プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうパターンの連立方程式の計算方法が分かりません。教えてください

「こういうパターンの連立方程式の計算方法が」の質問画像

A 回答 (7件)

10x+2y=8 y=-5x+4 ← 上式を変形


3(-5x+4)+10x=8 ← 下式に代入
-15x+12+10x=8
-5x=-4 答え x=4/5 y=0

上式-下式
-y=0 y=0 を求めて x=4/5 とすることもできます。

解き方は普通の連立方程式と変わりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすいのでベストアンサーに選びます。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/08/30 07:13

間違ってたらすいません

    • good
    • 0

0も数としてみて代入する


0は+も-もないから符号は無視
    • good
    • 0

加減方


上の式と下の式を引き算→-y=0→y=0→yに0を代入→10x=8→x=10/8→x=4/5
    • good
    • 0

パターンも何もないよ。



どんな連立方程式も、加減法か代入法で解くだけのこと。
(2〜3元ぐらいなら)
    • good
    • 0

10x+2y=8 ①


10x+3y=8 ②
xとyの係数で同じ数がある場合
(xの係数が10と同じ)
①の式から②の式を引きます
(xの項が消えます)
①-②をすると
-y=0→y=0
これを①の式に代入します
10x+2×0=8
10x+0=8
10x=8
x=8/10=4/5
よって
x=4/5、y=0
    • good
    • 0

と云う事は、他のパターンでも、つまり全てで解らない筈。



式の両辺に同じ数を足す・引く・掛ける、0で無い同じ数で割る、こうやっても=が成立する。

2つの式の左辺同士、右辺同士を足しても・引いても・掛けても・割っても=が成立する。

この2個の基本性質を使うわけ。

例えば
2x+4y=6
同じ数を足す例:2x+4y+5=11
同じ数を引く例:2x+4y-6=0
同じ数を掛ける例:4x+8y=12
同じ数で割る例:x+2y=3


2x+4y=6
x+y=1
辺々同士を足す:2x+4y+x+y=7、整理すると3x+5y=7
上から下を引くと:x+3y=5
下から上を引くと:-x-3y=-5,この両辺に-1を掛けるとx+3y=5
辺々同士を掛ける:(2x+4y)(x+y)=6
整理すると2x²+6xy+4y²=6
割る例は省略:

xかyを消す為に、係数が同じになる様に両辺に数を掛ける。
次ぎに式同士の引き算(又は足し算)を行なえばxかyが消える。
変数が1個になるから、1次方程式として解く。
解いた答えを、どちらかの式に代入して、片方の変数を解く。

2x+4y=6 ①
x+y=1 ②
を例にとると

yを消す為に、下の式に4を掛ける
4x+4y=4 ③

①-③を計算する。
(2x+4y)-(4x+4y)=6-4

整理すると2x+4y-4x-4y=2
-2x=2

両辺を-2で割ると、x=-1

これを②に代入すると、-1+y=1 、y=2

------------------------------------------
質問の式は、既にxの係数が同じ10だから、もっと簡単に計算できる。
後は自分でやる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!