プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大阪に住む中学2年の娘を持つ親です。
私が来年4月に東京へ転勤になる可能性が出て参りまして、住むところは千葉県になりそうです。
娘は大阪の高校を受験するつもりで塾にも通わせていますが、中学の途中で転校したくないとして、卒業までは大阪で勉強をし、千葉県の高校を受験すると言っています。(1年間は私は千葉へ単身赴任)
大阪の高校と千葉の高校では受験対策なども違ってくると思いますが、娘の気持ちを優先し、中3ギリギリまで大阪に居ると千葉県の高校受験対策不足で、不利にならないかと心配しています。
娘の気持ちを無視して中3の4月から千葉の中学に転校した方が良いか、それとも娘のストレスを考えて中学卒業まで大阪に居るべきが悩んでいます。
どなたかこのような経験をお持ちの方、実態をご教示頂ければ幸いです。
勿論、経験されていない方からのご助言もお願い致します。参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

入試対策を考えれば、本来は千葉に行った方が良いのは否定できません。

転勤が避けられるのであればそれが一番良いのですけどね。

お子さんのレベルによっては大阪と千葉では高校入試の各教科レベルの対策が根本的に変わってくるものもあります。
特に現時点で国数英がC問題レベルの高校を希望している場合は英語がかなり変わってくるのではないでしょうかね。

千葉県教委の県外からの入試については、説明会がありますので県教委のHPで情報を集めておいて説明会で詳細を聞いておくのが良いでしょう。
次のリンクは平成29年度入試(つまりは今年の入試)に向けて説明会に関する告知です。
https://www.ice.or.jp/nyushi_h29/FAQ_H29_07.htm
こんな感じで説明会があるんだなあという参考になれば。

千葉県立高校に関しては、過去問集をインターネットで買うことはできますから、公立対策の過去問集に関しては心配はいらないと思います。
困るのは私立高校を併願で受験させる場合に関してでしょう。
ぶっちゃけた話、大阪は事前相談というしくみがありますのでアレなのですが、千葉はおそらくは大阪のような形では話が進まないでしょう。
なので、そこらへんが厄介になってくる可能性があるかなと。

できることなら千葉県の定評のある模試で自宅受験ができるものがあれば、中3ではその模試を受けておくと良いのではないかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速のご返答、恐縮致します。
お送り頂きましたご助言を参考に、子供も含め家族で検討し
対応して行きたいと思います。
具体的な回答を頂き、本当にありがとうございました。

千葉県の公立高校受験はなめてかかると落ちますよ。

どの高校も総合的に見ると、二人に一人は落ちてます。県外は少し不利と聞きました。
かなり厚い対策をしてください。
千葉の中学校は転校するにあたっては学習指導もその学校に合うように手厚くしてあります。
でも、女子は親の都合を変えてでも友達最優先主義なので、もし親御さんが本気で千葉の公立高校受験対策に臨んでほしいならそこはなんと言われようと大阪を離れましょう。(もちろんその事はお子さんにも伝えてくださいね。そのことについて触れなくなれば観念した証拠です。お子さんなりに友達にも説明するでしょう。)
その年の子は友情関係というのは切ったらその子とは話か何かで触れない限り半永久的に他人みたいになってしまいます。(別れて間もない頃はそうではありませんが)
これらのことを踏まえた上で総合的に判断してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変良く分かりました。
娘ともう少し話し合いたいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。