アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、付き合いが長く(仕事上)、かなり仲の良い男性がいます。
男性の方が、私より10歳ほど年上です。

普段は男性の方から私にプライベートな話をしてくる事が多く、それが悩みの打ち明け話しだったりした時には、
私の方が手助けになればと参考になりそうなものを集めたり、相談に乗ることがよくありました。
プライドがすごく高い方ですが、仕事以外では女性に甘えたい?様子でした。
「こんな弱音が吐けるのは○○さんにだけだよ」
「すごく信頼してる」と言われたりしています。
ただ、会話の9割が私の内面に対する褒め言葉だったりするので、
(あまりに褒められると何かあるのかな??と思ってしまって)
手助けの資料等々が助かるから、一生懸命お世辞を言っているのかな??と思っていました。
 
ところが先日、私が体調不良(身体的)になった時に、男性の方が
自分のスケジュールを急いで空けて私と会おうとして下さったり(就業中ではないです)、
「体調が悪いとか、もう本当にびっくりした~」と心底心配して下さったり、
「君は人を優先して無理しがちだから、もっと自分を優先して休まないと・・・」等々
何だかすごく心配していただき、時間をかけて励ましとアドバイスをいただきました。
今までにも何度か似たような事がありました。
 
間に流れる雰囲気がすごく温かくて、お互いが人として好意を持っているのは確実だと思うのですが。
 
男性は、特に興味のない女性に対しても、親身に心配したりする事はあるのでしょうか?
単に以前の手助けのお礼心(?)なのでしょうか。
 
自慢話やちょっかいも出してきたり、他の男性と仲がいいのか聞いてきたり、
私の声がすごく好きだなんて言われたりしますが、たまに少しそっけなかったり。
またすごく親しくなったり。
これって、女性の扱いが上手なだけなのでしょうか??
好意であってくれたら嬉しいのですが、盛大な勘違いをしていそうで、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年齢差は結婚とかになると将来自分の介護を相手にさせてしまう可能性があるので慎重になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます!
優しい方なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/28 19:43

ご相談を拝見するだけで素敵な紳士さまですね。

あなたさまがその方との関係性がより良好になっていけるように微力ですが僕が思ったことをお伝えします。

すっごく大雑把に分類しちゃうと(細かく言うともっとありますよ)男性の「プライド」は「他己愛」なものと「自己愛」なものに傾く傾向があります。いずれにしろ「プライド=存在価値」が強いのでその方の「プライドを尊重」することをポイントに考えて見たいと思います。

その方にストレートに聞いてみるのはいかがですか?

「お仕事でお疲れなのに他人の私のことまで心配りいただいてご負担でないですか?」

このニュアンスで尋ねたら少しずつお相手の本音が聞け出せますよ。お相手のプライドを十分に配慮した「配慮ができる女性」の言葉遣いです。

紳士であれば言葉の奥深さと意味がわかりますので、より向き合ったコミュニケーションをされますよ。

もう一つ重要なのは、大人の男性と接する以上はあなたはその方と今後どういった「関係」を築きたいのかを明確にすることです。あなたが曖昧なままだとお相手に失礼になるし、あなた自身も「もやもや」が解決されないのでよくありません。

これからも素敵な関係が続きますように応援しています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
その様なニュアンスで伺ってみたことがあるのですが、「大丈夫、困ったことがあったら何でも言ってね!」と、本音まではよく分からず今に至ります。
私が今後どうしたいか、明確なビジョンを持っていない(好意はもちろんあります)事が、もやもやの原因で、男性にも失礼だったのだと気がつきました。勉強になります。

お礼日時:2017/08/27 01:39

特に興味が無い女性にプライベートで時間を作って会う事は中々しないのじゃないかなと思います。

ただ年齢差が有るので僕だったら、告白とかしないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
年齢差は年上の方のほうが気にされるものなんですね。

お礼日時:2017/08/27 01:33

そうですね


まぁ、そういうのは興味とか好意とかは関係ないと思います
興味があるからと言うと女性に対して失礼ですし
興味がある無いはは関係ないと思います
誰に対しても優しくするのは普通じゃないですかね

僕は割とそういう人なので
レディーファーストってそういうものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2017/08/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A