プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターの4色インクか6色インクどちらが良いかと検討しています。 使う目的はピクチャーの写真をプリントするのと写真をスキャンするために購入を考えています。価格の問題もあり4色でも十分満足できるのであれば良いですが…どうでしょうか?

A 回答 (3件)

A3サイズ以上のプリント展示目的でプリントするのであれば6色

A4以下だったら4色で十分です
    • 0

プリントを長く残す写真なら 顔料インク 6色

ちなみに4色でもこだわらなければ十分です。 インク代も節約出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(__)mございました。 インク代が節約出来るなら嬉しいです。

一応、4原色があれば他の色は理屈上合成できるんですが、

インク色を混ぜると暗くなるので、薄いピンクと薄い青色はうまく再現できない、
ということが理由でこの2色を加えた合計6色な製品が多く出ています。

スキャン、に関してはスキャナー部分のことなのでインク色数とは無関係です。

>4色でも十分満足できるのであれば良いですが…
その通りです。それで満足ならそれ以上は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(__)mございます。写真をプリントして友人や家族にあげるためなので4色インクにします。