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効果的なダイエット
オススメ教えてください。

A 回答 (3件)

食事で3ヶ月で3キロなら、グルテンフリーがいいんじゃないかな?



体内も綺麗になるらしいよ。

出来れば家で余った野菜を何でも構わないから、コンソメとかで野菜スープにして、お腹空いたらスープ飲む事を共にやると更に効果あがります。

頑張ってね!
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何で失敗しました?



やり易いダイエットもあげてみて下さい。

食事方か?運動とか?

後、ダイエットしたい理由。

望みの体型。
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この回答へのお礼

失敗っていうよりか、何が一番効果的か知りたいんです。3ヶ月で3キロが目標です。

どういう食事を食べればいいとか知りたいです。

お礼日時:2017/08/26 18:58

食生活の改善と軽い運動。

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数人そんな急に激やせした人を見ましたが、リバウンドした人はまだいません。
激やせすると太りにくくなったりするんでしょうか?それとも努力で維持しているだけですか。

Aベストアンサー

初めまして環 大介と申します。

激やせすると太りにくくなるということはありません。

逆に激やせすると激太りしやすいです。
なぜかと言いますと、「激やせするということは短期間で痩せる」ということです。これは早期で目標に達成してしまうため、その痩せる食事/運動が習慣化されていない状態で、元の生活に戻してしまい体重も戻る。ということになります。

misonoさんは痩せた後も、食生活を戻さず習慣化に成功したということだと思います。

ちなみに私事ですが、中学校の頃BOOCSダイエット(1日1快食ダイエット)で85kg→55kgまで落としました。そのあと高校で85kgに戻りました。中学校の頃の85kgは身長が伸びる前でしたので同条件ではありませんが、リバウンドしてしまいました。

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Aベストアンサー

まず有酸素運動やる余裕は全て筋トレしましょう
正確に言うと痩せたいのでなくスタイルを良くしたいのだと思います
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怪我しない程度にスクワットやりまくりましょう
食べ物は
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一体これはどういう事ですか?
わかる人お願いします!

Aベストアンサー

>よく食べないダイエットは筋肉が減り痩せにくくなるって聞きますが、

間違っています。
食べなければ痩せます。

人の体にもスマホの省エネモードのように、痩せるとそれに抵抗してエネルギーを節約する機能があります。
しかし、だからと言って生きている限り必ずエネルギーは使うのだから、いくら省エネになろうと太りやすくなろうと、それでも食べなければ必ず痩せていきます。

>実際仰天ニュースなどを見ると食べなかったらどんどん痩せたと言っていました。

これは当たり前のことです。
食べないダイエットで逆に太るというのは、一時的に食べないで痩せて、太りやすくなってきたのにまた前のようにたくさん食べるようになるからです。前の食事量に戻れば、必ず前のように太るのは当たり前なんですが、極端な食事制限で特に代謝が低下している後に急激に元の食事に戻せば、前よりもさらに太ることがあるというだけです。
そのままずっと減らしたままの生活をしているなら、前のように太ることはありません。


それから、

食べないダイエットで痩せても、運動しながら痩せても、必ず脂肪も筋肉も両方とも減っていきます。
脂肪だけが増えて筋肉が減ったり、筋肉が減って脂肪だけが増えるようなことはありません。
筋肉と脂肪は、痩せるときは一緒に減るし、太る時も一緒に増えます。

ただし脂肪を多めに落として、筋肉をあまり落とさない痩せ方があります。
それは時々強い力で筋肉を刺激しながらダイエットすることです。

筋トレしたり激しい運動をしたり、「今の筋肉量が必要なのだ」ということを体に覚えこませることで、食事制限をして筋肉が分解されて減っていくのは食い止められ、減るはずだった筋肉の代わりに脂肪がより多く減ります。どのぐらい筋肉を残せるか、脂肪を優位に落とせるかは、筋トレの質次第です(筋トレの量ではありません!強さ次第です)。負荷が高ければその分筋肉が落ちるのを食い止められるし、軽ければ軽いほど効果は低くなります。


また、運動して痩せても、食べないダイエットをして痩せても、
必ず前よりは太りやすくなります。

ダイエットして体が軽くなったり、細くなったりすれば、心臓やその他の内臓もラクになりますから、基礎代謝は低下しますし。それに、体が軽くなれば、日常生活も運動するのも楽になり、エネルギーが少量で済むようになります。そのため、痩せたらその体重に合わせて食事量も前より減らしたまま生活しなければ、すぐ太ります。


運動して痩せれば太りにくくなるという事はありません。
運動というのは脳の働きを活発にして、ストレスによる不必要な間食を防いだり、根本的に乱れた生活を正していく効果があります。痩せる生活を習慣づけることができるために、リバウンドしてしまう確率を大きく下げるのです。単にエネルギー収支だけを計算したら、運動なんて労力に見合ったカロリーは消費できないのですが、根本的に痩せやすい性格や習慣を手に入れる手助けとなります。


●痩せる方法
→できるだけ食べないこと。食べる量を減らすこと。

痩せれば痩せるほど痩せにくくなるのは当たり前なのでしかたがありません。それを嫌がっていたら痩せられません。食べないで逆に太ることはありません。


●筋肉をなるべく減らさず、なるべく脂肪を多く落とす方法
→筋トレをしながらダイエットすること。

強い負荷でやるほど効果があります。運動を軽めにして運動量を増やしても意味がありません。出す力の「強さ」が大事。
ただ痩せるだけなら食事制限で十分ですが、脂肪がなかなか落ちないので綺麗に痩せません。筋トレを並行して行う事で、筋肉より脂肪が落ちる状態を保ちつつ、食事制限をするのです。


●辛い食事制限を続ける方法
→適度に有酸素運動などもやって、脳の働きを正常に保つこと。

有酸素運動は痩せやすい運動でもないし、脂肪が落ちやすい運動でもありません。すべて迷信です。
ただしどんなに運動が苦手な人でも、運動をしていないと心を病んでいきます。運動不足が過食やうつや無駄食いにつながる場合もありますので、適度に運動することで、生活を改める手助けとなります。


結局食べなきゃ痩せるのが真理なのですが、日本には食べ物はどこにでもあふれていますし、ずっと食事制限を続けることなどできません。だからいつか我慢の限界がきて、前のように食べ始め、その時太ってしまうのです。食べないダイエットが良くないのは、そのためです。それを予防するために、食事制限は無理せず、その場しのぎのことなんてせずに、一生辞めないつもりで長期的にならなければなりません。
そして、食事制限だけのダイエットは成功率が1割にも見たいこと、運動と併用したほうが成功率は4割程度まで上がる統計があります。運動はあまりエネルギー消費量は多くはないのですが、現実に痩せている人はやっています。

>よく食べないダイエットは筋肉が減り痩せにくくなるって聞きますが、

間違っています。
食べなければ痩せます。

人の体にもスマホの省エネモードのように、痩せるとそれに抵抗してエネルギーを節約する機能があります。
しかし、だからと言って生きている限り必ずエネルギーは使うのだから、いくら省エネになろうと太りやすくなろうと、それでも食べなければ必ず痩せていきます。

>実際仰天ニュースなどを見ると食べなかったらどんどん痩せたと言っていました。

これは当たり前のことです。
食べないダイエ...続きを読む

Q摂食障害を経験した方お願いします。 私は2ヶ月ほどで10キロ落とすという、過度なダイエットで、拒食に

摂食障害を経験した方お願いします。
私は2ヶ月ほどで10キロ落とすという、過度なダイエットで、拒食になってしまいまきた。
その後一年かけて克服して、最近逆に高カロリーの炭水化物やお菓子などを過食するようになりました。
嘔吐はできません。
テレビで拒食患者は科学的な反応で元の体重+10キロになるとありました。
私は今その体重に近くなっています。
ダイエットをもう1回しようにも、健康的な方法が分からず断食しがちですが、その後今までなかった無性に炭水化物を欲するのです。
炭水化物が食べれるようになったことは嬉しいですが、量が抑えられません。
これは自然なことですか?
また健康的にダイエットをすればいいのでしょうか、、

Aベストアンサー

中学生の頃、半年ほど摂食障害でした。
その後確かに、一時的に元の体重より10キロほど太りました。
そして確かに以前より高カロリーのものが好きになっているかも知れません。
でも1年もすれば、普通に生活していて標準体重まで落ちました。

私はとにかく「思い込む」方法で過食感情を克服しました。
・・・私は、私の意思で一時期はあんなにストイックに食事制限が出来、さらにそれを自分で克服することが出来たんだ!
つまりほかの人よりも意志が固いし、我慢強いはず!!
だから、3食キッチリ食べて、間食をしないと決めたらそれぐらい絶対出来るはず!他の人にも出来ているんだから…

と自分に言い聞かせながら頑張りました。すると、自然に健康的に痩せていきました!(1年くらいかかりましたが)
とはいえ1回体調を崩しているので、イライラから貧乏ゆすりがすごかったり、甘いものが欲しくて人の話が頭に入ってこなかったりしました。
でも、自分は意志が固いから負けるかっ!!!ってひたすら言い聞かせて思い込みました。

普通に戻るのって本当に大変ですよね。
ダイエットするのは危険なので、なるべくバランスのいい食事で健康的な体重にするのが理想だと思います。
摂食障害を克服出来たあなたならきっと出来ます!

中学生の頃、半年ほど摂食障害でした。
その後確かに、一時的に元の体重より10キロほど太りました。
そして確かに以前より高カロリーのものが好きになっているかも知れません。
でも1年もすれば、普通に生活していて標準体重まで落ちました。

私はとにかく「思い込む」方法で過食感情を克服しました。
・・・私は、私の意思で一時期はあんなにストイックに食事制限が出来、さらにそれを自分で克服することが出来たんだ!
つまりほかの人よりも意志が固いし、我慢強いはず!!
だから、3食キッチリ食べて、間...続きを読む

Qダイエットと体重維持を上手くしていく方法を教えて下さい。 昨年、ダイエットを始め163㎝49㎏から

ダイエットと体重維持を上手くしていく方法を教えて下さい。
昨年、ダイエットを始め163㎝49㎏から
食事制限と簡単な筋トレ、ヨガで45㎏まで落としました。
その後、貧血と肝臓機能の低下で健康診断にひっかかり食事制限を控えていました。体重計に乗ると数グラムの変化も気になってしまうので、ここ数ヶ月体重計には乗っていませんでした。
今日、久しぶりに体重計に乗ると51㎏まで増えてしまって。かなりショックです。。最近 仕事が忙しく帰るのが21時近くなり夕飯の時間も遅くなっていました。48㎏くらいに体重を落とし、その後維持したいのですが、上手なダイエット方とその後の体重維持の方法を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

今の体重でも問題ないと思います。
三度の食事をしっかりとって、間食をひかえたほうがいいと思います。
運動は、どんな運動でもいいと思います。
生活上、難しいかもしれませんが、ぼくはジョギングをお勧めします。
ウエストが引き締まります。
男性の半分は、細いだけの体より、むっちりしているくらいの女性のほうが好きだと思います。
モデルさんは、かっこいいかもしれませんが、女としての色っぽさを感じません。

Qダイエットを始めて二週間、全く体重が減りません。年齢25歳、身長152センチ、体重45.5キロです。

ダイエットを始めて二週間、全く体重が減りません。年齢25歳、身長152センチ、体重45.5キロです。出産経験一度。半年ほど前までは、食事量を少し減らしただけでガクンと体重が減ったのですが、今は全く落ちません。
朝 ヨーグルトと玄米フレーク
昼 糖質を控え、なるべくバランスよく
夜 豆腐にお茶漬けの素とお湯をかけた豆腐茶漬け

塩分と糖質を計算し控えています。
運動は娘と公園で遊ぶこと、歩くことくらいです。

ですが、上記の食事制限でいつもならすぐに落ちる体重が全く落ちず、不安です。生理が終わった痩せやすいタイミングから始めたにもかかわらず全く落ちません。

甲状腺機能が低下しているとむくみや代謝低下で体重が落ちないそうで、血液検査もしましたが異常はなしでした。年齢的なものなのでしょうか。

この件に詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

体重が減らないと考えらる要因を3つ予想してみました。
一度試してみる事も、自分の今の体の状態に新たな発見がみられるかもしれませんよ>^_^<

【筋力の低下】
筋力というのは、平均30歳ぐらいから年齢と友に減少します(トレーニングをしてない人です)
ですのでその人の30歳の筋肉と70歳の時の筋力を比べてみますと、筋力が3分の2に減少しています。
つまりは3分の1の筋力が消えています。

身体全体のエネルギー消費の60%~75%は、基礎代謝からといわれています。
その基礎代謝の中の筋肉のエネルギー消費は、60%といわれています。
つまり筋肉が有るか否かで、筋肉の体脂肪の代謝に影響します。そして代謝されたものは燃焼につながります。

対策としては、歩く事は有酸素運動です。有酸素運動で脂肪は燃焼します。
最も健康的で有効な減らし方は、有酸素運動の前に、多少でも筋トレをやる事です。
つまり①筋トレ→②有酸素運動(歩く)です。これが効果的です(^◇^)

【①筋力トレーニングと②有酸素運動】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそで、早く上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
身体全体の筋力トレーニングの例を書いてみました。回数と時間は、popocco2002さんが決めて下さい。
全部をやらなければいけない事はないですよ。
「今日はこれとこれをやろうかなぁ」と気楽に選んでやってください。

これらが有酸素運動です。
●ジョギング
●ウォーキング
●自転車
●水泳
●ヨガ・ティラピス(本屋でも図書館でも専門書がありますよ)
●なわとび
●フラフープ等々です。

トレーニング機会が要するものです
●ステッパー
●エアロバイク
●踏み台昇降
●トランポリン等々です。

娘さんと遊ぶことも、駆け回りながら汗を流している感じ位で有酸素運動に当たっているかも知れません。
ジョギングしながら一緒に走っている人と会話をしながらが有酸素運動には適している程ですからね。
でもこれが、例えばオリンピック選手みたいな走り方になりますと無酸素性運動に変わってしまいます(*^_^*)

【ビタミン・ミネラル】
ビタミン・ミネラルといいますと、野菜とフルーツに多く含まれています。
そのビタミン・ミネラルは、血液をサラサラにきれいにしてくれますし、むくみも解消してくれます。
そこで質問文の中にむくみの記載がありましたので、関連させて貰います。

ビタミンとミネラルが不足しますとむくみがでます。
そのむくみは老廃物を蓄積させたり、体脂肪の代謝を低下させたりします。
もちろん老廃物も、代謝なしも燃焼につながりません。
そして体脂肪は残ってしまいます。
ヨーグルトはいいと思いますけど、他にも野菜とフルーツを適度に食用して下さい。
ミキサーでつくるフレッシュミックスジュースなんかもいいですよ(-。-)y-゜゜゜

【ビタミンB群】
ビタミンB群とマグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムはサプリメントから摂って下さい)も大きな影響があります。
このビタミンB群が不足しますと、エネルギーの生産サイクルがうまく機能しない状態になります。
そうなりますと、運動をやっているけど、脂肪が減らない状態になってしまいます。

下にビタミンB群を添付しました。そのビタミンB群に香りの強い野菜を加えますと吸収から働きまで補強役を努めてくれますよ。
その香りが強い野菜とは・・・ニラ・長ネギ・ニンニク・タマネギ等々です。一緒に調理してください(^_-)-☆

筋肉を盛んに動かす運動が、健康的にも美容的にも分泌される成長モルモンが強い味方になってくれます。
若がえさせてくれますし、糖尿病等々の生活習慣病にも安心ですよ。
筋トレ等々の運動は人によっては大変かもしれませんが、その分以上の得があります(^。^)y-.。o○◎
※下の表はビタミンB群シリーズの概要です。参考にして下さればと思います。

体重が減らないと考えらる要因を3つ予想してみました。
一度試してみる事も、自分の今の体の状態に新たな発見がみられるかもしれませんよ>^_^<

【筋力の低下】
筋力というのは、平均30歳ぐらいから年齢と友に減少します(トレーニングをしてない人です)
ですのでその人の30歳の筋肉と70歳の時の筋力を比べてみますと、筋力が3分の2に減少しています。
つまりは3分の1の筋力が消えています。

身体全体のエネルギー消費の60%~75%は、基礎代謝からといわれています。
その基礎代謝の中の筋肉のエネルギー消費...続きを読む

Q皆さんの成功したダイエット方法を教えてください! 毎日ウォーキングはしています。 5キロ程度ですが…

皆さんの成功したダイエット方法を教えてください!
毎日ウォーキングはしています。
5キロ程度ですが…

Aベストアンサー

ダイエット(diet)とは本来は日常の食べ物や食事のことを指し、痩せるとか運動するという意味はありません。それをどう間違ったのか曲解したのか、いまの日本ではダイエットというと運動したり痩せたりすることと理解しているようです。
それだけダイエットにはデタラメだったり、いい加減だったり、間違っていることが多く、そういう理解だと成功しにくいんです。

もし減量したい、痩せたいのであれば、食事制限をすることです。運動は少々やったところで消費カロリーは思いのほか少なく、食べるほうを管理しないと運動による効果は簡単にチャラになります。

たとえば5kmのウォーキング(1時間)をしても消費カロリーは200kcal程度で、ご飯お茶碗1杯のカロリーにもなりません。それなら1日につきご飯お茶碗1杯だけ少なく食べたほうが楽で確実です。
菓子パン1個を5分で食べちゃうと、そのカロリーを消費するのに2時間半は歩かないといけません。運動で減量したり、痩せたりすることは期待しないほうがよろしい。

成功の秘訣は、夕食の食べる量をとりあえず3割減らすことです(とくに炭水化物を中心に減らすのがお勧めです)。必ず食べる前に(見た目でいいから)3割減らしてください。腹7分目で食べるのをやめるのは絶対にダメです。これを忠実に1年続けてください。早く結果を出そうと無理・無茶をするほど確実に失敗します。あせらず、あわてず、あきらめず、気長にずっと続けることが成功につながります。ダイエットには「いつもどおり」という意味合いがあるんですよ。

食事制限を中心に行い、健康のためにも速歩(時速6.7km)で登り勾配13%(これはもの凄く効きます!!)にして毎日1時間歩くと、私の場合では1年で14kg減量できました。

ダイエット(diet)とは本来は日常の食べ物や食事のことを指し、痩せるとか運動するという意味はありません。それをどう間違ったのか曲解したのか、いまの日本ではダイエットというと運動したり痩せたりすることと理解しているようです。
それだけダイエットにはデタラメだったり、いい加減だったり、間違っていることが多く、そういう理解だと成功しにくいんです。

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