アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前科あり、窃盗(車上荒らし)、示談や弁済はしていない。出所後に謝罪と弁済をしていく予定。
求刑3年6ヶ月は判決でどれぐらいになるでしょうか?
また執行猶予はつきますか?

A 回答 (1件)

ちゃんと罪を認め、反省している場合だと、


3年6ヶ月の求刑の場合は1年ぐらい短くなるのが平均かと思います。

ただし、否認をして反省も見られなければ、求刑通りの3年6か月の場合もありますし、
前例としては、求刑よりも多い懲役を言い渡されたケースもあります。

なので、必ず求刑より短くなるとたかをくくらない方が身の為です。

執行猶予に関しては、条件が様々あるので、
詳細を知りたければ、刑法の25条を調べてみましょう。

執行猶予は懲役3年以下、50万以下の罰金、の人が対象なので、
3年以上の懲役の場合は執行猶予は付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
罪は認め、反省はすごくしております。全く否認をしてない為か、よくドラマとかであるような弁護士と検事のやり取りはないとの事。
1年ぐらい短くなるかな?だと嬉しいんですが。
本人は3年の実刑かも、と言っております。
でも判決が出るまでは油断は禁物ですね。
裁判は佐世保で彼が香川人の為、方言で話すと投げやりな言葉に聞こえるらしく(関西弁に近い話し方なので)、弁護士から言葉遣いの注意を受けたらしいです。
その辺がマイナスにならなきゃいいけど。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!