現在、個人事業を営んでおりますが、引退を考えております。事業を全部(借金を含め)従業員に譲ろうと思いますが、どのようにするのがベストですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと裏技的になりますが、何らかの形で法人化してお


き(合資会社が手っ取り早いでしょう)、その後代表者を
変更するのが確実な方法のようです。

なお、有限責任社員が無限責任社員になるのは割と簡単な
のですが、その逆は制限があり、一定期間、実質的に無限
責任を負わされる事になります。
従って、設立の段階で後継者になる方を無限責任社員にし
ておき、buttyさんは有限責任社員となるのが良いでしょ
う。

ちなみに、社員が無限・有限問わず「一人きり」の状態に
なるか、無限・有限どちらか一方の社員が存在しなくなっ
た場合、会社としては清算する事になります。
つまり個人事業に戻すのも簡単にできるわけですが、信頼
度などの点から考えると、なるべく法人格をキープしてお
いた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.osbic.or.jp/Shokoqa/kobetu/q_a27.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q建設業を営んでいる会社の自社・従業員用の駐車場を作った時の処理について教えて下さい。

自社の駐車場を従業員が作りました。その労務費や材料費、外注作業費はどのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自社の駐車場なので労務費とかは関係ないかと
思いますが・・
金額などにもよるかと思いますが
新設したなら資産計上
修理に該当し、材料の金額も少額なら修繕費では?

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q個人事業を営んでいます、

個人事業を営んでいます、

妻の青色事業専従者を廃止したいのですが、どこに、どのような手続きが必要なのか?

すいません、ご指導ください。

Aベストアンサー

青色専従者の廃止に関して法的な届出はありません。
つまり、手続きの必要はない、と言う事なります。

ただし、青色専従者はその専従者給与の額に関わらず、扶養に入れません。
以前、同様に専従者を止め誰かしらの扶養に入れたいというケースでがあり、税務署に問い合わせたときは、専従者の変更届で対応してくれました。
ただし、これは先に述べたとおり法的な手続きではないので、同じように処理をして認められるとは限りません。
もし、専従者を止め誰かしらの扶養に入れたいのであれば、所轄の税務署に相談して下さい。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q税理士自身が事業を営むことは問題?

 私は税理士を目指そうかと考えているものです。税理士業務を行いながら、小さくても税理士業務とは別の事業も行いたいと思っております。
 税理士自身の事業に関し、法的、あるいは税理士会的に、禁止や規制がなされているのでしょうか??

(クライアントと正面から競合するものは問題になると思いますが、クライアントの事業をヒントに新たな事業をする程度なら問題にならないだろう、と期待しています。 なお、既に考えている事業アイデアもありますが、じっくりと長年行えば商売になるかもしれない、という程度のものです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業を営んでいる方は、コンサルティング業務を行う方が多い、とその後聞きました。おそらく税務関連のコンサルティングですね。

もちろん、その手の事業をされている方も多いですが、それ以外でも、不動産業や飲食店等をされている方もいます。

>コンサルティングでなく、例えば輸入販売などの実業をしたらクライアントにいい顔されないかもしれませんね。クライアントとわずかでも競合する業種だったら特に。わずかでも競合業種といえる場合、クライアントの情報を知った上で事業をすることになるので、守秘義務に抵触してしまうのかなぁ…

まぁ、ケースバイケースと思います。
職務上、知り得た秘密を、自らの事業に利用したり(その事によってその方の利益を侵したり)、外部に漏らさなければ、極端に神経質にならなくても大丈夫かと思います。
単に他の事業をする事だけで、守秘義務に反する訳ではありませんので。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q個人事業を営んでいる家庭の貯金

夫が事業主、妻が青色専従者の個人事業を営んでいる家庭です。
毎月会社通帳から生活費を出していますが、その際子供やその他の為、多少の貯蓄(個人通帳への貯蓄)の分も含めて引き出しています。青色専従者の給与分はすべて生活費にまわしています。
個人事業の場合、1)個人の貯蓄はせず、会社通帳にお金が貯まっていく方が良いのか? 2)個人の貯金分は夫名義の通帳にすべて貯蓄した方が良いのか? 3)個人の貯金分は夫名義+妻名義 の通帳に分けて貯蓄した方が良いのか?(どちら名義でも家庭の貯蓄と考えています。)  このうちどれがベストでしょうか? あくまでも貯蓄できる余裕のある月だけのことですが・・・。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 mitchy_k_uさん こんばんは

 個人事業主で有ろうとも、何らかの事業をしている以上確定申告はしなければなりません。税法では、「年間利益20万円以下の方は確定申告しなくて良い」と言う別則が有りますが、1家族が生活する費用が年間20万円ではどんなに切り詰めた生活をしても無理でしょう。と言う事を考えると、mitchy_k_uさんは確定申告義務者と考えて良いと思います。

 確定申告でしなければならない事は、まず事業所得の計算です。この事業所得の計算の中には、事業用の預金の残高と言うファクターも含めて考えます。
 皆さんが言われている通り、個人事業主は「法人」ではありませんので、会社の預金・個人の預金と言う概念が有りません。例え屋号付きのmitchy_kさん名義の預金で有っても、事業とは一切関係ないmitchy_k_uさん名義の預金となんら変わらないmitchy_k_uさんの預金なんです。ただし屋号付きのmitchy_k_uさんの預金(これがmitchy_k_uさんの言う所の「会社通帳」に当たります)にだけ事業のお金の出入り(銀行預金の)を記載しているのであれば、確定申告では「屋号付きのmitchy_k_uさんの預金」の内容だけ記載すれば良い事になります。
 個人事業主はmitchy_k_uさんもご存じの様に給料を得る事が出来ません。でも生活する上で生活費は必要になります。この生活費を「法人」で言う所の給料(または役員報酬)感覚で月一回屋号付きmitchy_k_uさんの預金(つまり事業用の預金)から「事業主貸」で出金してしまえば、その後の生活費をどう使ってどう貯めて(屋号なしのmitchy_k_uさんの預金や奥さま名義の預金に貯める等事業とは無関係の口座に貯める)も確定申告とは無関係になります。この様な方式をとらてた方が、後々の確定申告や実際の事業資金として幾ら残っているかを考える上でし易いと思います。

 以上より将来の生活の事を考えて貯める事業以外の預金は、事業とは無関係の口座が良いですね。その時の口座ですけど事業とは無関係なmitchy_k_uさんの口座だけでも奥さま名義の口座だけでもまたは両方の口座に分けての預金でも好き勝手に使い易い方法で良いですね。後はmitchy_k_uさんのやり易い方法を考えて下さい。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 mitchy_k_uさん こんばんは

 個人事業主で有ろうとも、何らかの事業をしている以上確定申告はしなければなりません。税法では、「年間利益20万円以下の方は確定申告しなくて良い」と言う別則が有りますが、1家族が生活する費用が年間20万円ではどんなに切り詰めた生活をしても無理でしょう。と言う事を考えると、mitchy_k_uさんは確定申告義務者と考えて良いと思います。

 確定申告でしなければならない事は、まず事業所得の計算です。この事業所得の計算の中には、事業用の預金の残高と言うファ...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q2年前に開業して個人事業を営んでいます。

2年前に開業して個人事業を営んでいます。

自家用の車を、10年ほど前に父親に出世払いで300万円ほど借りて購入しています。
現在、その車の使用に伴う経費は50%で按分しています。

やっと300万円溜まったので、父親に返したいと思っているのですが、この300万円のうちいくらかは経費として認められるのでしょうか?
やはり10年前に買った物、父親に返すということで経費は難しいでしょうか?

また、仮に経費として認められる場合は父親に一気に300万円を返すと贈与税などの関係でまずかったりするのでしょうか?

いい方法があれば、それに即して父親に返済したいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経費となるかどうかは、他の方が仰っているようなとおりです。せいぜい利息の部分が認められるくらいでしょう。

一方返済の方法ですが、贈与を心配するならば、110万円以下の金額で3年に分けて払えば非課税です。

もう一つの方法は、もしお父さんが同居か近くにお住まいならば、生活費を負担してあげることです。通常の衣食住の費用の範囲ならば、贈与の対象にはならないものとされています。余り華美なものでは疑問がありますが、毎月の食費などを負担する、医療費を払うなどは贈与にはならないでしょう。

一度に300万円を払うのは問題ですが、少しづつでも良いのならばこのような現実的な方法はあります。

ただ、もしお父さんがある程度の資産をお持ちで相続税が心配な状況であれば、無理に返すよりも貰ってしまった方が長期的には有利ということもありますので、ものは考えようです。


人気Q&Aランキング