アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日地震があったんですが、その時PCの電源入れてたんで故障していないか心配です。
結構大きかったんで、PCは振動に弱いと聞いたことがありますし。。。買ったばかりなんで汗
どこかに支障が出ていないか調べる方法わかる方は教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

yoshihide0104 様はじめまして



PCはノートですか、デスクトップですか?
どちらにせよ、ノートなんかでしたら、リュックに入れて背負って走ったりしますから、地震で壊れるということはまずないのでは、と思います。物理的なダメージを受けた場合は別ですが。(落下するとか)

補足になりますが、PCは最近常時接続している人が増えたせいで、落雷の被害を受けやすくなっていますので、PCを使わないときや、留守にするときは電源を抜いておくことをお勧めします。
外出中に雷雨があって、帰ってみてPCが燃えていたら泣くに泣けませんから…

後は携帯電話を電源を入れたまま上に置くのも厳禁です。ノートなんかの場合でしたら、キーボード上に携帯を置いていて、着信したりしたら一発で壊れます。
SEの友人が知っているのに、ついうっかり携帯をノートの上に置いてトイレに行って帰ってきたら着信があって、データが全部飛んでいました。ある意味「着信アリ」より怖いです。

いずれにせよ、PCは買い換えることは出来ますが、データは買えません。(買えたら怖いですが。)こまめにバックアップを取っておくことをお勧めします。
地震ではなくても何が原因で壊れるか分かりませんから。
最近の例ではやはりノートPCを車中にキャリングケースに入れておいて置いたら高温でデータが飛んだ、とか、
会社がお盆休みに間違えて空調を止めたのでスタンドアローンのPCがみんな壊れたということも聞きました。
何で壊れるか分からないから怖いですよね。
私の友人夫妻はSEどうしで結婚したので、家に「サーバールーム」があり、そこは家の中で一番いい部屋で、一番いいエアコンがつけてありました。(笑

http://www.wolf.ne.jp/kaizou/res.html (トラブル診断のサイト)
    • good
    • 0

他の方もアドバイスされてますが、落下したとかでなければ大丈夫です。


衝撃に弱いのはHDDですから、心配ならWindows標準機能のエラーチェックをされたらいかがでしょうか。
多分エラーは出ないと思いますよ。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/seiryu/Trouble/tr03-hdd. …
    • good
    • 0

ぐわんぐわん…という地震だったので、大丈夫じゃないかな



HDDはガツンッ!という衝撃に弱いんですよ
だから今回のような地震でも、PC本体がガタゴトと揺れたり、他のナニモノかにぶつかっていればクラッシュするかもしれません。

一応SMART機能で寿命を判断するのは
「EVEREST」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/ …

日本語化
「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」
「ストレージ」から「SMART」です

「しきい値」に異常があれば、寿命は近い

「HDD Health」
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …

まぁ、普段から計測していないと判断できませんけどね。

あとはWindows標準のチェックディスク(スキャンディスク)でディスク上の不良クラスタ見つけるくらいでしょう

先のソフトはディスク以外の部分も監視します
    • good
    • 0

揺れくらいなら大丈夫です。

落下などの衝撃が
ない限り心配することはないと思います。
私も自信のときPC使ってましたし、何も異常は
ないですしね。
    • good
    • 0

地震のような振幅の大きな揺れには


パソコンは強いそうです。
あまり心配しないでいいと思います。

で、それでも心配な場合には、
PCを一度立ち上げなおしてみて、
デバイスマネージャーでデバイスを見てみましょう。
!とか?とか出てなければ、
なんとなく壊れてなさそうです(それ以上調べるの無理っぽい)

あと、HDのチェックディスクかけてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!