プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は結婚して16年が経ちました。私は、長男が高一、次男が小三と2人の子供がいます。約三年前に家を建て、私が約九年前に病気をし、家のローンは、旦那名義で約束として2人で協力して返済していこうときめていました。ここ最近に、旦那が私に対する態度に冷たさを感じるようになり、旦那を問い詰めたら今、好きな人がいるとのことでした。でも、私は、もぅ一度家庭に目を向けてくれるなら今回の事は、水に流しても良いと話をしましたが、旦那は今好きな人に夢中のようでして私と子供たちが一緒に今の家で生活するのは嫌ではナィけれど、気持ちは家にはないよ。と言われました。
なので、仕方ないと思い離婚の方に話を進めていっているのですが、次男の学校は、現在の学校ではなく、新たに9月から新しい学校に通学させたいと思い市役所に離婚からの新学校の手続きやりに行ったりしたいのですが、旦那がまともに話し合いをしてくれません。そんな急がなくても。やら、私に対する慰謝料も66万円、養育費も、無しとの事であり得ないと思い、養育費は、2人7万円。という約束はしました。
ただ、私は、今まで子育てに一生懸命に、家族の為にと、頑張っていたのですが、かなりの勢いで裏切られました。仕事で夜中になるほど忙しかった旦那になるべく子供の事を負担かけないようにと努力していました。でも、旦那は、逃げていたという事でした。旦那に罪があるにもかかわらず、仕事が忙しいからと話し合いをまともにしない。しかも、私が親権をとるのにあたり、次男の学校の変更をしなければいけないのに、それもまともに話してくれません。なので私は、そんな旦那が許せません。慰謝料、養育費に関しても、私を精神的苦痛に追いつめた旦那に対して、裁判を起こそうと考えていますが、実際、この場合だとどれぐらいの慰謝料や養育費がいただけるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は次男が1歳の時に脳腫瘍でガンになりました。その時、手術やら抗がん剤やら、放射線やら、色々治療しました。色々手助けしてくれたのは旦那でした。

      補足日時:2017/08/25 19:30
  • 今から、弁護士さんに相談しに行ってみます。私は、旦那に対し、女性が待ってると言って、家庭を壊そうとした事…。辛すぎます。

      補足日時:2017/08/28 14:45

A 回答 (1件)

なぜ離婚を焦るのですか。

その点が理解できませんが・・・。離婚はいつでも可能ですので夫婦間の話し合いがついたあとで良いように思います。ご質問のケース焦るとまずい方向に進みますよ。

慰謝料についてです。離婚原因はご主人にあるのは了かですので、結婚年数とかご主人の収入、経済状態、社会的立場等々を総合して500万円くらいは如何でしょうか。養育費は夫婦の年収を基本に決められます。2人合わせて月額70,000円は一般論としては妥当な金額だと思います。その他、離婚後の当分の期間母子家庭の生活が安定するまでの費用も瀬級しましょう。財産分与はもちろんです。そして、年金、退職金もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
離婚を焦るのには、旦那の気持ちはもぅ私には無い。と言われたからです。私は旦那を仕事で忙しいからと信じていて、結果他に女の人がいて裏切られ、もぅ信用が出来ないからです。

お礼日時:2017/08/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!