出産前後の痔にはご注意!

敬語についてです。

お恥ずかしい質問になります!
電話の仕事をしているのですが
~されますでしょうか?
~されてみてはいかがですか?

などの されてみてはの使い方に違和感を覚えるのですが私はもしかして間違った敬語で話しているのでしょうか、、

A 回答 (3件)

なんとなく気持ち悪いんでしょ?


嫌だったら、違う表現で。
これでいいじゃん。

~されますでしょうか?
> ~なさいますか?

~されてみてはいかがですか?
> ~をお試しください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お察しの通りなんとなーく失礼な用な気持ち悪いような気がしてしまいます> <
ありがとうございます!
その表現ですと気持ち悪く感じないです!

お礼日時:2017/08/26 17:19

されるの部分をなさるにすれば良いと思います。


されますでしょうか?
⬇️
なさいますか?
という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!別の表現に変えてみたいとおもいます> <

お礼日時:2017/08/26 17:20

頭部分が無いので なんとも言えない・・・



これだけだと 別に違和感は無い・・(あなたも この形なら 違和感を感じて無い筈だが?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通であれば違和感を感じないはずですよね!
違和感を感じるということはなにか頭の部分とあってないのだと思いますが例が思いつかず申し訳ないです、、

お礼日時:2017/08/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10のメールが、届くのが遅い

仕事用のパソコンが、windowsライブメールです。
プライベートのパソコンが、windows10のメールです。
ライブメールのほうは、すぐ届きますが
windows10のメールは、それに比べて、2時間くらい遅いです。
早くメールが見たいので、すぐ届くようにするには
どうすればいいのでしょうか?
windows10は、何かと使いにくく、メールが遅いので
困っています。
ライブメールも、近々サービスが終わると聞きました。
windows10のメールの設定が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

送受信ボタンを押すと 即効ぷん

Q車の名義変更をどうしたらいいのか・・・

4月より息子が県外就職になりました。就職先で車が必要ということで、もっていくこととなりましたが親戚より中古車(普通車)を譲り受けることになり名義変更をすることになりました。
免許をとるのがギリギリもしくは就職してから免許取得になるかもしれませんので、住民票も移動しておりません。実印もまだ作っていない状態です。名義変更のために、実印を作っても住民票を移動したら、実印も変更しないといけないと聞いたので・・・
親名義での車にして(所有者が親)使用者が息子ということにしても大丈夫なのでしょうか?

もしその場合、所有者と使用者の住所が違うことになりますが・・・
どのような手続き手順を行えばいいのか全くわかりません

ど素人で申し訳ありません。
助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に親の名義でも問題ありませんよ。

私は長いこと親の名義の車両と任意保険で済ませていましたよ。
その方がいろいろと都合がよかったですからね。

さらに言えば、免許がなくとも、車両の所有者になることは可能です。
自動車保険もとりあえず親の名で契約し、契約の譲渡をすることも可能です。
実印の登録は、手続き時に有効かどうかではなく、手続きに添付する印鑑証明書があればよいだけでしょう。また、登録は、本人げ出向けば、即日登録ができるのが一般的で、印鑑証明書も発行されます。その後に住民票の異動が生じても、さほど問題ないでしょう。

ナンバーが気になるようであれば、親の名義のままにすればよいだけです。実家で登録と言えばおかしな話ではありませんからね。
車検証上の使用者欄は、気にする必要はありません。ローンやリース、事業用車両などで使われますが、家族親族間であれば、当然の貸し借りなどはありますので、使用者欄まで何かする必要はないでしょう。任意保険の契約の際に、車両の所有者と契約者が異なること、契約者が普段使うことを伝えて契約すればよいだけです。住所の変更なんて簡単なものです。

変にお子さんの名義にすれば、お子さんが何か騙されたりすれば、親の知らないところで車が処分できることとなってしまいます。しかし、親の名義であれば、お子さんの実印があろうが名義変更ができませんので正式な売却などもできませんしね。ただ、名義人に税金の通知が来るだけです。

名義変更の手続きですが、平日の日中に混み合う陸運局などへ出向くのは、大変なことでしょう。あくまでも参考例ですが、私は知人の整備工場で車の販売をするところへ、名義変更などの手続きを依頼しますね。場合によってはバイク屋さんに頼むこともあります。
車屋さんなどは、車屋さん自身が当事者となる手続きであれば行えますが、そうではない場合や急ぎのような場合には、陸運局のそばで営業されている行政書士の団体へ手続きを依頼します。比較的安価で手続きしてもらえるようで、私が名義変更だけ頼んだら数千円で手続きしてくれましたね。ほとんど郵便でのやり取りでしたね。ただ、ナンバーが変わるとなると、持ち込みなどを検討しなければなりません。そのような場合には、出張封印が可能な行政書士への依頼も考えますね。

車屋さんであれば、車検証の名義や保険などの相談もできるのが一般的ですので、素人が悩み時間をかけるよりも、早く確実だと思いますね。

別に親の名義でも問題ありませんよ。

私は長いこと親の名義の車両と任意保険で済ませていましたよ。
その方がいろいろと都合がよかったですからね。

さらに言えば、免許がなくとも、車両の所有者になることは可能です。
自動車保険もとりあえず親の名で契約し、契約の譲渡をすることも可能です。
実印の登録は、手続き時に有効かどうかではなく、手続きに添付する印鑑証明書があればよいだけでしょう。また、登録は、本人げ出向けば、即日登録ができるのが一般的で、印鑑証明書も発行されます。その後に住民票の...続きを読む

Q入院・手術中に本来の日付がわからないようにされてました

2015年3月の終わりの日に近い頃、ある病院に搬送されたのち、ヘリコプター(飛行経路・フライトレコーダー等からもわかることがあるのでは、日付といい場所といい)で、とある〇〇医科大学病院に搬送されたのちに看護士や医者に言われてたことなので(〇〇医科大学病院だと言う事を)ICU・2病棟と言われていたことなのでその時のICUでの看護士の申し付けで日付が同じだったり、して次々と病院を退院、入院を繰り返しながら、時忘れながら実家に一応、2015年12月28日帰ってこれました。今は、自分のPCの時計で2017/08/02 23:51です。さらに腕時計は23:41です。実家に帰ってきてから以降(静岡市葵区)、以前いらだたされる嫌なことをされて液晶時計を投げました。(病院入院と何か因果関係等あるのでしょうか)それと、楽天の入院保険に入っていたけど、事件性で起きた出来事であるかは本人は伝えられていません。退院してきて投げた液晶時計が、壊れる前は0秒から8秒、9秒と早く進むようなこともありました。
 それと、耳鳴りのような感じで記憶が鈍りがちになるのと、人をバカにしたような音楽のリズムで人をバカにするような歌が聞こえたり大変な目にあってます。
 像が眼に映って見えたりアニメ等であり人であり、とても困っています。そういうことを企んでいた主犯格グループは、何を考えて人に対してそんな事をしたのでしょうか。
 他にも馬鹿馬鹿しい、嫌がらせに困っています。そういうことを企んだ主犯格グループは、企業の資産や資本を食いつぶすような真似をして、上にとって代わろうとしていたのかもしれません。
 病院を退院して実家に帰ってきてからに街並みが変わってるよにも見えたり、橋が2車線2車線、道路も2車線2車線なっていたり、大きな建物、店舗等ができています。
 キャッシュカードや通帳の内容が手術前と違うようにされていたり、自分の実印(東京に住んでいるときに使っていた)がどこに行ったか、所有者であり占有者が自分だった物がどうなってしまったかわからないです。地元(静岡市葵区)でこの状態で警察署にも相談にも行けずに困ってます。(車椅子に乗って生活をして右腕が右肘から右手にかけてない状態で不自由もしている。)
  東京に住んでいたときのアパートであり、恐らく過去の電話等のいきさつ、ほんの少しの日にちを家賃支払わなくても電話かかってきたので解約されてると思いますが。いきさつがいきさつなので、過去から現在に至るまで事件性として捜査してもらえると助かります。

最後にPCの時計が2017/08/03 0:33に対して腕時計が0:19です。(14分差)
さっきはPCの時間が腕時計にたいして10分差です。さっきより、PCの時間が先行しています。地元でこのような状態で困っています。

2015年3月の終わりの日に近い頃、ある病院に搬送されたのち、ヘリコプター(飛行経路・フライトレコーダー等からもわかることがあるのでは、日付といい場所といい)で、とある〇〇医科大学病院に搬送されたのちに看護士や医者に言われてたことなので(〇〇医科大学病院だと言う事を)ICU・2病棟と言われていたことなのでその時のICUでの看護士の申し付けで日付が同じだったり、して次々と病院を退院、入院を繰り返しながら、時忘れながら実家に一応、2015年12月28日帰ってこれました。今は、自分のPCの時...続きを読む

Aベストアンサー

精神科、神経内科を受診しましょう。

Q一般事務の仕事は人気とよく聞きますが働いてみると実際どうですか?辞めた人っていますか? 求人を見てる

一般事務の仕事は人気とよく聞きますが働いてみると実際どうですか?辞めた人っていますか?

求人を見てると一般事務の求人が結構あるので一つの求人の倍率も高かったり、人気ではあるけど離職率も高いのではと疑問をもちました。

また、事務の方って会社で数人しかいないところだと既婚者で子供なしで子供が欲しいという方や既に子供がいる方は採用されにくいのではと疑問をもちました。

Aベストアンサー

事務屋です。

今の仕事に応募した時は、1人の枠に50人以上の応募でしたから確かに人気のようです。
既婚者うんぬんの件は、どの仕事でも同じであるように思います。

Q敬語についての質問です。 転職先の社内報に載せる挨拶文で以下の文章を書きました。 1「少しでも早く慣

敬語についての質問です。
転職先の社内報に載せる挨拶文で以下の文章を書きました。

1「少しでも早く慣れるよう努力致します。どうぞよろしくお願い致します。」

■努力するは変ですか?
■致します→いたします。が正しいですか?
■努力いたしますは社内報でもカジュアルすぎでしょうか?

2 趣味の欄で
「カフェに行く事にはまっています。」と記載してしまいましたが、社内報に載せるには失礼な文章でしょうか?

Aベストアンサー

1について、
<努力するは変ですか?…日本人が聞いて理解できないとは思いません。厳密な意味で話すなら、この場合は「励みます」、または「努めます」の方がいいのではありませんか?「努力する」だと、何か障害があってそれを乗り越えるなど、特別なことすることだと思います。会社が変わって雰囲気が変わったぐらいでは、「努力する」は少し固すぎる言い方だと思います。慣れない環境ですから、こういう言い方になったのだと御察します。
2について、
<カフェに行く事にはまっています…大体の意味は理解できます。要するに「カフェがあると入ってみたくなり、どんなコーヒー(ティ)を出しているのか、探ってみたくなる」という意味でしょうか?
職場が変わって、その会社の社員の方々があなたを知るための話題になると思えば、悪い言い方ではないと思います。やはり新しい環境に移ったばかりのあなたとしては、少し固い言い方になるのは仕方ないのかと思います。
どうか早く同僚など社員の方々と円滑なコミュニケーションが図られることを祈ります。

Q割印は役割を具体的に教えてください

契約書の割印の役割について素朴な疑問をもったので、いくつかの解説サイトで役割について調べましたが、腑に落ちませんでした。

割印と似たものに契印というものがあります。それぞれ自分なりに下記のように理解しました。

割印: 同一内容の契約書を複数の部数作成する際に部間にまたいで押すもの
契印: 製本された契約書のページをまたいで押すもの

契印の役割については自分なりに次のように腑に落ちました。

製本済みの契約書を2部作成し、双方が一部ずつ保管する場合、相手のコピーに自分の契印があることで、相手が製本をしなおして改ざんしたことを見抜けそうです。相手にも同じことが言えるので自分のコピーには相手の契印があるべきですが、「同内容を2部」という趣旨からして2部とも両者の契印があってもおかしくはないと思います。

割印については、同じ内容の例えば1枚ペラの契約書を2部作成する場合に、2部にまたがって押印することで、割印の半分を相手、残りを自分が保持することになります。2部の契約書には割印以外に合意したことを示す署名捺印がされていて、2者の完全な印影が残っています。将来、紛争が起こって2部を付け合わせたとき、同日に作成した同一の内容であるかどうかは読み上げれば分かります。仮に内容に相違があったとして、それぞれの内容に両者が合意したことは完全な印影が示しているはずです。

具体的にどのようなケースで割印が効果を発揮するのでしょうか。

契約書の割印の役割について素朴な疑問をもったので、いくつかの解説サイトで役割について調べましたが、腑に落ちませんでした。

割印と似たものに契印というものがあります。それぞれ自分なりに下記のように理解しました。

割印: 同一内容の契約書を複数の部数作成する際に部間にまたいで押すもの
契印: 製本された契約書のページをまたいで押すもの

契印の役割については自分なりに次のように腑に落ちました。

製本済みの契約書を2部作成し、双方が一部ずつ保管する場合、相手のコピーに自分の契印...続きを読む

Aベストアンサー

1対1の契約書なら2部作ります。 
契約書には署押印、収入印紙に割印

1枚の紙に収まらな場合 割印(契印)です。
割印=契印 目的は同じです。
契約書を双方オリジナルを1部保管が出来ます。

なので、
一々相手の契約書を新たに見せろとか無いのです。


具体的にどのようなケースで割印が効果を発揮するのでしょうか。

= 長い紙(巻物)より
製本されたり現代なら基本A4サイズが良いでしょう扱い保管が楽です。

Qメールのやり取りでの「返信への返信」はどのように書けばよろしいのでしょうか。

挨拶、返信、問い合わせ、請求……こういった内容のメールの書き方はネットでもいろいろと紹介されていますが、「返信への返信」の書き方はあまり紹介されていないようです。

ちょっと分かりにくい言い方をしてしまいましたが、つまり、「メールのやり取り」の「終わり」或いは「いったん中止」を告げるメールのことです。

「問い合わせ」を例にとってみますと:
A1.アさんからイさんへの問いメール:「これはどうしてですか」
A2.イさんからアさんへの返信メール:「これはこういう事です」
A3.アさんからイさんへの返信メール:「分かりました。ありがとうございました。」

つまり、A3はこのメールのやり取りの終了を告げるメールで、「『イさんの返信』に対する返信」です。

ややこしくなりますが、こういう場合もあります:
B1.アさんからイさんへの問いメール:「これはどうしてですか」
B2.イさんからアさんへの返信メール:「こちらのほうで確認いたします。回答をお待ちください。」
B3.アさんからイさんへの返信メール:「分かりました。お待ちしております。」

さて、B2B3の様なやり取りの場合、このメールのやり取りはまだ終了していないのがお分かりいただけるかと。で、B3は会話の「終わり」ではなく、会話の「いったん中止」を意味しています。

=================================

実際にメールを書くときによく悩みます。というのは、自分自身が「イさん」の立場になる時、単にA3の「ありがとうございました」みたいな返信の為にいちいちメールボックス中の未読メールをクリックしたりするのが「ウザい」と感じることがよくあるからです。

また、もし「アさん」が難しい質問や要求をしてくる相手だった場合、自分もよくB2みたいに
「確認に時間がかかっているようで誠に恐縮です」
「回答をもうしばらくお待ち頂けますと幸いです」
のようなことを書いていますが、そういう時にB3みたいなケースに直面しますと、メールボックスの未読メールを見て「このアさん、もしかして返事待たされて怒っちゃったのかな」とメールをかけるのが「怖い」「不安」になってしまうこともあります。

ですので、自分が「イさん」の立場ではなく、「アさん」の立場である場合、メールのやり取り相手である「イさん」との会話をどのように締めくくれば「イさん」に不安を感じさせない、苛立たせないのでしょか。

とくに会話Bの場合、そもそもメールのやり取りはまだ終わっていないし、B3の返信はもしかしてしなくてもいい(というかしない方がいい)のでしょうか。

挨拶、返信、問い合わせ、請求……こういった内容のメールの書き方はネットでもいろいろと紹介されていますが、「返信への返信」の書き方はあまり紹介されていないようです。

ちょっと分かりにくい言い方をしてしまいましたが、つまり、「メールのやり取り」の「終わり」或いは「いったん中止」を告げるメールのことです。

「問い合わせ」を例にとってみますと:
A1.アさんからイさんへの問いメール:「これはどうしてですか」
A2.イさんからアさんへの返信メール:「これはこういう事です」
A3.アさんから...続きを読む

Aベストアンサー

Aのケースはそこで終わり、、で良いと思います。

Bのケースの場合はB2が極めてまずいです。

「お待ちください」の期間が、1時間なのか、1日なのか、1週間なのか、わかりませんよね。
待たせる場合、返信の大よそのめどと、あくまで予定なので、それよりも長くなりそうな場合はどのような対応をするか(大抵は、そうなる場合はわかり次第連絡する とするのが多いです)等を伝えるのではないでしょうか。そうなる理由とともに。

逆にアの立場でB2のような返答が来た場合は、その辺を尋ねます。
場合によっては他の選択を取る場合がありますので。

「返信の返信」という見方ではなく、メールなどのやり取りは、基本的に出来るだけ短い往復で済むように、あとは相手が「はい・いいえ(或いはいくつかの選択肢からの選択)」くらいの返答で済むように書くように心がけておくとよいと思います。

Q謝罪メールへの返信の書き方

仕事ではありませんが、イベントなどでパフォーマンスを行っています。
先日、ライブイベントに参加し、パフォーマンスを行ったところ、イベント企画会社の方から、イベントに参加してみないかというお声をかけていただきました。そのときに、企画提案を作りたいので、パフォーマンスのムービーを送ってほしいとおっしゃっていたので、お声をいただいてすぐに、ムービーをメールで送りました。

その後、2週間経ってもお返事がなかったので、この企画はどうなったのかなと思い、メール連絡したところ、夏休みに入ってしまって、子供向けのイベント準備のため、時間がとれず返事ができなかったことへの謝罪、また、イベント企画の会議もまだ社内でできていないので、もう少しお待ち下さいというお返事をいただきました。

イベント企画会社ですし、また、この会社が携わっているイベントの宣伝も新聞広告やテレビなどで見ています。今忙しい時期ということは分かっているので気を使わないでほしい、そして、時間ができたら、また連絡ください、ということをメールでお伝えしたいのですが、どのような言葉でメールを書いたらいいか悩んでいます。

アドバイス、いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

仕事ではありませんが、イベントなどでパフォーマンスを行っています。
先日、ライブイベントに参加し、パフォーマンスを行ったところ、イベント企画会社の方から、イベントに参加してみないかというお声をかけていただきました。そのときに、企画提案を作りたいので、パフォーマンスのムービーを送ってほしいとおっしゃっていたので、お声をいただいてすぐに、ムービーをメールで送りました。

その後、2週間経ってもお返事がなかったので、この企画はどうなったのかなと思い、メール連絡したところ、夏休みに...続きを読む

Aベストアンサー

拝復

ご丁重なご連絡ありがとうございました。
今は御社が大変お忙しい時期と拝察いたしております。当方は特に急いでいるわけではなく、お返事を頂くまでお待ちしておりますので、どうか余分なお気遣いはご無用にお願いいたします。

時節柄○○さまのご自愛をお祈りいたしております。



手紙でなくメールですから、この程度のあっさりしたものでどうですか?

Q源義経 軍事的天才と呼ばれている理由

源義経が軍事的天才と呼ばれている理由はなんでしょうか?

わがままでもうしわけないのですが具体的にお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

恐らく我が国では最初の、「大規模な奇襲作戦」を成功させたのが義経です。
「一の谷の戦い」がそれで、ほぼ無名だった義経を、一躍有名にしました。

木曾義仲に京都を追い出された平家ですが、それでも充分に兵力を温存し、巻き返しを図るべく福原(兵庫県神戸市)に万全の布陣。
その追討が源範頼(義経の兄)を総大将とする源氏ですが、この時点で源氏の6万に対し、平家は7万とも10万とも。

更に、西国に勢力を有す平氏は、どんどん陣容を増し、逆に源氏は兵糧の輸送などにも心配がある有様。
従い、源氏側としては、短期決戦したいものの、まともにぶつかっては勝てるかどうか。
そこで副将格の義経が、別働隊を率いて平家の後方を衝き、その混乱に乗じて範頼の主力軍が攻め込むと言う作戦を提案し、これが大成功と言う戦です。

別に平家側も油断していたワケではないのですが、まさか険しい山側から騎馬隊が攻撃してくるなどとは思ってもいなかったから、義経の狙い通りの大混乱。
これが有名な「鵯越の逆落とし」です。
おまけに義経ってば、自ら率いた逆落とし別働部隊とは別に、これも有名な武将ですが、熊谷直実に側面攻撃部隊を率いさせると言う、用意周到さです。

ちなみに、この戦で熊谷直実に討ち取られたのが、平家一門の平敦盛で、この逸話は平家物語や、能の『敦盛』や幸若舞の『敦盛』として扱われ、超有名。
織田信長がよく口にしたとされる「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」も、幸若舞『敦盛』の一節です。
この先には、那須与一が見事、弓矢で扇を射抜いた話とか、義経の八艘飛びなど、源平の戦には多くの逸話があることも、義経人気に一役買ってますね。

東西と北に敵を構えた平氏は、南側の瀬戸内海に逃げるしかありませんが、7万の軍勢が一斉に船に乗って逃げられるハズもなく、溺死者なども多く出て。
この戦で平家は大惨敗を喫し、実質、崩壊してしまいます。

追討軍の指揮は、引き続き源範頼が執るのですが。
この兄ちゃんは、ちょっと出来が悪いのか、モタモタしちゃうから、一番上の頼朝兄ちゃんが怒って、義経に「アイツはダメ。お前が討伐へ行け!」と命じ。
義経は、短気な頼朝兄ちゃんの期待に応えるべく、ちょこっとの船で、海路、平家討伐に向かい、ここでも奇策や奇襲を重ね、見事に勝利を収めます。

一方でダメ兄ちゃんの範頼も、陸路、九州あたりまで平家の残党討伐を行い・・。
平家の本体を討伐し続けた義経と合流しして、最後の決戦「壇ノ浦の戦い」で、平家を滅亡に追い込みます。

義経の軍事的な才能は、「型破り」と「スピード」でしょうか?
軍事の天才に求められるのは、「少数で大軍を撃破」みたいなエピソードかと思いますが。
義経は、それを策略などではなくて、型破りな奇襲と、それを相手どころか味方も驚く様な早さで、やってのけてます。

「やあやあ我こそは!」の時代に、思わぬところから、突如、騎馬隊が現れて、陣地に火矢を射込むなどして暴れ回ったりしたら・・。
現代で言えば、いきなり東京湾に謎の潜水艦群が浮上して、ミサイル発射・・くらいのインパクトかも知れません。

ただ義経は、危うさもあって、後白河法皇から「大将が先陣に立って戦っちゃダメ!」と叱られたりもするのですが、「コッチはハナから、死ぬ気でやってんだよ!」と逆らったりしてます。
もしかすると義経の「型破り」さは、「命懸けの強さ」とか、そんな覚悟から来る発想かも?とも感じます。

従い、後の戦国武将とかでも、上杉謙信などは義経を尊敬していましたが、武田信玄あたりは、あまり尊敬していなかったみたいで、武田家も、お家がゴタゴタしたので、最後は頼朝に殺された義経を、「出しゃばりすぎ」と見ていた様です。
しかし、謙信も信玄も、義経と同じく軍事的天才に挙げられるので、その二人に教師や反面教師とされた義経は、やはりスゴいですね。

恐らく我が国では最初の、「大規模な奇襲作戦」を成功させたのが義経です。
「一の谷の戦い」がそれで、ほぼ無名だった義経を、一躍有名にしました。

木曾義仲に京都を追い出された平家ですが、それでも充分に兵力を温存し、巻き返しを図るべく福原(兵庫県神戸市)に万全の布陣。
その追討が源範頼(義経の兄)を総大将とする源氏ですが、この時点で源氏の6万に対し、平家は7万とも10万とも。

更に、西国に勢力を有す平氏は、どんどん陣容を増し、逆に源氏は兵糧の輸送などにも心配がある有様。
従い、源氏...続きを読む

Q初めての質問です。宜しくお願いします。 車検である車屋に頼んで預けていました。 本日納車されたのです

初めての質問です。宜しくお願いします。

車検である車屋に頼んで預けていました。

本日納車されたのですが、絶対に入庫時には無かった大きな傷を伴う凹みがリアハッチにできてしまっていました。

社長にこんな凹みも傷も無かったけど、、と言うと。

声を少し荒げて初めからありましたよ!私たちは板金もできるから、ぶつけてしまったなら正直にゆって謝って修理して納車します。

との事。

初めからあったならなぜ言ってくれなかったのか?

車検時にセットで板金なら安くなる謳い文句まで掲げてるお店が、入庫時に傷や凹みがあったのに案内すらしなかった。

不信感や疑いの気持ちが強くなってしまいます。

しかし、入庫時にボディチェックを一緒にしてないし、証拠写真も無いし、、証拠が無いので諦めて帰ってきました。

私はコーティング屋で愛車はゴルフをピッカピカに磨いて楽しんでいます。

日頃からボディチェックを趣味の一環でしているので絶対に無かった大きな傷と凹み、、

ドライブレコーダー前後同時録りの物を取り付けているので運が良ければ映ってるかもしれないので確認してみますが、話し合うために正当なやり方で良い方法は無いものでしょうか?

どなたか、知恵をお貸し頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

初めての質問です。宜しくお願いします。

車検である車屋に頼んで預けていました。

本日納車されたのですが、絶対に入庫時には無かった大きな傷を伴う凹みがリアハッチにできてしまっていました。

社長にこんな凹みも傷も無かったけど、、と言うと。

声を少し荒げて初めからありましたよ!私たちは板金もできるから、ぶつけてしまったなら正直にゆって謝って修理して納車します。

との事。

初めからあったならなぜ言ってくれなかったのか?

車検時にセットで板金なら安くなる謳い文句まで掲げてるお店が、...続きを読む

Aベストアンサー

証拠が無いのはクルマ屋も同じですよ。

というか、
客が「無かった」言っているのに
あったと言い張るそのクルマ屋はなんていうところ?
ネットで曝しものにしちゃえば?
(名誉毀損や営業妨害で訴えられてしらんけどね)

消費者センターなどに相談してみるべきと思います。

なお、写真などは(いくらでも捏造できるので)証拠にならんでしょうね。
入庫時に一緒に点検するのが正しいやり方で、
クルマ屋側でそのような準備がなくても
顧客側から無理矢理やらせてサインをもらうべきです。

クルマ屋はどこも適当ですからね、
修理しただけなのにバンパー交換したとか平気で言う。
あらかじめ交換前にマークつけておいて
作業後に「交換した部品を見せろ」とか言うとウソがわかります。
人間関係壊しかねませんが
そこまでやるとしっかり見てくれるようになる。


人気Q&Aランキング