プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2でトロンボーンを吹いてます。

※テキトーな答えはしないでください!
※なるべくはやめに教えて下さい(できたら今日中に教えて下さい)

トロンボーンを吹いている時、ソ(F)の音がいつも低くなってしまいます…。
口のかたちを変えても低いままで、スライドの位置を変えても低いままですごく困ってます…!!
pianoで、高く吹かなきゃいけないところがあるんですが、吹けないです……
どうしたら吹けるようになりますか!?
教えて下さい!!!

A 回答 (1件)

どのFの音でしょうか?

上のF(五線の上の2つ目の線の上のF)なら、明らかに息の圧力が足りてないと思います。
真ん中のF(ヘ音記号のへの音)だとちょっと厄介ですが、音を弱くすると音程まで下がる癖がついているのかもしれません。
いずれの音にしても、正しい音程の音を聴きながらある程度強めに息を出してその音程と同じ音を出し、その音程を保ったまま音圧を弱くする練習をするといいかもしれません。

どうしても時間がないならば、スライドの引きしろが短い1番ではなく、替えポジション(6番、上なら4番も)を使ってスライドで調整するという技もありますが、音程は管の長さではなく唇の振動で決まる(管の長さは鳴りやすい音程を決めているだけです)ので、いい音が鳴るかどうかはわかりません。
    • 2