アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の出てくる本のタイトルが分からない

15年ほど前に読んだ本のタイトルがわかりません。
以前ある掲示板にも書き込んでみましたが、質問自体が見つからなくなってしまったのでこちらにも書かせていただきます。

主人公はマユミという女の子で、ミドリという妹がいます。
家の天井裏に猫が住み着いて、ノミかダニが落ちてきて困ってしまいます。
マユミは猫に変身し、天井裏の猫の集会に参加して、暗い天井裏から覗けば猫の入ってくる隙間がどこにあるか分かることを知ります。

このくらいしか覚えていません。読んだ時点で古い本だった気がするので、出版されたのは15年以上前かもしれません。
タイトルを知っている方、読んだことがある方などいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう時は図書館の「レファレンスカウンター」または「相談カウンター」に行って聞いてください。

本を探すのも司書の仕事の内です。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう方法もあるんですね。
この程度の情報でも分かってもらえるものなのでしょうか?
ネットでは、何度かキーワードらしいもので検索してみたのですが見つかりませんでした…

No.1です。

本の大きさ、分厚さ、児童書か一般書か、表紙の色、などなどちょっとしたことでも思い出してください。あとは主人公の名前とか…主人公で検索できるデータベースを持っていることもあります。まぁデータベースでわからなければ本棚を見るということになるので、なるべく本が多い図書館が良いのでは無いのでしょうか。(図書館で借りたなら、その図書館が良いかと…)もしかしたら数日後に…とかなるかもしれませんが結構頑張って探してくれると思います。(場合によっては書庫も)http://www.library-archives.pref.fukui.jp/?page_ …のようなことも見つけているわけです。とりあえず相談してみましょう。(もしかしたらムリだと言われるかもしれませんが聞かないと分かりません)

とりあえず聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

丁寧にありがとうございます。
リンク先も楽しく見させていただきました!
借りたのは小学校の図書室でした…
近くには市の小さい図書館しかないので難しいかもしれませんが、今度行ったときに聞いてみたいと思います。