プロが教えるわが家の防犯対策術!

市の委託職員である身体障害団体の相談員のミスで、個人情報漏洩発覚し、その責任は、市なのか?それとも、身体障害団体の責任?その相談員の責任?
市に問い合わせたところ、処置などは相談してから、報告すると言われましたが、後程、連絡が来ました。「漏洩の責任は身体障害団体」という内容でした。どう見ても、責任を身体障害団体に押し付けられてるかのように見えますが、皆さん、どう思われますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明不足な部分ありましたので補足します。実は、身体障害団体の相談員は、同じ仲間なのに、気に入った人だけに優しくしたり、暴言はいたり、面倒な細かい部分は省けたり、自分の都合で活動してる感じで、評判が悪いのが有名です。委託職員の契約期間が7年で、あと4年はありますが、お給料を市から払っているので税金の無駄です。
    なので、団体責任でなく、当人である相談員が責任を取ってもらいたいと思っているのです。

A 回答 (2件)

個人情報保護法に漏洩の罰則は特にないので、どっちでも変わりありません。

ま~通常は、この手の場合は、担当者よりも、その管理団体の責任となるのがオチです・

子供のイジメ問題でも担当教諭より、学校の責任になって、引いては自治体の責任となるのと一緒ですね。
    • 2

市と団体の関係など、詳細が分からないので、

その点確信は持てませんが。

民事責任ですよね。

こういう場合は、市、団体、及び相談員全員に
責任が発生するのが通常です。

だから、最も取りやすい相手を選んで、請求する
のが効果的です。

勿論ですが、三者相手に同時に請求することも
可能です。
    • 1