アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2個のサイコロを同時に投げるとき
目の和が10以下になる確率を教えてください。

A 回答 (3件)

目の和が11と12になるのは


6,6と5,6、6,5
の3通り、サイコロの一つの面がでる確率はそれぞれ1/6づつの確率
3/(6×6)=1/12 が 11、12の目の和になる確率
10以下はそれ以外の事象なので、
1-1/12=11/12
11/12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2017/08/26 18:22

Aのサイコロの目が1。

Bは6通り。
Aのサイコロの目が2。Bは6通り。
    ↓
Aのサイコロの目が6。Bは6通り。

詰まり、6 x 6 = 36通り。

その中で、合計が11以上に成るのはAが5でBが6。Aが6でBが5の場合。Aが6でBも6の場合のみ。

詰まり3通り。

36÷3なので、確率は12分の1。逆に言うと、10以下は12分の11。
    • good
    • 2

2個のサイコロによる組み合わせ数を全て出してください。


その中の、10以下の個数を数えて下さい。
後者を全社で除した値が、答えになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A