アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って休んだりしても平気なんですか??
単位のとりかたや考え方を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

大学の規則によります。

基本は3分の2以上の出席です。それを満たさないと試験で成績がよくてもNGです。
担当する教授の講義への出席についての思いにもよります。高校までとは違い担当教授の意向によるところが大きいですので。
以下のような説明が参考になるでしょう。

http://wonder-trend.com/archives/1782.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 01:43

あなたの親や祖父母の時代はそうだったかもしれませんが、今はたぶん違います。



単位を取る、というのは、高校生でも既にやっていることです。
高校一年生の英文法、とか、高校一年生のリーダーとか、高校一年生の数1Aとか、授業があってテストがありましたよね?
本来は、テストの点が酷すぎると、追試になったりならなかったり、最悪留年になるわけです。
その授業の合格点が取れない場合、単位を落とした、ということになります。
当然、授業をサボって殆ど授業に出なければ、単位を落としても不思議は無いでしょう。

昔は、大学の授業で出席を取る、なんてことがあまり無かったので、それで大学に行っても行かなくても、テストで点が取れれば単位が取れたのです。
ところが、昨今は出欠が五月蠅くなっていますので、高校のような感じをそのまま想像すれば良いだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 01:43

大学によって、講義によって違いますから


その講義の先生がどう運営するかによりますね
実習系はもちろん出席が重要だたりもしますが

出席を取らない、レジュメが詳しい、レポートや試験もカンタンで
大量に単位を出している先生もいれば
毎回出席をとり、5回休んだらアウト、3回でいい成績はつかない、とかそういう規則にする先生もいますし
欠席の回数が単位に影響するが、毎回出席とらず抜き打ちにする先生もいます。

ある先生は出席はとりません、来ても来なくても結構、レポートだけで単位を出しますヨ、と。
講義にこなくなった子たくさんいました
でもその講義の内容で語られることの濃いこと、濃いこと。
レポートの内容も厳しいもの。
来ていない子、休みがちな子はあっという間に落ちましたね

進級は同じ大学の中でも学部によっても違ってきます
1年ごとに留年する2年から3年に上がるときにハードルがある
4年生までは自動で進級、卒業だけが伸びる‥
などなど。

あとはほかの方も言うように、一年間の単位制限とか
学年が上がっていくと、必修単位と時間帯が被ってきたりするので
相応の学年できちんと単位をとらない人は、どんどん苦しくなる面があります

ちなみに、全部出席して、試験もきちんとできたのに
年間の履修登録でミスがあり単位がまったくとれていなかったために
1年の単位を全部棒に振って、留年した人もいましたねぇ。
本当は確認して修正する期間があるのですが
キチンとやらない人も結構いるんですよね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 01:43

大学によって違うかもしれませんが、


私の通う音楽大学を基準として考えてしまいますね。

多分どの大学でも言えることですが、休んでも平気ということは少ないと思います。
私の通う大学では、各授業は前期5回、後期5回 欠席すると落単となります。

必修科目と選択科目がありますが、1年生として考えると、必修科目を落とすと来年度、新1年生と一緒にまたその授業を受けます。
2年生になれば新たな必修科目が増えるので、1年生の必修科目と時限がかぶれば、またどちらかの単位を落とすことになりますね。

1年間の頃の単位をまた2年生で取らなければならないので、もし2年生の時に取りたい授業があっても、1年の必修科目とかぶれば取れなくなります。

選択科目は落としても再履修はありませんが、卒業までに取らなければいけない単位というのが決まっているので(私の大学では124単位)、単位を落とした分、どこかで補わなければいけないことになります。
しかし、1年間に取ることが出来る単位は決まっており(私の大学では44単位)、その単位を上回っての履修は不可能ですので、新学期の最初に、四年間のことを考えて履修することをおすすめします。

例えば前期に選択科目を受けて、この授業つまらないなと思い意図的に単位を落としたとする、後期の始めに再履修登録が可能になるので(私の大学だけかもしれませんが…)落とした単位分を後期に増やす、なんてことも出来ます。
(大学によるかと思いますので、参考までに!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!