アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠しております
昔から自分が反抗期があまり無く家庭環境が少し複雑でした
自分が子供を産み反抗期まで子供を育てその反抗期にあたるのがとても怖くひどく不安です
弟が親に口答えしているのを見て親は逆らうものじゃ無いだろう。とか私もあんな風にちゃんと意見を言いたかった。など色々なことを思ってしまいます
そのため自分が我が子を育てられる自信がありません
アドバイスお願いします…

A 回答 (12件中1~10件)

子供の時言いたかったことを誰かにぶつけるのが一番良いと思います。


カウンセラーさんはそれを仕事とされているのでぶつけやすいですけど、
他人なので少々満足感は得られないかもしれません。
理解してもらえない悲しみわかります。
旦那さん等近いとこで、受け止めてくれる人がいればいいですが。

お母さんにぶつけてわざと口喧嘩してみるのもアリですね。
    • good
    • 0

私も妊婦でもうすぐ産まれます。



色々考えちゃって不安になりますよね。

子供がどんな顔でどんな性格なのか、その子自身が持ってでてくるものですし、きっと親の思い通りにはならないです。

産まれてからその子の性格にあわせてその都度、悩んで乗り越えていったほうが良さそうです。

私は子育てよりまず健康な子が産まれてくるかが不安で仕方ないです(´∀`=)

お互い出産がんばりましょうね!
    • good
    • 0

カウンセリングを受けてみるのもいいと思いますよ。

    • good
    • 0

親になれば変わります。


子供は親に育ててもらいますが、親は子供に親にしてもらうんです。
産む前から親である人は居ません!
ご安心を\( 'ω')/

あ、それと子育てには親父も居るだろ?
旦那に何かと頼れ!!ひとりでがんばるな!
二人三脚でがんばれ~♪
    • good
    • 1

シングルマザーなのでしょうか?



違うのなら、子育ては両親二人で行うものです。あなたが「旨く出来なくても父親がいる」と思えば如何でしょう?

シングルマザーなら、困ったときは周囲の人に助けを求めれば良いのかと。

子育ては「一人で抱え込まない」「叱った後には、必ずフォロー」を心掛けて。反抗期は「成長の証」ですから、ネガティブに受け取らない。

因みに、「反抗期がなかった」と言うのは、子どもの主観です。第一次反抗期が激しければ、第二次は親にも体制が出来ているので、あまり激しくなりません。本当に「反抗期の無い子」は、親が「反抗できない状況を作っている」場合だけかと。
    • good
    • 0

私も兄も反抗期特になかったですよ。

家庭は円満で親とも普通でした。
私の息子も反抗期特になかったです。
私とは仲良しです。
そんな先を考えても仕方ないです。
    • good
    • 0

私は家族仲良く恵まれた家庭環境でしたが、私自身が少し特殊な気質を持っているので、悩まなくていいところで悩んだり人より多感に過ごしてきました。

人の言った事も全て記憶していて、親にも完璧を求めていました。でもある日【私も完璧じゃないの!!】と言われてなんだかこちらも楽になったのを覚えています。あなたは、間違った道にいかないように、いかせないように、自分がどれだけできるか考えて不安になっておられるのではないでしょうか?でも、0歳からずーっと一緒にいると、今目に見えていないものも積み上げられていきます。だから、そのときになったらきっとそのときそのときに答えが出るんじゃないかなと思います。うちの親戚が【うちの娘が、産まれた時から反抗期】と言っていたんです。うまいこと言うなと笑いました。その延長だと思うと少し楽になりませんか?そういう私も2歳と0歳育ててます。もう目の前で精一杯!!産まれるとまた少し変わると思いますよ(^ー^)とりあえず今は体を大切に、を一番にしてくださいね(^ー^)
    • good
    • 3

案ずるより産むが易し‼ですよ。

    • good
    • 0

とりあえず子供の前では泣き言を言わない。

→子供はどんなに小さくても親の行動言動をみて記憶してます。
そしてけっしてあんたなんて生まれて来なければよかったなど言わない。

お子さんはお腹の中でもう不安におもってますよ。
貴方を愛してる。そして早く会いたいなぁって言ってあげて下さい。
反抗期はある人ない人色々ですがあった方が人生柔軟に生きれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして妊娠してしまったんだと少し思ってしまっていて私は最低だと毎日泣いています…
赤ちゃんもこんなにこんなに小さいのにきっと自分のお母さんが泣いてたら悲しいですよね…
ありがとうございます!
文読ませていただいてまた泣いてしまいました涙

お礼日時:2017/08/26 12:06

反抗期というものは、必ずあるものではありません



反抗期がないと、大人になってから反抗するとか
色々言われていますが
全く根拠のない説です

例えばアル中の父親だとか
まったく子供の面倒を見ない遊んでばかりいる母親とか
そういう家庭のお子さんでしたら
物心がつけば当然反抗します

要するに
親の言うことを聞かなくなるのが反抗期なのではなく
親の間違った言動に反抗するわけですから
親がしっかり子供と向き合っていれば
問題はないはずです

子供を育てながら
自分も一緒に育つつもりでいれば
大丈夫ですよ

親は偉いもんだと勘違いするのが
一番危険ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はアル中の親の元で育ちました
間違っていると思ったことは反抗して来たつもりです
未だに和解はあまりできていませんが…
本当にありがとうございます!
スッキリしました涙

お礼日時:2017/08/26 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!