アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイからパソコンにメールが送られてきた場合、1行が画面の
端から端まで使ってから2行目に移ってます。

パソコンからケータイに返信する場合、やっぱり同じようにすべき
なのでしょうか?

普段(PC→PC)は、33文字くらいで折り返して左端に寄せてメールを
作成しているのですが、このやり方だとケータイに向きませんか?

説明がまずくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もメールではきっちり改行するのが好きな人間なのですが...。


改行してメールを送ってもしっかり改行がはずれ、だらだら文章が続いていくようになる携帯メールってあります。つまり改行しても意味がないんです。これはキャリアの仕様なのか、端末の仕様なのかは私には分かりませんが。
改行が出来るキャリア(もしくは端末)ならば適当に改行を入れてもいいと思います。だらだら書いてあると結構目が疲れてしまいますから。
でも携帯電話へのメールならそんなに一生懸命改行する必要はないと思いますよ。(多分文字数などにも引っかかるのかもしれませんし)

なんかいい加減な回答でごめんなさい。
では。

この回答への補足

皆様、有難うございました。
chura様の欄をお借りして、お礼申し上げます。
私の質問の仕方が悪かったので、ちょっと疑問が残ったままに
なってしまいましたが、1週間たちましたので締め切らせて頂きます。
今後もご指導下さいますよう、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/10 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答え頂きまして有難うございました。
>なんかいい加減な回答でごめんなさい。・・・と、とんでもないです!
お忙しいのに丁寧に説明してくださって感謝しております。改行がはずれると
見にくいですよね。ケータイヘのメールは必死になって改行する必要は
ないのですね。何も知らなくて恥ずかしいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/04 05:22

>33文字くらいで折り返して



携帯電話へのメー
ルでそういうこと
をやると、このよ
うに、表示がおか

くなると思います
。(これは、33
文字で改行したの
を、8文字で改行

ました。)

文章の終わりで改行したほうが、よく見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きまして有難うございました。
試しに33文字を、8行で改行して下さったんですね。お手数かけました。
と、いうことはケータイの画面に出てくるのは、8行なんでしょうか?
なるべく短くした文章の終わりで、改行すれば左端に寄せて、メールを打っていってもよいのでしょうか?
おおよそ何文字くらい打てるのでしょうか?お忙しいのに恐れ入りますが
もう一度(急ぎませんので)お教え頂けないでしょうか?何も知らないもの
ですから、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/04 05:00

携帯へのメールでは基本的に文末(~。

)以外に改行を入れる必要はありませんし、入れると却って読みづらくなります。
また、1文をできるだけ短くする工夫をすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答して頂きまして有難うございました。ケータイメールでは、文末以外で改行の必要は無かったのですね。入れると読みづらくなる・・・PCメールと全然違うことを、知りませんでした。今までどんなメールを送っていた事やら(;^_^A
「1文を出来るだけ短く」が見やすいメールのコツですね。何も分からなかったもの
ですから、いろいろ教えて頂き助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/04 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!