こんにちは!
とても悩んでいますのでお教えください.

母校で教師として働くことについて
どう思いますか?
ご意見をお待ちしています.

一般的にはあまりよくない意見
例えば,学校が閉鎖的になるとか,恩師と対等に意見が言えるかどうか,
など,できれば外の学校で教師になったほうが良いとの意見を聞きます.

自分としては,慣れ親しんだ母校での教師にあこがれていますが,
学校にとってまた教師生活にとって良いほうどちらでしょうか?
ご意見お待ちしています.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も同じ内容で悩みました。



私の場合は、母校(私立)で在校当時から先生とも仲が良く、ほとんどの先生と面識がありました。

雑用を頼まれたり、自分の仕事の時間を割かれることがないこともありました。当然先生の人間関係なども十分把握していましたから、断りにくい先生も分かっていて、やりにくいこともありました。
 でも、他教科にも知っている先生があらかじめいたので、いろいろ相談もできたし、職員室でもいろいろ声をかけてもらったりして、助かる面も多かったです。
 教員の最初のうちは分からないことだらけですから、GOTOPOLYさんが母校でやってみたいという気持ちがおありなのでしたら、ある程度環境や生徒の雰囲気が分かっている母校で経験(教材研究、プリント作り等の時間も余裕ができるし)をつんで、他の学校を経験されたらどうでしょう。
 私も教員最初の年に母校勤務だったので、環境に慣れるためのストレスが少なく、授業や生徒との人間関係作りに力をいれることができました。
 他校でも後々教員をする気持ちがあれば、母校勤務ははじめのうちがいいのではないでしょうか。母校しか勤めたくない!というと、視野が狭くなるので、、、。
    • good
    • 0

ずばり,母校なんて言わないでたくさんの学校を経験すべきです。



地域が違うとその地域のもつ価値観が変わりますよね。
学校も同じで複数の学校を経験するとその価値観の差におどろきます。
今までいた学校,あたらしく赴任した学校の良さと弱点がよく見えてきます。
また,その学校が「なぜそのような校風になったのか,なぜそのようなやり方をするのか」を考えることは,その学校の歩み(今までおきた事件とか,地域とのかかわりなど)を深く理解することにつながります。

地域を知らずして良い教育活動をしていくことはできません。
同時に多様化した価値観を持つ親の要求に応じつつ,自分や学校の教育理念にむけた教育活動をするには,視野をううううううううんんとひろげなくてはいけません。

自分が知っている「母校」に勤めて,一校だけの価値観しか知らなかったら,地域や親の価値観が変わってきたときに対応できませんよ。(少数の学校しか知らない人や同じ地域の学校ばかり渡り歩いた人に対応できない人をみかけます)

えらそうな意見で,気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいご指摘ありがとうございます.
そうですね,最近の子供たちの性格や学力の
傾向は,自分たちが子供のころに比べてだいぶ
変わってきていることは良く分かります.
そのような現状の中で,子供の教育していくわけですから
さまざまな判断能力と経験を必要になると思います.
やはり,思い切って外へ飛び込むほうがよいのかなー

お礼日時:2001/07/12 11:56

一つ思い出したことがあるので、また登場しました。



数年前ですが、
横浜市の中学教員の採用は、全教科それぞれ1名づつでした。
横浜市全体でです。
相当な狭き門ですよね。まずうかりませんね。
実際、教員の空きを待っている人が大勢いるようです。
たいていは塾講師などをしているようです。

少子化が進んでますからね。需要がのびないんですね。

うちの親いわく、
教師の平均年齢はどんどん上がっているそうです。
と言う事は、生徒との年齢差がどんどん広がっていくわけです。
やっぱり、世代間のギャップも出てくるので良くはない、といってました。
でも、辞めていく人はほとんどいなくて、定年まで勤める人がほとんどです。
女性でも、結婚しても辞めないみたいですね。
    • good
    • 0

私は現在修士2回生なのですが,教員免許を持っており,学部生のときは教員に憧れていました.


ただ,まだ専門的な勉強がしたいと思ったので,修士課程へ進学しました.

以前から恩師や友人,勿論両親も含めて多くの人に言われていたことなのですが,
母校で働くということは,視野が狭くなる.どうせ教員になるなら,
他の学校で教員になるほうが,色々な人との出会いも含めて
自分にプラスになるということでした.

結局は普通の企業への就職を選びましたが,私も教員になるなら
他校の方がいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます.
実は私も現在修士2年で就職活動真っ最中です.
一般企業のほうも4月頃まで活動していましたが,
今は教員志望一つで頑張っています.

お礼日時:2001/07/12 12:01

良いか悪いかは一概に言うことができませんが、「母校での教師にあこがれて」という点にしぼってアドバイスするとすれば、まず間違いなく、あなたの持っているイメージ(それも良いイメージ)は崩れると思います。

程度の差こそあれ。

また、生徒時代と違って今度は教える側に立つわけですから、あなたにとっての「この学校の良いところ」を、職務として変えて行かなくてはならないような場面も出てくるのでは、と思います。いろんな裏や、変化なども見えてくるでしょうし。

gokuh_さんと同意見で、「ご覚悟を。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
もう一度,良く考えます.

お礼日時:2001/07/06 13:46

小中高のどれですか?


私立ですか?公立ですか?

それによって回答も変わってきますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます.
母校は私立学校です.

補足日時:2001/07/06 13:27
    • good
    • 0

両親が教員なのでアドバイスを。



母校での教師、全然問題ないと思いますよ。
ただ、私立ならともかく、公立の場合、母校に勤めるのは難しいです。
まず、採用試験がありますが、
それはその地区(市や県)の教育委員会に採用になるための試験です。
学校ではありません。
受かると、一応希望はいえますが、必ずしもそこにいけるとは限りません。
空きがないと入れませんから。
もし万が一母校に配属になったとしても、ずっとそこに勤めるわけにはいきません。
確か、5年ごと位で異動しなくてはいけなかったと思います。
きっとあなたが言うように、閉鎖的になるからとかいう理由だと思いますが。

ちなみにこれは、横浜の話です。
別のところに行けばそれぞれ違っていると思います。
過疎化が進んで教師不足のところでは、自分の親が担任というのもありますから。
(ほとんどのところで、学区内にその学校の教師が住むのは禁止されています)
ですが、たいていは同じような感じのようです。

私立の場合は、
予備校講師と同じでその学校に雇ってもらうわけですから、問題ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます.
自分は中高一貫教育の私立学校に通っていました.
でも,教員志望は公立,私立を問わないつもりですが,
私立学校の環境に慣れてしまっているので
おそらく,私立学校を考えています.
今週末,公立学校の採用試験が始まりますが,
一応受けるつもりです.

お礼日時:2001/07/06 13:43

個人的には、全く新しい環境に飛び込んでやろう


というチャレンジ精神、独立独歩の気概を持った
方に教師になっていただきたいです。

気に触ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
自分の中で,可能性を確かめる方法として
外に飛び込むのもいいかなあと少しは思います.

お礼日時:2001/07/06 13:31

物事には必ず両面がありますから。


あまりよくない意見はたくさんあるかと思いますが、それをどう対処するかも人の道です。
たとえ見知らぬ学校へ赴任したとしても、その学校特有の悪い部分が必ず有ることでしょう。
昔々、教員志望に挫折した身なので頑張ってくださいとの応援ぐらいしか言えませんが。

母校で教育実習をした時、教員同士がこんなにも仲がわるかったのかとつくづくしりました。
もちろん、在学中も「あの先生とこの先生は仲が悪い」ぐらいは知ってましたけど、まさかこれほど険悪とは・・・。
と、驚いたものです。
教育実習生如きにそう感じられる程ですから実際はもっと仲が悪かったんでしょうねぇ。
生徒として見ていた幾人かの先生像は変わるかもしれませんよ。覚悟を。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
そうですね,私も教育実習の際に,
色々と学校内の問題点を指摘されました.
しかし,結局のところは自分で決めなくてはいけないので
もう少し考えてみます.

お礼日時:2001/07/06 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職時の卒業証明書は?(高校)

就職する時に、大学の卒業証明書がいると言われました。

大学を中退した場合は高校の卒業証明書を就職のために、いちいち母校から取り寄せなければならないのですか?

Aベストアンサー

今回のご質問の、 最終学歴は「大学中退」で、「高校卒業」ではありません。
「大学除籍処分」の場合にはじめて最終学歴が「高校卒業」に戻ります。

 ちなみに、組織によっては大学、高校の両方の卒業証明を求める
ところもありますので、その場合は「いちいち取り寄せる」ことに
なりますね。

Q小学校の教師と中学校の教師の給料

子供達が中学生になり、先生達の忙しさが感心するほどです。

中学の先生は担任になるのとならないので違いが出ます。

部活の顧問にもなれば土日も試合などで出ます。

一体いつ休みがあるのでしょうか?

それに加えて、小学校の先生は失礼ですが楽なように感じました。

転勤がコロコロ小、中と替わるみたいですが、もしも給料が違うなら給料も

コロコロ替わるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは小学校ですが、
土日すべては休んでいません。
平日は21時を回ることもしばしばです。
わたしだけがそうかというとそうでもなく、
今日、わたしが20時過ぎに職場を出たときには、
まだ15名ほど仕事をしていました。

部活や生徒指導上の忙しさで、中学の方が大変と思われがちですが、
やはり大変さの中身が違います。
部活は正規の教育課程に入っていない、いわばサービスなので、
全生徒がやっていない学校もあります。
もちろん、顧問をされているとそれは大変だと存じております。

学習については、
中学は1教科場合によっては2教科。
3学年分ができれば指導できますが、
小学校は一人で7~9教科。
そして6学年分の内容を押さえてなければなりません。
一週間の授業の持ち時数も中学校では20時間弱だそうですが、
小学校は25時間以上持っています。
生活指導も小学校の方が大変です。
場合によっては、下の世話もしなければなりません。
お子様が小さいうちの方が保護者の方も何かと気になるため、
保護者対応の時間も小学校・・・低学年になればなるほど時間がとられますね。
毎日のように連絡帳を書いてこられる保護者が居るのも、
小学校ならでは。


基本的に学校教員は時間に応じた残業手当が出ると言うことはありません。
仕事の内容はそれぞれ違った大変さがあり、
小学校教員も部活指導こそ無いですが、
持ち教科が多い分、教材研究などは土日に家庭で、なんて、
結構あたりまえのようにしているのですよ。
で、
小中の給与は基本同額だったと記憶しています。
高校は専門性の違いもあるので、またちょっと違う体系だったと記憶していますが。

わたしは小学校ですが、
土日すべては休んでいません。
平日は21時を回ることもしばしばです。
わたしだけがそうかというとそうでもなく、
今日、わたしが20時過ぎに職場を出たときには、
まだ15名ほど仕事をしていました。

部活や生徒指導上の忙しさで、中学の方が大変と思われがちですが、
やはり大変さの中身が違います。
部活は正規の教育課程に入っていない、いわばサービスなので、
全生徒がやっていない学校もあります。
もちろん、顧問をされているとそれは大変だと存じております。

学習について...続きを読む

Q(至急です!!)卒業証明書は封筒から出して???

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私は、総務で働いております。

封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。

Q私は教師を目指しています。 少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。 でも最近、中学校の教

私は教師を目指しています。

少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。
でも最近、中学校の教師にもなりたいという気持ちが出てきました。

だから、小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。
「ついでにとろ〜」とかそう言う甘い考えで言っているわけではありません。

教育学部は忙しく、同時取得は大変だと思います。

けれど、どんなに大変だとしても私は絶対に教師になりたいと思っています。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。

教育大ならば、どこでも可能です。ただし、小学校免許を主体に所得する学科の方がいいですよ。

中学免許は「専門分野の必要単位」で賄えますが、小学部免許の単位は「中学校免許」が主体の学科からは履修しにくいので。

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q問題 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどん

問題
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか。
[Hint:割り算の式の余りを変える]

教えてください!!

Aベストアンサー

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少は1グラムで、1グラムの分銅と釣り合います。
○=1

○が1グラム増えると、左が+1になります。
右の1を移して、左が+2、右が-1です。
差が3なので、右に3を乗せて釣り合います。
○+1=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には既に1があるので、それを取り除けば釣り合います。
○=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほど取り除いた1を右に乗せれば釣り合います。
○=1+3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
今出てきた1と3は全て右に乗っていますが、足りないので次は9を使います。
右の1+3を左に移すと、左は+5、右は-4で差は9なので、9を右に乗せれば釣り合います。
○+1+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には1があるので取り除けば釣り合います。
○+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を右に乗せると釣り合います。
○+3=1+9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
3を取り除くと左が-2となるので、右の1を左に移せば釣り合います。
○+1=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を取り除くと釣り合います。
○=9



これを説明しなおすと、
1を使って1を量れます。1の2倍+1である3を加えると、
1と3を使って、差の2、3そのもの、和の4(1*3+1)も量れるようになります。
1と3で1~4を量れるので、4の2倍に1を足した9を加えると、
9と4の差(=5)~9と1の差(=8)、9そのもの、9と1の和(=10)~3つの和(=4の3倍+1=13)
つまり1~13が量れるようになります。
13の2倍に1を足した27を加えると、
27と13の差(14)~27と1の差(26)、27そのもの、27と1の和(28)~4つの和(=13*3+1=40)
つまり1~40が量れるようになります。

言い換えれば、
「それまで量る事ができる最大の重さ」の2倍に、1を加えた重さ、の分銅を用意する事で、
それまで量る事ができた最大の重さ+1~それまで量る事ができた最大の重さ*3+1
の各重さを量る事ができるわけです。

そして3^n=Σ(3^k)(k=0~n-1)*2+1と表す事ができます。
(等比数列の和なので、Σ(3^k)(k=0~n-1)=(3^n-1)/(3-1)=(3^n-1)/2
 (3^n-1)/2*2+1=3^nです)
つまり3^n(nは自然数)グラムの重さの分銅が1個ずつあるという事は、
(その最大の分銅の重さ-1)/2*3+1=その最大の分銅の重さ*1.5-0.5グラム までの各重さを量る事ができる。ということです。

説明があまり綺麗ではなかったかもしれませんが、とりあえず自然数グラムは全て量れるよ。ということですね。

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少...続きを読む

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Q母校の中学校でコーチ

私は今、高校3年生なんですが、部活を引退したので時間に余裕が出来ました。
普通ならば高校3年だと受験勉強が始まるところ、私の場合は付属なので受験勉強をする必要がないです。私学の雄と呼ばれている大学の付属なので他大学に進学する気もありません。だからといって勉強をしないわけではないのですが、勉強以外の活動をやっておけば良いのではないかと思いまして出身中学校の部活のコーチみたいなのをやろうと思っています。
これって変なことですか?私自身はおかしいことではないと思っているのですが、やはり周りの目が気になります。
顧問の先生は許可してくれました。
みなさんの意見を聞かせてください><

Aベストアンサー

資格を持っていたとしても、許可を出すのは顧問じゃないんで…中学校長に話して保護者とか教育委員会の許可ですね!
生徒の親はですね、どこの人かもわからないし、どんな人かもわからないわけですから…親は学校を信用して預けてるわけですから。後は自分の学校長ですよね?あなたが教えてるときに事故等あった場合どうするか。
後は自分の親、何かあったらあなたは未成年なんですから責任とれますか?

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

Q公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。
・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)
・とにかくツッコミどころが多い。

このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。

教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

(回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか?

先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。
ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

この、もやもやなどをスッキリしたいです。
よろしくお願いします。

(質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。
とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバ...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
ちなみに、こないまま終了、というのは相当な事例だと思うが、どれほどの頻度なのだろうか?
小生には信じられないのだが・・・

>・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)

ありがちな話である。
質問者が該当するとは思えないが、ある程度の学習到達度にある子女は概して「しっかり教えてくれない」と感じることが多いようである。
これは、昔にもあった話であることは知られてないが、子女の学習到達度に適した授業を行えない事情が存在することから限界はあろう。これは公立のみならず私立でもある問題であって、制度上の問題である。教師の問題に収束できない話である。
しかし、質問者が指摘するような教師は確かにいそうな話ではある。

>・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。

なにを根拠に「全然ダメ」なのだろうか?質問者がまだ幼いから厳しく問い詰めないが、
中学生にもなれば、色々な教師が存在している現実を理解できるものではないだろうか?
小生が中学生時代には、困った教職員を見ても、「色々なダメ人間がいるよねぇ」程度の達観に近いものはあったのだが・・
まだまだ幼い質問者が将来、世の中の不条理・不合理に相対した時に、どう反応するだろうか?というのを楽しみにしておきたい。


>・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)

『部活は来る。』
部活指導は薄給なのだが・・・・・それは質問者には関係ない話だろう
まぁ、『最後の話がいつも同じ』というのは、それだけ重要なことか?もしくは、質問者が同じ過ちを繰り返しているか?であろう。


>・とにかくツッコミどころが多い。

つっこんであげればいい。論理的な反論に対して教師がどうのような反論を行うか?という教師を試す意味で実行してみればいい。
その結果については判然としないが・・


>このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。
教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

確かに・・・気持ちは理解できる。

>(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

公立よりも私立の方が酷い教師は多い、と思われるが
小生も小生の知己も、大概はそう指摘できる。
実際に、臨時職員・非常勤で私立学校の教職員を見れば、公立に比べて格段に質が落ちると言うしかない

そもそも、質問者は、私立学校への就学経験があるのだろうか?
比較ではなく、印象で「なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?」と質問するなら簡単に回答できる

世の中に存在する組織には、ダメな人間が必ず存在する。
『パレート最適』という経済理論でも指摘できるのが、組織においてマイナス(ダメ)な人間が存在しない組織がない存在しないのである。
もっと言えば、組織にはダメな存在が必要なのであるが・・・・理論では理解できても感情論では理解できないだろうとは思う。
小生も理論として理解するにしても・・・という感情論はあるが、その感情論が陳腐なのでしない。


>いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

私立学校の教師を批判する子女がいないからだろう
そもそも、義務教育課程学校の公立・私立の比率は、小学校で99%:1% 中学校で94%:6%
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm
人口割合ではもっと私立は少ない。
 以下のような状態であれば、私立批判の声が出てこないのは当然の結果だろう

ちなみに、中学生ならこの意味は理解できるよね?



>実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

いるとは思われる。理論的にも実際にもw


>なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

公立学校が圧倒的に多いから・公立教師が圧倒的に多いから・・だろう


>先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。

どうあれば、『しっかりした人』なのだろうか?
この部類の意見は抽象的であることが多いが、どうあれば「しっかりした人」なのだろうか?失敗しない人・間違わない人?
教師に限らずしっかりした人であるべき、なのであって、教師に限定する必要性はないだろうが、教師は、学校内だけでは「模範的な大人」であってほしい・・とは小生も思う。
その模範が常に正しい模範である必要性はない。悪い見本でも、子女の学習に叶うならそれでいいだろう
質問者は、ダメな教師をみてこう思えるようになれば、大人に近づけるだろう

「ああ・・・あんなダメ人間にはなりたくないな・・」と

>ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

こんな現場です。
想定していた現実と事実が違うことは、教師に限ったことではありません
質問者もおそらく想定していなかった回答に直面することでしょうから、
”『質問するための基礎・気持ち」も出来ているはず”という設定で回答しておきましょう

大人の社会はもっと酷いぞ。教師はまだマシだ。真性の問題人間が存在する確率が低い
同時に、連中には理論・論理で黙らせることが可能だ。一般社会は、”理論・論理なぞクソ喰らえ”の困ったチャンが多い。
まずは、教師という特殊で付け込む隙の多い社会で、一般社会の予備訓練を積むといい。

質問者が知らない場所で、質問者よりも賢い子女は、ダメ教師を無視して社会を達観している
もっと大人になれるといいね・・・・

BY 元教師で予備校世界史講師

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報