マンガでよめる痔のこと・薬のこと

受験
中3です
今年受験なのですが馬鹿で偏差値が35.8しかありません
偏差値40の工業高校に入りたいと思っています
自分の学校はレベルが高い方らしく
バカのやつでもほかの学校行けばテストが簡単に思えるくらいらしいです

でも、40くらいまで上げとかないと厳しい思っていてこの夏休みで変わろうとしました
けどやる気が失せてレベル高い学校だし偏差値40くらいなら勉強しなくても何とかなるだろ!って思ってしまいます

文が変な箇所があるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
こんなサボリ癖どうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

痛い目に合わないとサボり癖


治らないかもしれませんね
私も工業高校出ました
建築科を出て建設会社勤めました
貴方は高校で勉強できるようなら
大学行くことも考えましょう
今は何処の大卒でも高卒の10倍就職に
有利です
痛い目に合わないうちに
サボり癖治しましょう。
    • good
    • 0

横スレ失礼します。



>社会と英語がほぼ1桁で
>数学、理科、国語は40~60なので
>社会と英語がなんとかなれば……でもサボっちゃうんですよね…

ということは5科目で0点がなく、150点以上の学力があるのですよね?。それでしたら余裕で合格することができますよ。

偏差値というのは、かなり高めに設定されて公表しています。実例として偏差値が44の工業高校でも入学試験で5科目の合計が130点くらいあれば合格できます。

サボリ癖は高校生になってから改善する努力をしましょう。

今は、入学試験まで現在の学力を維持することに専念したほうが良いです。
    • good
    • 0

abcがzまで書けますか?大文字でも、小文字でも



それが偏差値40以下の学校
    • good
    • 0

今の環境を変えれますか?。


塾に行くのもいいし、図書館で勉強するなんでもいいから違う環境に身を置く。孤独と向き合うのです。意外と心地いいかもですよ。
がんばれ!がんばれ!
    • good
    • 0

夏休みに実力伸ばさないとダメでしょ?9月からは定期テストの勉強だよ?


いつ実力付けるの?
偏差値40なら間に合うかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会と英語がほぼ1桁で
数学、理科、国語は40~60なので
社会と英語がなんとかなれば……でもサボっちゃうんですよね…

お礼日時:2017/08/26 21:26

目先の受験に受かる受からないという近視眼ではなく、あなたの今日は、長い未来に繋がっており、仕事してしっかりお給料貰って生きていくためには、偏差値足りる足りないではなく、受験生ならば出来る限り勉強するのです。

あなたは、思った以上の能力を秘めています。10代から逃げていたら、働いても働いても充分な暮らしできなかったり買いたいものも買えない、やりたいことが出来ない人生になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生が掛かってるんですね
ありがとうございます
人生が左右されると思って頑張ってみます

お礼日時:2017/08/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコについての弁論を書きたいんですけど、どういうことを書けばいいでしょうか?詳しく教えてください。

タバコについての弁論を書きたいんですけど、どういうことを書けばいいでしょうか?詳しく教えてください。
あと、題名も付けて教えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

世界で一番喫煙率の高い国と低い国、+、日、米、露、中、豪、独、英、仏、北欧2か国、南米1、出来たらアフリカ1辺りの国別の煙草の値段(過去うん10年の値段の推移等も)。喫煙率(男女別)。肺がん率 etc etc、と調べる。

将来的にはどうなりそうか、どうなったら理想か、という辺りにだけ自分の意見を入れたら良いので、やるべき事は案外少ない手抜き編、一丁上がり。

Q国立大学への編入学について。 初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑ったり、誰もいないのに1人で会話したり、ある日は自殺を図ろうとしたりと、辛うじて自己制御することはできたのですが、感情の起伏が激しかったです。約2年後、家族は無事退院できたのですが、私は高校3年の受験期になってもそのような症状は治りませんでした。その時は、担任や英語教師に相談したのですが、当時の私の感情はなかなかしてもらえず、英語の教師に関しては「本気で自殺したい」と思ったことがあると話したら、鼻で笑ったのは今でも許せません。一方で、気遣ってくれる先生も何人かいて下さり、中でも特に世界史の教師に救われました。その先生がいなくては、今ここに本来の自分はいないかったかもしれません。それくらい感謝しております。
無意識に文字を打っていたら大幅に脱線してしまったので本題に戻ろうと思います。
上記のようなこともあり、受験と真っ向から対峙することができませんでした(できなかった、のではなく、私が逃げていただけかもしれません)。結局、第1志望の大学には受からず、滑り止めの大学に入学しました。浪人も考えましたが、浪人すると高校のことをいつまでも引きずってしまうと思い、心機一転のためにも大学生に臨みました。大学での勉強はとても順調で、日を重ねていくうちに、自分が本当に何を学びたいのかを、再認識、そして再発見することができました。「もっと政治学、法学に関して探求したい」と思うようになり、今の大学よりも上の大学を見るようになりました。環境を作るのは自分であるので、大学の環境に不満があるわけではないのですが、折角ならもう少し高度なところで学習したいと思っています。そこで、安定した評価を得ている国公立大学の編入に目をつけました。私が調べた中で強く行きたいと思ったのは、広島大学、名古屋大学です。それぞれ法学部がある上で、政治学を学ぶ環境が整っていると思ったからです。また、国公立大学の伸び伸びした環境で学ぶことに羨望しております。一方で、〝学歴コンプレックス〟とまでは自分は思っていませんが、現在通っている大学では、企業さんに相手にされないのではと思い、将来への不安も抱いているので編入を検討しております。まだ深くは調べられていないので、細かいことは直接大学さんに電話をしようと思います。
上記の大学に関する意見、もしくは編入に関する意見を頂けたらとても助かります。回答の際、私の過去に関しては無視していただいても結構です。ご清読ありがとうございました。

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題です。
 今は、どうやら、お元気になられ、余裕も意欲も増してきて、新たな挑戦をしようとなさっておられる。
 これがとても大事だと思うからです。
 企業が欲しいのは、大学の名前ではありません。
 大学で優秀な成績を収めても、その方から感じられる企業が欲する働く力ですね。それをエンプロイアビリティと言っています。
 ご存知だと思いますが、〇〇大学を出たばっかりに、どこにも相手にされなくなった人も、残念ながら、結構おられますから。T大も2010年時点で、卒業生のフリーター率が、3割を超えていたと言われていましたからね。

 また、政治や法律の世界は、ある種、厳しく、どろどろしてるように思いますし、過去の事実を検証することも含め、それを批判する場合もありますから、それに耐える耐性と精神的な余裕には、自信がありますか?
 場合によっては、狭い日本で、虐めや批判が恒常化しつつある不健康な現状では、世界史の先生で救われたようですので、外国という、生き方の枠がそもそも広い世界を考えられた方が、ご希望の能力を発揮できるのかしら?とも思いました。

 否定的、かつ、悲観的なことを申し上げて、申し訳ありませんが、昔も今も、競争率は、どこでも高いので、確認の意味で、読み流して下さいね。

 さて、編入の際の勉強の仕方ですが、大学への問い合わせは、通常はしません。妙に、目立たない方がよさそうです。
 理由は、事務方が、予算削減で、猛烈に忙しいので。
 学務に行けば、過去問を見せてくれるところもあると思います(閲覧のみで、複写不可のところもあり)、念の為、ペンとノートは、ご持参の上、書類等の確認程度で、ご対策下さいね。
 出題範囲は、基礎的なことをまんべんなくこなす卒のなさと、あなたなりの意見(論述能力)があれば、結果はついてくると思いますが、今は、編入のための塾すらありますから、テクニカル面では、別のスキルを認められるユニークさも、大事なのかもしれません。そうした意味では、むしろ今在学している大学で、高評価であることも、有利な要因かと思います。

 一応、学校教育法が編入学の法的根拠になっていますよね。
 それによれば、同等またはそれ以上の学力を有する者となってますね。
 これは、今も昔も変わりません。
 つまり、あなた様が、ご入学なさった後でも、既にご入学されておられる方と同等またはそれ以上のご能力があると認められれば、許可されるということですね。
 ですから、編入学前から、その大学のことを知っているところなら、合格すると思います。つまり、大学からのお迎えに、どのようにして応じられるかだと思います。(本音)

 とにかく、大事な人生、悔いの無いように励まられることは、大切ですね。
 どうか、良い結果がもたらされますように、ご柔軟に、ご対応下さいませ。

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題で...続きを読む

Q高校二年生の男子です。 志望校の悩みについて質問します。 広大(工学部)、横浜国大(経営学部)、大阪

高校二年生の男子です。

志望校の悩みについて質問します。

広大(工学部)、横浜国大(経営学部)、大阪府立大学(経営学部)神戸大学(海事学部)
あたりで迷っています

現在の偏差値は
国語40、数学60、英語60ぐらいです。

自分のやりたい職業や興味あることは
文型のものばかりなのですが、
学力的には圧倒的に理型で悩んでいます

経営学部で社会一科目で受けれる
大学を探したりしています。

それとも工学部などを目指すのがやはり無難でしょうか?

すごく悩んでいます。
少しでも多くの回答を
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都会に出てきたいですか?
それで決めるのもありですよ(^_^;

地方の大学よりも都会の大学というか、男女の出会い以外にも、様々な物に出会い、それに興味が沸き、その道に進むというのもありですからね

ただ、文系なのに国語の偏差値40ってありえないです(^_^;

Qもし北朝鮮が本当にアメリカや中国、ロシアと戦争を起こしたらどんな戦いになると想定していますか?

もし北朝鮮が本当にアメリカや中国、ロシアと戦争を起こしたらどんな戦いになると想定していますか?

Aベストアンサー

2‐3時間で北鮮が滅びて終わりだが、祖国が亡くなった在日朝鮮人の処遇が問題だ。 尖閣諸島に難民キャンプを作って、彼らを収容するか?

Q高校三年生です 最近まで進路を就職にしていたのですが、急遽進学に変更しました。 しかし、進学にしても

高校三年生です
最近まで進路を就職にしていたのですが、急遽進学に変更しました。
しかし、進学にしても隣の県の短大か、私の住んでいる県から離れた県の専門学校のどちらかを考えているのですが、どちらにしても勉強のほかに心配事が多すぎてなかなか決断できません。
弱気になってやはり、就職にしようかとも悩んでしまいます。
私は、世間体を気にするなら短大か、専門学校に進学したいです。
ですが、それなどがないのであれば就職でもよいのかとも考えてしまいます。(ち


なみに私は女子です)
進学率が全国平均で53%を切っている日本ですが、高卒の女は大卒者の方や、最終学歴が高卒以上の方に仕事上などでどのように見られ、どのようにおもわれるのでしょうか。
また、恋愛対象外や、性格ではなく最終学歴で結婚等を考える子とはあるのでしょうか。
きつくいってくださって構いません。
一般的な回答をお願いします。

Aベストアンサー

質問文から見ると、現時点のあなたにとって就職は「逃げ」で、進学は「見栄」。
どちらに転んでも、今のままの考えではよくないように思います。消去法ではなく、少しでも自分が前向きになれる要素を決め手にして、選ばないと、どちらを選んでも後で「あっちのほうが良かった」と後悔してしまいそうです。

高卒でどう見られるのか、というのは、その後の仕事の中身次第ですよ。しっかりした人ならば「高卒でも」となり、いい加減な人ならば「高卒だから」となる、そんなもんです。
堅い仕事の代表格の公務員にも高卒枠があり、高卒で公務員になる人も結構います。堅実な職できちんと仕事をしている人のことを、学歴だけでとやかく言うような人は、それまでの人です。学力はあっても家庭の事情で進学できない人だって、まだまだたくさんいます。

ただ、大卒と高卒では、給与の違いの他に、任される仕事の内容が違ってくることがあります。
それを「周囲にどう思われるか」ではなく、「あなたが」どう考えるかです。
また、高卒でとりあえず就職してから「やってみたい」と思う仕事が見つかったとしても、応募資格が「大卒以上」だということは結構あります。そうなってから一念発起して進学するのは、いま進学するよりも、相当大変なことです。

恋愛や結婚については、恋愛や恋愛結婚の相手は、自分の生活圏内で出会う相手に相手が絞られてきます。
同じ職場には同じような学歴の人が集まります。最終学歴で選ぶと言うより、最終学歴が似たもの同士のほうが出会いの場が多いのです。大学に行けば、大学での出会いがあります。就職すれば、その会社内かせいぜい出入りの業者さんです。昔は(今も一部では?)一流企業の大卒男性社員の花嫁候補用に、高卒や短大卒の美人女子社員を受付嬢として雇う、なんて話もありましたが、今はそんな所も減ってきているでしょうし、そういう採用でも大卒が増えてきていると思います。
お見合い結婚や婚活パーティーなら、まず「条件」(年齢、学歴、職業、家柄等々)でお互いを引き合わせますから、性格の善し悪しの前に学歴でふるいに掛かってしまう可能性があります。これは相手が求める条件次第ですので、高卒が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、たいてい、男性は見合い相手に自分より高学歴の人をあえて選ぶことは少ないように思います。つまり、高卒の見合い相手は高卒か専門学校卒というのが多い、ということです。

将来の結婚を機にして進路を考えている質問者さんに、ちょっと意地悪を言うのなら、もし高スペックの男性との結婚を狙っているのなら、将来性のある高スペックの男性が集まる場所=偏差値の高い四年制大学に進学するのが手っ取り早いでしょう。次善の策としては、そういう四年制大学と交流が多い女子大や短大への進学。大学時代のカップルが卒業後に結婚するのはよくあることですからね。

恋愛や結婚のことまで考えたら、キリがありません。特に恋愛は受験とは違いますからね。
就職か進学か、まずはどちらを選んだ方が「あなたが」後悔しないか、という視点で悩んでください。あなたの人生ですから。

質問文から見ると、現時点のあなたにとって就職は「逃げ」で、進学は「見栄」。
どちらに転んでも、今のままの考えではよくないように思います。消去法ではなく、少しでも自分が前向きになれる要素を決め手にして、選ばないと、どちらを選んでも後で「あっちのほうが良かった」と後悔してしまいそうです。

高卒でどう見られるのか、というのは、その後の仕事の中身次第ですよ。しっかりした人ならば「高卒でも」となり、いい加減な人ならば「高卒だから」となる、そんなもんです。
堅い仕事の代表格の公務員にも...続きを読む

Q握力を300キロにしたいのですがどうしたらいいですか?

握力を300キロにしたいのですがどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ゴリラに生まれ変わるしかないですね。

Qなぜ義務教育で時間を盗まれないといけないのですか?

現在、中学生のものです。 (長文になります)
義務教育は小学生までで結構です。何故、中学生になってまで義務教育のせいで3年間を捨てなければいけないのでしょうか?
個人的な意見ですが、自分の興味のある分野を勉強したいし、学校で習うことなどネットでも十分勉強可能ですし、人と関わるぐらいどこでもできるのではないですか?
正直言いますと、体育や音楽、文化祭や体育祭など鬱陶しいです。また、学校の清掃もただ単に、税金の節約ではないのでしょうか?トイレの掃除、業者でバイトをするば時給数百円はもらえることを0円でしなければならないのでしょうか?
また、給食ですが何故生徒のよそった汚いものを食べなければいけないのでしょうか?
食器から食品がはみ出て落ちていることも日常茶飯事です。さらには、給食を配るかた、喋りながら運ぶ、唾が飛んで汚いです。
我慢の限界です。飲食店で同等のことをするバイトがいたら一発でとはいかないかもしれませんが、解雇となるのではないですか?学校に『衛生』というものはないのですか?
いくら、給食センターの方々が丁寧に調理してくださっても学校の生徒がさわればもともこもありません。
学校の教師は、生徒を『ゴミ』だと思っているのでしょうか?

今の世の中、中学校をでなければ高校に行けない→大学に行けない=それなりのところには就職できない。
この世の中、おかしいと思いませんか?
学校は、知識を提供する。サービス業ではないのですか?

はっきり言って、税金で飯を食っているくせに、生意気な態度をとるのですか?
非常に不愉快です。

3年間の人生、返して欲しい。
3年間、働いていればいくら稼げただろうか?
美味しいものも食べられるし、旅行にもいける。通信講座も受けられる。

長文失礼致しました。

現在、中学生のものです。 (長文になります)
義務教育は小学生までで結構です。何故、中学生になってまで義務教育のせいで3年間を捨てなければいけないのでしょうか?
個人的な意見ですが、自分の興味のある分野を勉強したいし、学校で習うことなどネットでも十分勉強可能ですし、人と関わるぐらいどこでもできるのではないですか?
正直言いますと、体育や音楽、文化祭や体育祭など鬱陶しいです。また、学校の清掃もただ単に、税金の節約ではないのでしょうか?トイレの掃除、業者でバイトをするば時給数...続きを読む

Aベストアンサー

昔は小学校を出ているだけで優秀なあるいは裕福な家庭に育った証明だったようです。
女学校なんてエリートで教職につけましたし、中学校なんて行く人は1%もいず
そのほとんどが高校とか大学に行ったようです。
でもね。高校の知識が最低レベルなんですよ。
あなたのように自分で何でもでき、考えられる方は少ないのです。
藤井4段なんかもう十分なものを持っているようにみうけれます。
飯のくいだねをすでにもっていますし。
あなたは「税金で飯を食っているくせに、生意気な態度をとるのですか?
非常に不愉快です。」にはならないってことなのですね。
頑張ってください。あなたにこれ以上税金を投入することは確かに無駄です。
3年間教えてもらった知識を返還して、お金で返してもらいましょう。
ただ、その交渉の過程で、なんとなくあなたの持ち出しになるような気がします。
あなたが優秀であればなおさらです。

Q松屋のバイトには交通費が出ないんですが、松屋にバイトに行く途中に人を自転車で跳ねて殺してしまった場合

松屋のバイトには交通費が出ないんですが、松屋にバイトに行く途中に人を自転車で跳ねて殺してしまった場合に加害者が損害賠償請求で治療費を請求してフリーターなので大金を用意出来ない場合は松屋フーズに雇用者責任で請求して雇用主の松屋フーズに代わりに払って貰えますか?

Aベストアンサー

交通費と事故は関係ありません。心配なら個人で自転車保険などに加入するしかないと思います

Q日本人は他のアジアの国と比較すると英語が下手である。何故か?それは日本人にとって英語はさほどに必要で

日本人は他のアジアの国と比較すると英語が下手である。何故か?それは日本人にとって英語はさほどに必要ではないからではないだろうか?英語がわからなくても不自由しないからだ。他のアジア諸国は英語なしではやって行けない。何故、日本人には必要ないのか?日本では全て日本語で済む。理由は簡単である。日本は先進国中の先進国だからである。英語がわからなくても何ら恥じることはない。変に英語が上手いと日本人と認識されないことがあり、返って他のアジア人と間違われることがあるからだ。そんな経験をした人はいませんか?

Aベストアンサー

いろんなご意見があるかと思いますが、長い植民地時代を経験した国では英語が半ば公用語になっています。また、高等教育も教材も教師も英語、欧米人というケースが多いので、英語が共通語になって来ます。
 日本は、植民地されることもありませんでした。また、ありがたいことに、先人が英語の書物を日本語にいっぱい、いっぱい翻訳して下さったお陰で、高等教育も日本語の教科書で、日本人の手で行われています。
 その過程で、抽象語を中心に日本製の「漢語」が多数作られました。中国憲法に使われている単語の2/3は日本で作られたものと言われるくらいなのです。
 結果的に、それが日本人を英語から遠ざけた大きな原因となっていると思います。

Q私立高校は夏休みは予備校や塾のように夏期講習を行うというのは本当ですか?

私立高校は夏休みは予備校や塾のように夏期講習を行うというのは本当ですか?

Aベストアンサー

そういう所もそうじゃ無いところもたぶんある。
私立か公立かでは決まらない。
あなたの質問は、そこがおかしいですね。
数学であれば、集合の辺りをしっかり勉強する必要があるのでしょう。

私立難関進学校でも、予備校に行くんだ、高校は邪魔をするな!という父兄が多いところがあっても不思議ではありませんし、中途半端なところで、予備校代が勿体ないから高校が面倒を見ろ、という間抜けな父兄が多いところがあっても不思議ではありません。
勿論、東京大阪など、予備校がいくらでもあって、レベルの高い講義が聴けるところと、地方県庁所在地でまともな予備校は衛星予備校くらいしか無いようなところとで(従って中途半端な進学校にならざるを得ない)、その辺りの話が変わってもおかしくないです。


人気Q&Aランキング