プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日2度、震度4の地震がありました。私は22階建の7階に住んでいるのですが、数分続いた横揺れとともに、マンションがミシミシ音をたてていました。木に打った釘が外れるときのようなミシミシいう音です。

高層ビルは、わざと揺れるような免震構造になっていると聞きますが、実際に揺れている最中、このミシミシ音を耳にするのは非常に不安なものでした。

阪神大震災の際、阪神間からやや離れた地域にて14階建ての12階に住んでいました。その際も相当揺れはしました(タンスが倒れました)が、こんな変な音はしなかった気がします。

今住んでいるマンションは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

先の回答と重複しますが、

建物が揺れると建物は変形します。この変形量が建物の構造部材とそれにつけられている仕上げ材などで異なり、ずれが生じて摩擦などにより、音が生じることはありますので、多分そのような音だと思います。

ちなみにコンクリートが割れる音を実験で聞いたことがありますが、質問者が表現するような音ではありません。

22階というと1階3mと計算してもざっといって高さ66mなので、いわゆる超高層に該当します。この場合、建築基準法による設計に加えて、高層評定という特別な審査を受けた建物と思われますので安全性は高いと思います。

なお、「高層ビルは、わざと揺れるような免震構造になっていると聞きますが」とありますが、「免震構造」ではなく「柔構造」の間違いです。
一般に免震構造は1階や基礎部分に特殊な装置を組み込んだ建物で、主に中低層の建物に採用されています。
    • 0

何時頃の建築か分りまへんが、22階建てなら

恐らく鉄骨鉄筋コンクリート建てだと思います

この構造の建物は、淡路阪神大震災の時でも被害が殆ど無かったようですけど
鉄筋コンクリート建てより揺れるみたい

>木に打った釘が外れるときのようなミシミシいう音です。

内装に使われてる木造部分の軋みでは
阪神ほどの大きな揺れでは、恐怖心や物の壊れる音などで
気が付かなかっただけでは・・・・・

我が家(木造2階建てのボロ家)より はるかに、安全だと思いますが
マンションの場合家具などの転倒に気を、つけてください

今夜は、よー眠られへんやろーけど
横になってみます

おやすみやす
    • 0

恐らく家具のきしむ音だと思います。

うちもそんなしました。ついさっきのゆれで。
    • 0

今揺れました・・。

6時半頃の揺れは外出していた為にまったく気付かなかったのですが、動揺に大きかったとお聞きしています。
今の揺れ(二度目)も、一度目と同様に長時間の揺れがあったことを考えると本当に怖いです。

揺れが止まらないので、変形してドアが開かなくなった時の事を考え、玄関のドアの入口を開け、スリッパを挟んでじっとしてました。

私はマンションの4階建ての3階に住んでいるのですが、それでもミシミシと奇妙な音が聞こえてくるので高い階の方は更に怖さが増しますよね・・・。

二度目なので、貴重品等予備にまとめてみます。
    • 0

阪神大震災の時に聞いたのですが、地震の時、一番壊れ易いのは建物のまん中あたりだと聞いたことがあります。

総合病院の5階くらいが一番崩れていた時、揺れない下の部分と揺れる上の部分の力を両方影響を受けるのでまん中あたりの階が一番壊れやすいために被害が大きいという報道があったかと思います。
もしかすると5~6階周辺だったかもしれません。どっちにしてもその辺が折れれば上にも被害はあるかと思いますが。
ただ専門の番組でなく、当時のワイドショーを含む過熱報道のひとつなのでそれがどこまで本当なのか、いつ頃の建築方式がそういうものにあたるのかはちょっとわかりません。
参考程度にどうぞ。
気になるようでしたら、管理会社に「地震の度に変な音がするんです」と相談してみるのがよいかと思います。
    • 0