アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故について。。

昨日、駐車場でバックで駐車しようとしていたら隣の車にぶつけてしまいました。

相手方の車には無人で、怪我もなく急いでいるといわれて番号だけわたされて警察よべませんでした。

保険会社に連絡して対応して頂いていますが、今日になり私が首から肩にかけて痛みが出始めて病院へいったところ衝撃でレントゲンで分かるくらい首の状態が悪いと言われ、担当保険会社 に連絡した所、自分の保険から治療費がでるということでした。
その後話していると、駐車場の事故は状況の把握が難しいので、調査会社に依頼しているので現場に出向いて貰わないといけないかもしれません。と言われました。
調査会社とは、何か疑われているのでしょうか?
確かに相手方は、私の家から比較的近い地域の方でした。

質問者からの補足コメント

• 相手方に連絡して、明日警察と現場検証する予定です。
    相手方が、急いでいたとはいえ人身事故じゃないからいいのかな?と甘い考えでした。
    どうしたら、疑いが晴れますか?

• わかりました!詳しくありがとうございます。

A 回答 (3件)

よくはわかりませんが、

基本事故が起きた時に、通報する義務があると思います。相手が急いでいると言われた時でも
やはり通報しておくという感じではないかと。

ポケットからスマホを取り出して、110番緊急通報する。「事件ですか事故ですか」と訊かれる
ので、「接触事故を起こした」とやった側が基本的には通報する感じ。

相手の方が忙しいと電話番号でも書いて渡せば、そこで通報して、「相手の方は急いでいると
言われ立ち去ったので、私だけが現場に残っている」と伝える。

加害者と被害者の両方揃わないと来ないことがある点や、原則当日のみの受付となる点など
注意点があります。

>相手方が、急いでいたとはいえ人身事故じゃないからいいのかな?と甘い考えでした。

そこが違っていると思います。
例えば、契約している月極駐車場内で、無人の隣の人の車にぶつかれば、管理会社に電話して
その人に連絡を取ってもらい、双方が現場にて当日夜などに会い、そこで警察に事故を届け出る。
けがした人がいなくても届けるのです。

今回の場合は、どこかのお店とかの駐車場だと思いますが、相手が立ち去ったという場合でも、
通報して、今けががないとか伝えておく。翌日痛くなれば、「昨日届けた事故で、その後こういう
風になった」と言えます。

疑いは晴れないと思います。正しい手順ができなかったりしますと、それはどこか疑われるもの
があるくらいで、保険会社の場合にはあまり良い印象でないと思います。
    • 0

警察の検証が終わった時に、事故の問い合わせ先

(担当した警官の氏名や事故検証番号など)を書いた紙を
渡されますので、それを保険会社に伝える。

あと、スレ主さんが怪我をしたので、人身事故になります。
    • 0

>調査会社とは、何か疑われているのでしょうか?

はい、交通事故以外の怪我を交通事故に見せかけた詐欺を疑われています。
警察に届けなかったのがまずかったですね。
    • 0