12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

急激に腹部脂肪がついたので、落としたいです。
摂取カロリーを減らしたいので、置き換えダイエットを試そうと思います。

不味いのはイヤなので、「美味しい」と言われているのにしようと思いますが、レビューによると「すぐにお腹がすく」、「腹持ちが悪い」そうです。

お腹がすくとすぐに間食してしまいます。
何を食べるのがいいでしょうか?
腹持ちがよく、タンパク質があって、低カロリーな間食、ってないでしょうか?

置き換えしようと思っているダイエット食品は、タンパク質がほとんどありません。
軽くですが、一応筋トレをしているので、タンパク質は減らしたくないです。
有酸素運動を以前より少し増やしています。

間食する分だけ、置き換えダイエットの効果が緩やかになってもかまいません。
お腹とお尻周りに急激についた脂肪が少しでも減ればいいです。

低カロリー、腹持ちよし、できればタンパク質多、の間食、
なにかないでしょうか?

A 回答 (8件)

まず有酸素運動やる余裕は全て筋トレしましょう


正確に言うと痩せたいのでなくスタイルを良くしたいのだと思います
特に腹周りをスッキリさせるにはスクワットです
怪我しない程度にスクワットやりまくりましょう
食べ物は
ささみ
鳥胸肉(皮は捨てる)
たまご(白身)
などですね
コンビニのサラダチキンなんて間食には最強です
簡単に買えて安いし
私は夜のみプロテインで置き換えしたりもします
ビーレジェンドが安くて1食20グラム摂れるのでオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有酸素運動を少し増やしていましたが、逆なのですね。
トレーナーにも、まず筋肉つけて、代謝を上げましょう、と言われました。

プロティンだけで夕食置き換え、ですか。そういう手もあるんですね。
まともにダイエットをしたことがないので、寝る時の空腹がとても怖いです。
ゆで卵を作り置き、とかしてみます。

お礼日時:2017/08/26 15:23

はじめまして。



酵素ドリンクをお湯で割ったものがお勧めです。
実際に私もやっているのですが非常に代謝がよくなります。
 
また、お湯と良質な糖分を摂ることで
空腹感を抑えることができ、腹もちも良いです。

しかも余分な脂肪を落とすことができます。
私は一年前に6日間の酵素ファスティングをやったのですが
その時は6日間で6キロやせて、特にお腹まわり、背中の後ろの余分な贅肉がとれました。
 
贅肉がとれてから筋トレをし始めたのですが
とてもすっきりした筋肉がつけられるようになりました。
一年経った今もリバウンドは一切ありません。
 
私は置き換えダイエットでは朝食を酵素ドリンクをお湯で割ったものにしています。

タンパク質は単純に豆乳とプロテインのシェイクでとっています。
 

参考までに私が使っている酵素ドリンクのリンクを載せておきます。
http://iikouso.com


成人病予防協会の推奨となっているので、悪いものではないと思います。
是非参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 19:08

カロリーを気にするのではなくて、 糖質をきにしましょう。


豆乳ドリンクおすすめだよ!
お腹がすいた時に食べちゃうと、脂肪ついちゃうよ。
私はガムとか豆腐とか氷を食べてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豆腐は好きです。
冷蔵庫に常備しておくのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/31 19:06

ソイジョイとか?


置き換えダイエットに空腹はつきもの。
慣れてしまえば当たり前の生活になります。
置き換えダイエットがつらいなら、食べた分以上に運動したらいい。
ビリーズブートキャンプなんて、食事制限なんて何にもしなくても痩せたけどね。
そんだけハードな運動だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空腹はつきものですか。
そうですよね、摂取カロリーを減らして減量を期待するわけですからね。
空腹なしにダイエット、って、ムリですよね。
はい、分かってはいるのですが・・

お礼日時:2017/08/31 19:04

一般論的に言えば美味しいものほどカロリーがあります。

逆に食べても美味しくないもの(海草、キノコ、寒天、トコロテン、こんにゃくとか....)は少々食べても大丈夫で、太りません。海草は腹持ちがいいのですが。海苔はタンパク質も豊富です。茹でたタケノコと海草に海苔を巻いて食べるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タケノコは子供の頃、好物で、たくさん食べて、
母親に「そんな栄養のないもの食べなくていい」としかられました。
ローカロリーなんですね。
でも、春のタケノコは美味しいけど、パック入りなどはあまり美味しくないし、悩みます。

お礼日時:2017/08/31 19:01

置換えダイエットはお金の無駄。



辞めればリバウンドするから売れてるだけです。

そんなもの買うくらいなら食材を買いましょう。

そうすれば間食もしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急に脂肪がついて焦っていろいろと迷い中です。
リバウンドでよけいにタプタプするのは一番怖いです。

お礼日時:2017/08/31 18:58

あまり教えたくないのですが・・


なると(一本)
です。

切らずに、丸かじりしてください。
一本いくには、アゴも疲れ
満腹感あります。
カロリーも量のわりに、かなり低いです。

ケチャップや、マヨネーズを少しつけても、大丈夫です

ナルトだけ、食べてください。

めちゃくちゃ痩せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるとって、ピンクの渦巻きがあるやつですね。
丸かじりはしたことがないです。
試してみます。

お礼日時:2017/08/26 15:24

ごはんですね。

全ての条件を満たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごはん、ですか。意外です。
小さめのおにぎりで、空腹をごまかすのですね。

お礼日時:2017/08/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか? 例えば芸能人のmisonoさん

激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか?

例えば芸能人のmisonoさん、昔は少し太っていましたがダイエットに成功し細くなってからはその体型をずっとキープしていますよね。
むしろさらに痩せた気もします。

数人そんな急に激やせした人を見ましたが、リバウンドした人はまだいません。
激やせすると太りにくくなったりするんでしょうか?それとも努力で維持しているだけですか。

Aベストアンサー

初めまして環 大介と申します。

激やせすると太りにくくなるということはありません。

逆に激やせすると激太りしやすいです。
なぜかと言いますと、「激やせするということは短期間で痩せる」ということです。これは早期で目標に達成してしまうため、その痩せる食事/運動が習慣化されていない状態で、元の生活に戻してしまい体重も戻る。ということになります。

misonoさんは痩せた後も、食生活を戻さず習慣化に成功したということだと思います。

ちなみに私事ですが、中学校の頃BOOCSダイエット(1日1快食ダイエット)で85kg→55kgまで落としました。そのあと高校で85kgに戻りました。中学校の頃の85kgは身長が伸びる前でしたので同条件ではありませんが、リバウンドしてしまいました。

ちなみに現在は73kgで体脂肪率14.5%です。

Q一日の食事をおにぎりひとつともやしサラダだけにして、縄跳び10分、腹筋100回やったら1ヶ月半で何キ

一日の食事をおにぎりひとつともやしサラダだけにして、縄跳び10分、腹筋100回やったら1ヶ月半で何キロくらい痩せますか?ちなみに身長156体重63で、10代です。

Aベストアンサー

無理なダイエットは、やめましょうね!

5㎏は、確実に痩せれると思うけど…

普通は1年くらいかけて10㎏痩せる方がいいかと思いますが…

短期で痩せたら、必ずリバウンドしますよ。

Q何気ない質問です。 ご飯はお腹が空いたら何時であろうと食べますか? それとも時間を決めて食欲なくても

何気ない質問です。


ご飯はお腹が空いたら何時であろうと食べますか?
それとも時間を決めて食欲なくても少しでも食べますか?
例えば三食キチンと決まった時間に。
二食でも決まった時間に。
それともお腹が空かなければ食べませんか?

Aベストアンサー

私は、三食必ず、食べるタイプで、多少、満腹感が、残って居ても、夕食は、必ず、食べます。

Qなんでもいいので 痩せる方法 教えて下さい!

なんでもいいので
痩せる方法
教えて下さい!

Aベストアンサー

公共のプールの中を時間を決めてひたすら歩いてみられたらどうでしょうか

(質問者様の行動範囲内にハートセンターとか、市民プールとかありませんでしょうか)

Qオリーブ油と比べて、アマニ油は太る?

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油をかけた以外はあまり変わっていません。
暑くてアイスを食べることが多かったのはたしかですが、食欲がなく、ご飯は控えめでした。
夏痩せどころか、夏太り。

「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?

味も、ヨーグルトのオリーブ油かけはとても好きですが、アマニ油は無味無臭なので、別に美味しくはなりません。

オメガ9は普段たくさん摂っているので、オメガ3も摂った方がいいと聞いて、小さじ1杯をオリーブ油からアマニ油に変えただけです。

味的には、食べる理由がないです。サバ缶の方がよほどおいしいです。
その上、太るなら食べるのをやめます。

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油を...続きを読む

Aベストアンサー

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究結果のほうが多いので、
そのような違いが出るとは思えません。
国立健康・栄養研究所 -アマニ油
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail951.html
(そのへんのアフィリエイトブログでは「オメガ3で代謝を良くしてダイエット!」「オメガ3が中性脂肪を下げる!」的な怪しい宣伝を行っているぐらいですし、太るタイプの油ではないです。
 ちなみに太りやすいタイプの油は飽和脂肪酸のほうが多いです。)

また、植物油脂こさじ1ぱいのカロリー自体が約40kcalで高くありません。
下はアマニ油のメーカーのサイトですが、オリーブ油も同じです。
http://www.nippn.co.jp/products/other/amani/detail/1194617_2539.html
nohalaさんの性別と年齢次第の部分もあるのですが、仮にこの量を毎日プラスしていたとしても
さほどの影響はないだろう少量です。

あと、「腹部を中心に脂肪がついた」のならそれは皮下脂肪ではなく内臓脂肪のほうが可能性が高いのではないでしょうか。
原因は単純に暑くて運動量が減ったためではないかと思います。
代謝が落ちていたところに総消費カロリーが減り、総摂取カロリーは増えた。
食べ物からの摂取カロリーで言えば、直接は油よりも
>暑くてアイスを食べることが多かった
こちらだろうと思います。

ご飯を食べる量が控えめになったとのことですが…。
食べていたアイスがサクレのようなかき氷系でもカロリーはご飯かるく半膳ほどあります。
https://www.futabafoods.co.jp/product/ice/capice/sacre/
サクレのカロリーはひとつあたり137kcal。
ちなみに私が昨日から半日で3つたいらげてしまったハーゲンダッツは一つ250kcal前後…。
ご飯がイコール炊いた飯なら、かるーくよそって140gよそって約240kcalです。
なので、「白飯が控えめになった」ぐらいだと総摂取摂取カロリーは上がっていると思います。

さらに、オメガ3について。
オメガ3を摂りましょうと言われる理由は二つあります。
ひとつは必須脂肪酸だから、もうひとつは同じ必須脂肪酸のオメガ6とのバランスが非常に大事ということがわかってきたけれども現代人の食生活はオメガ6を多量に取りやすいためほとんどの人はバランスが崩れている
こと、の2つです。

なので…。
オリーブ油をヨーグルトにかけて召し上がっているのはなんのためでしょうか?
味が好みだからでなく、オメガ9を取らなければならないからだと思っていらっしゃるのなら、明日から止めても大丈夫です。
栄養価としてはあまり意味がありません。オリーブ油は7割ほどオレイン酸というオメガ9系の油なのですが、オメガ9は非必須脂肪酸ですから。
お料理にもお使いなら特に。

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究...続きを読む

Q体幹リセットダイエットについて 最近ブーム?になっている体幹リセットダイエットですが、毎日続けてどの

体幹リセットダイエットについて
最近ブーム?になっている体幹リセットダイエットですが、毎日続けてどのくらい痩せましたか?

Aベストアンサー

体幹がズレている人は痩せますけど、ずれてない人は痩せないです(^^;
痩せる人は1ヶ月ほどでも痩せると思いますよ◎

Q高3女子です。 最近、ダイエットを始めたのですが 上半身はわりと簡単に痩せたのですが 下半身(特にふ

高3女子です。
最近、ダイエットを始めたのですが
上半身はわりと簡単に痩せたのですが
下半身(特にふくらはぎ)が痩せるためには
どうすればいいでしょうか…
中学ではバスケ部で先生からは
「ふくらはぎの外側の筋肉すごいね!」と
言われました。
筋肉が多くついている場合は筋トレではなく
マッサージの方がいいのでしょうか?
ネットでも調べたのですがどれが効果的か
分かりません…
食事制限はしています。

Aベストアンサー

こんにちは!

そのお話を聞くとバスケで鍛えた大きい筋肉がゆるんだ状態で残ってるのでしょうかね?友人もバスケをやっていて、激しいターン(?)やダッシュ、ジャンプの繰り返しで足が太くなったと言っていました。

バスケでついた瞬発系の筋肉は速筋と言われるもので100mの選手のように大きくなります。締まった足にするには遅筋を鍛えて長距離選手のようにすることが必要です。
ウォーキングやランニングが効果的です。

筋肉を落とす……という選択肢を選ぶ方がいますが、結局基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくいからだになってしまいます。

マッサージも疲れをとったり、むくみの予防改善には繋がると思いますが自分でできる範囲のもので足を細くするのはなかなか難しいと思います。

長くなりましたが、遅筋を鍛えるための体幹トレーニングやウォーキング等を続けていけば、代謝を維持しながら締まった足になると思います!

頑張って下さい!

Qお腹周りの脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか。

お腹周りの脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

食事を減らしつつ、自分のできる範囲からトレーニングを始めてください。

食事は主食と、糖分の入った飲み物、パン、菓子、麺類を極力我慢しましょう。
どのぐらい制限すればいいかはやってみなければわかりません。日中の活動量やその時点での体格次第で、必要なエネルギーの量は人それぞれ違いますので。3週間たっても痩せないならもっと減らすとか、そういう感じで自分で決める以外にありません。空腹を我慢する方法は人それぞれです。

運動時間は理想的には週3時間ぐらいです。
着替えや休憩などを含めない時間なので、3時間運動する場合いろいろ込みで5~6時間割くことになると思いますが。
初めから1時間ずつ週3やるだとか効果を出すことを考えず、運動不足ならそれに応じて休み休み合計30分早歩きするぐらいからはじめて心臓と最低限の筋力を鍛えていき、3週間ぐらいかけて運動できるカラダをまず作りましょう。そして、その後筋トレとランニング中心にするのがいいですね。重要度は筋トレが8割、ランニングは2割です。


食事制限は運動の代わりにはなりませんし、運動は食事制限の代わりにはなりません。どちらかしかやらなければ、どちらかの効果しかありません。

即ち食事制限しかやらない場合、痩せますが脂肪は多く残り体型はたるんだまま痩せます。いわゆる隠れ肥満の状態です。逆に運動だけで痩せようとした場合、質も大事ですし、さらに膨大な運動時間を取る必要があり、様々な他のことを運動に充てないかぎりまず無理です。両方行わなければなれない体型があり、また両方行うことがもっとも失敗率が少ないという統計があります。

太っている人の場合は特に食事制限の比重が多くなります。それほど太っているわけではないけれど腹のぜい肉が気になる場合、食事制限も必要ですがトレーニングの重要度が高くなります。


どの程度変わるか、どの程度早く成果が出始めるかは、食事制限の程度、そして運動は量ではなく中身の濃さ、質次第です。特に運動はたくさんやってたところで無意味で、中身がチンタラしてる人はその半分でもガッツリ動いてる人のような変化はありません。
食事制限も運動も同じですが、これをやればOKとかこれを食べればOKみたいな二元論ではなく、どれだけうまくやるかで成果が決まります。やってることが正しいかどうかは、日々のウェストサイズの記録や体重の記録でしかわかりませんので、必ず記録していくことも重要です。実践より記録のほうがむしろだいじということでレコーディングダイエットというダイエット方法もあるぐらいです。

それなりにできていれば3週間もあれば自覚できる変化はあります。3週間もやってるのに全く何も変わっている気がしない場合は、それ以降もあまり変わりませんから、その時点で何か改善する必要があります。1日に50グラムしか脂肪が落ちなかったり、1ミリしか脂肪が薄くならなくても、10日やれば500グラム痩せ、20日で1kg痩せることになります。1ミリでも、10日で1cm、20日で2cm痩せます。だからまあ3週間ぐらいもあれば多少はやってることが正解なのかわかります。

しかし、1日で10グラムしか痩せないようなことを延々とやっても、1ヶ月で300グラム、2ヶ月やっても600グラムしか痩せません。ぜんぜん見た目に変化が出ることはありません。労力に見合う成果が無ければ、継続するだけ無駄です。


部分痩せはできないというのはNo.1さんのおっしゃる通り。
腹だけ痩せたいとしても腹を動かしても無意味です。あまりに運動不足な人なら、腰を回したり腹筋を鍛えるだけでも、筋肉内の微量な脂肪が落ちて1週間程度で1~2センチウェストが細くなることは多いです。しかしその効果はそこまで。
それ以上の皮下脂肪や内臓脂肪はびくともしませんから、普通に全体の脂肪を落とす気でやらないと無意味です。

食事を減らしつつ、自分のできる範囲からトレーニングを始めてください。

食事は主食と、糖分の入った飲み物、パン、菓子、麺類を極力我慢しましょう。
どのぐらい制限すればいいかはやってみなければわかりません。日中の活動量やその時点での体格次第で、必要なエネルギーの量は人それぞれ違いますので。3週間たっても痩せないならもっと減らすとか、そういう感じで自分で決める以外にありません。空腹を我慢する方法は人それぞれです。

運動時間は理想的には週3時間ぐらいです。
着替えや休憩などを含めない...続きを読む

Q毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません! 開始156cm/54.7kg

毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません!
開始156cm/54.7kg/体脂肪32%から→ 現在 50.5kg/30% マイナス4.2kgです。
最近は夜いっぱい食べて 51.9kgくらいになっても次の日には 50.7kg程度にすぐ戻ります。ウエストも68→62cmになりました。

食事制限や筋トレはなく、高さ15cmの踏み台昇降を20分(お休みは40分)やってマッサージする、ゆるゆるダイエットです。
ここまでストレス一切ありません。
飽き性の私に凄く合ったダイエットと思うのですが、踏み台昇降だけでは体脂肪は減らせませんか?

Aベストアンサー

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
ほとんどの人は、それを停滞期だと勘違いしているようです。
もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
それでも数日サボったらまた再開すればいいだけの話です。
1年のうちで30~40日ぐらいサボる日があったとしても、残り11ヶ月頑張ってるならたいした問題ではありません。

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む

Q年末からダイエットをしています。 ダイエット前は160cm/61kg そこから現在までで、56kgま

年末からダイエットをしています。
ダイエット前は160cm/61kg

そこから現在までで、56kgまで減りました。

ダイエット方法は食事制限と軽いストレッチ程度の筋トレです。

食事制限は
朝→好きなものを好きなだけ食べる
昼→白米やパンは極力取らずオカズのみ
夜→出来るだけ19時より前にサラダと野菜スープ
たまにサラダにはササミか生ハム乗せ、ドレッシングはオリーブオイルと塩かゴマだれ、コブサラダドレッシング少量

運動は通勤の往復5kmの自転車と気がついた時にやる腿上げなどの軽い筋トレです。

最終的には50kg前後たいのですが、やはり運動を増やすべきですか?
それともこのままの生活を続ければいいのでしょうか?

心優しいご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody


人気Q&Aランキング