プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットでジョギングするならば、朝か夕方いつが一番効果的ですか?

A 回答 (6件)

朝と夜なら朝。


朝と夕ならどちらでも構わない。

夜は運動しちゃダメです。人間のDNAは夜休むようにできている。
自律神経の副交感神経を優勢にさせて身体をしっかり休める時間帯なんです。
ここで身体を休ませておかないと、いざってときに体は働いてくれない。
太っている人はモナリザ症候群(Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity)といって自律神経不調による代謝不良になっている可能性が高いです。

夕方ならどうか。
夕方は朝と条件が似ています。前の食事(夕方ランなら昼飯、朝ランなら前の日の夕飯)から時間が空いているので、グルカゴンという脂肪を分解するホルモンにより中性脂肪をちょっとずつ分解しながら活動している時間帯です。
夕方、身体を動かしてもその後、夕飯食べてゆっくり休めば自律神経上の問題は生じません。

だから好きな方を選べばいいです。

ただ一般的にいって、夕方に確実にランの時間を確保できる人って、よほどの暇人である場合が多い。
これに対して朝は早く起きさえすれば時間が作れる。忙しい社会人でも朝走る人はかなりいますが、夕方走る人はほとんどいない。
また、朝の行動はルーティン化しやすいです。トイレに行ったり、顔を洗ったりするのと同列でジョギングするようになれば、それほど悩まなくても継続できるようになります。逆に走らないと時間が余るくらい早く起きるといいです。

ボクはもう15年も朝ランを続けています。朝走らないと一日が始まらないんです。

ということで、効果は朝と夕で変わらないけど、継続のしやすさという点で多くの人の場合、朝に軍配があがると思います。
    • good
    • 0


 あと、走る必要は無いですよ、ゆっくりでもいいから毎日8km歩く(散歩の速度でいい)事で、月に3kg痩せます
    • good
    • 0

あなたが一番ストレスなく続けられる時間帯。

    • good
    • 1

朝ですよ!体重がおちやすいのは!

「ダイエットでジョギングするならば、朝か夕」の回答画像3
    • good
    • 1

朝。



当然、エネルギーを一番消費するためには何も食べていない1日の一番初めがいいです。「ためしてガッ○ン」の実験でも朝が一番体重が減ってましたから。
    • good
    • 1

夕方がいいとおもいます



朝はしってもいいけど長時間はやめときましょう
エネルギーなくて 筋肉が分解されちゃうので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!