒心は持っておいた方がよいです。
なので、その事を理由として「通話くらいしないとかな…」と考える必要はありません。

あなたがそうしたいと思った時に実行されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがそうしたいと思った時に実行されれば良いと思います。
ありがとうございます!
とても参考になりました…!
やっぱりまだ日が浅いから「そうしたいと思った時」が来るのか分からないだけですよね…!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 09:49

みんなで会う機会があったんです


50人ぐらいいたと思う
そういうところならまあいいやという感じで

その中で恋人もできましたよ
何回か合ううちにですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさん!
確かに、そういう感じなら会いやすいですよね

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 11:45

LINEやSNSがない時に会った時ありましたよ。


インターネットで何回か。
まぁ会ったり話したりするのは自由だけど。
自分を守るのは貴女ご自身なので慎重に。
初めから顔だし携帯番号は教えない方がいいと思いますよ。
個人情報ですし、自分が持病持ちとか嘘臭いです。
また私は、インターネットで同じ県内、隣県が多く来たので出会いも求めてる訳じゃなかったので、全く違う県で登録したら、どこに住んでるか○○県、理由も教えたら返信来なかった(苦笑)
会うつもりもないなら教えない方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー…持病持ちって嘘ついてなんのメリットがあるんだろう…
とりあえず顔等は載せません!
通話は、そのチャットにそういう機能があるので、電話番号教えるわけじゃないんです

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 12:08

第三者の目が届かない二人だけのやりとりで相手の人柄を判断するのは難しいでしょうね。



私は性別問わずインターネットで知り合った人と何人も会っていますが、
これはSNSの掲示板等でお互いに向けた書き込み以外の様々な発言を数多く見てお互いに人柄をある程度信頼できるようになったから実際に会うにも不安が無かったということです。

他人が見ていないメッセージのやりとりだけだと密室での会話と同じですからなんとでも言えます。
どう言えば相手を油断させられるか考えて設定し放題だし、そのばしのぎの甘い言葉も言いやすいですよね。

実際に会うきっかけは、同じ趣味のイベントに行くことになったので会場で待ち合わせたとか出張でそちらに行くから会って食事でもしませんかとか近隣に住んでいるのだからオフ会しようとか、そんな感じです。

お相手と何か共通項があるのならそれをきっかけに会うというのはいかがでしょうか。
私は好きなバンドのライブ、格闘技観戦、相手がお祭りに出演、自分がライブ出演、などの機会に何人もの異性や同性と会って話をしたり食事をしたりしました。
この20年ほど(インターネット歴長いですね)でなんとなく疎遠になったり喧嘩別れしたひともいるしずっと友人として付き合っているひともいます。
ひととき疎遠になってもまた仲良くしているひともいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…実は私はそのSNSに偽名で登録してるから私のほうが不審です…
相手も誕生日(12月)に会おうよと誘ってくれてます。映画を見たりしたいそうです。
でもやっぱり相手は病気もあるみたいだし…そういうのも心配です…

回答有難うございます!

お礼日時:2017/08/25 09:45

個人情報は知らせない方が良いです。

顔写真など特に。
前にそれでストーカーっぽい事をされた友達がいます。

人によりますけど、異性は危ないですよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
回答有難うございます!

お礼日時:2017/08/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!