プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1サイクル1/60秒はどの業界でも同じ考えなのでしょうか?

自動車の4サイクルエンジンとは4/60秒で1サイクルするエンジンということで合ってますか?

A 回答 (9件)

合っていません。


自動車のエンジン回転数は可変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:23

あー俗にいう4サイクルエンジンって


正確には2ストローク4サイクルエンジンです。
1衝程で吸入・圧縮。
2衝程で爆発・排気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:22

>1サイクル1/60秒はどの業界でも同じ考えなのでしょうか?


いいえ。違います。

>自動車の4サイクルエンジンとは4/60秒で1サイクルするエンジンということで合ってますか?
いいえ。違います。

車のエンジンは1秒間に30回転とか120回転とか、場合によってはもっと回ります。
4サイクルエンジンは1回転(1サイクル)する中で「吸気」「圧縮」「燃焼」「排気」の4工程を行うという意味ですのでエンジン回転数とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:22

サイクルは日本語で周期や行程などを現わします。



電気や電波の周波数は 周期/秒で 1秒間で何サイクル変化するかを現し単位はヘルツ(Hz)です。 家庭用電源の60Hzなら1秒間に60回の周期があることになります。

自動車の4サイクルエンジンアは、1つのシリンダに注目すると、2回転で吸気・圧縮・爆発・排気を行います。4気筒なら4つに均等にタイミングが割付けられて回転します。
エンジンの回転数はアイドルで700回転/1分~フルスロットルで7000回転/1分くらいです。

自動車の2サイクルエンジンアは、2回転で吸気圧縮・爆発排気を行います。それぞれを行程としているので2サイクルと言われます。排気に負燃焼の吸気ガスが混じるので白い(少し青い)煙が出ます。現在は自動車用には製造されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:22

ちなみに2サイクルエンジンは


「吸気・圧縮」と「爆発・排気」です。
燃料を吸いながら圧縮し、爆発しながら排気するエンジン。
効率が悪いので、性能よりもコストを優先する原付とか排気量が小さいもの。

初代アルトがそうだったが、ノッキングした弾みで
「エンジンが逆回転する/1速に入れるとバックする」という設計ミスがありました。
4サイクルの場合、排気、不爆発、圧縮、吸気→生ガスの排気、、、になるので
逆回転はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:22

>1サイクル1/60秒はどの業界でも同じ考えなのでしょうか?



違います。
1/60秒は、極々特殊な用途です。
異なるものの例
太陽黒点活動は、1サイクルは11年です。
FM東京(FMラジオ放送)は、1/8千万 秒です。

1サイクル1/60秒 で思いつくのは、西日本の商用電源(AC100V)
ちなみに 東日本は、1/50秒
あとは、日本、アメリカなどでのテレビ放送の垂直周波数(厳密には1/59.94 秒)
 白黒放送時代は1/60秒だったのですが、カラー化するときに1/59.94 秒に変更され、
 デジタル化された今でもそれは変わらない。
尚、ヨーロッパなどでは約1/50秒

自動車の話に戻ると、例えばアイドリングの時に600rpmだったとすると、
1秒間に10回転(rps)するので、1サイクルは1/2.5秒
走行中に6000rpmだった時は、 1サイクルは1/25秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:23

違います。

60HZは関西地方の交流の周波数です。
富士川?を挟んで関西より地方が60HZで関東より地方が
50HZです。
ガソリンエンジンは
1=吸気、2=圧縮、3=爆発
4=膨張
で1サイクルとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:23

>自動車の4サイクルエンジンとは4/60秒で1サイクルするエンジンということで合ってますか?


 1サイクル → 1回り、1周期
 エンジンで4サイクルと言えば
 【吸気→圧縮→爆発→排気】のことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:23

「サイクル」っていろんな意味合いがありますからねぇ・・・



>1サイクル1/60秒
これは西日本の交流電気の話? であれば、1秒間に60回切り替わるという意味ですが。

自動車の「4サイクル」の意味は、「圧縮」「爆発」「掃気」「吸気」の4つの行程で1つのサイクル(一周)となる、という意味で使われてます。時間とかの概念はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!