プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の中古パソコン
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E9%80%9FCorei …

または

Amazon
店長お任せ 中古 パソコン ノートパソコン 高速Corei5 搭載 メモリ4GB HDD250GB DVDマルチドライブ 無線LAN付 キングソフトOffice Windows10 Home64bit A4 ワイド大画面

の、HDDが故障したとして、新しいHDDと交換したらWindows10が無くなってしまいますよね。

新HDDでも継続してWindowsを使い続けられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

新しい HDD を買ってきてもそれには OS が入っていませんし、HDD が故障した場合は、何もしなければ継続して Windows を使い続けることはできません。

質問者さんが言っているように "Windows10が無くなってしまいます" ので、何らかの方法で環境を保存しておかなくてはなりません。

"専用DtoDリカバリ領域あり、いつでも出荷時の状態に戻ることが可能です。"
→ メーカー製のパソコンですと、D to D のリカバリ領域から DVD-R 等にリカバリディスクを書き出す機能がありますが、リフレッシュ・パソコン(中古のパソコンをメンテナンス後専用の OS をインストールして販売)の場合は、この機能があるかどうか不明です。

となると、外付け HDD 等に現在の HDD の内容をバックアップして保存しておくのが一番確実でしょう。フリーのバックアップソフトを使って、丸ごと HDD をイメージバックアップします。SSD の移行時に良く使われるクローンではなくイメージバックアップを使うのは、その後の変更分(Windows Update やウィルス定義ファイル等)があった場合、差分や増分で追加できるからです。下記のソフトが良く使われています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← EaseUS Todo Backup Free
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 … ← 使い方

http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← AOMEI Backupper Standard
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 … ← 使い方

尚、Windows10 のバックアップ機能を使っても同様のことが可能ですが、一寸判り難いので私は EaseUS や AOMEI をよく使います。バックアップする際には、外付けのメディアを選択するようにして下さい。

また、故障しても直ぐに交換して立ち上げることができるようにしたければ、クローンを使って丸ごとコピーして持っていれば大丈夫です。ただし、クローンした時点に戻っていしまいますので、現在の環境に戻すための労力が必要となり、リカバリとあまり変わりません。頻繁にクローンをするなら、イメージバックアップの方が向いています。

Widows10 のクリーンインストールでも良いですが、各種設定やドライバなどのインストール等も必要ですので、それらが不要なイメージバックアップで復元した方が良いと思いますね。
    • good
    • 0

http://amzn.asia/egi6m5U
”正規OS ライセンスキー付 マイクロソフトMAR Windows10Home64bit搭載 ”
https://www.uricom-net.com/mar-program.php

プロダクトキーはあるってことになります。

Windows10は、下記のサイトからダウンロード出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
よって、プロダクトキーを入力すれば、出来るってことになりますので
    • good
    • 1

元のHDDの中身を丸ごと新しいHDDにコピーすれば使えます。



「HDD丸ごとコピー」などで製品を検索。
    • good
    • 0

>新HDDでも継続してWindowsを使い続けられるのでしょうか?



Windows10が動作していたパソコン個体にOSのデジタルライセンスが付与されているので、下記URLからダウンロードできるツールを使ってWindows10のインストールメディアを作成して新しいHDDにクリーンインストールすることでWindows10Homeが利用できます。
※念のために対象のパソコンのWindows10用各種デバイスドライバをダウンロードしてUSBメモリなどに保存しておいてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

HDDが故障したら厳しいかもしれません。



ハードディスクが故障してハードディスクを入れ替えたら、
フリーのOSのUbntuをインストールして使うなどしたらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!