プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月・34週目の妊婦です。
本などでは36週を迎えたらいつ産まれてもおかしくないとかかれてますが、初産の場合は予定日を過ぎることが多いと聞きました。
実際のことろ、予定日のどの辺りから覚悟が必要でしょうか?
主人の出張が多くなりそうで少し心配になってます。
みなさんの初産の時は予定日どの程度ずれましたか?

A 回答 (10件)

初めまして。

もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何人か。から聞いたのですが「○日に生まれてね~」とか声をかけているとその日のうちに生まれた!ってことをお友達から聞きました。

臨月になると病院に行く度に、内診があると思います。
そこで子宮口がやわらかくなったとか更に子宮口が
何cmか開いてるといわれたら、覚悟が必要ですね!
そろそろかな~ってね!とりあえずはお腹の張りが頻繁になり、トイレが近くなったりしたら・・・自分的に
そろそろかな~と思っていましたよ。

不安なキモチは理解できますが。みんなそれを乗り越えて出産に至るので・・・大丈夫ですよ!
私も無我夢中というか、あれよあれよといろんなことが
起きるのでじっくり考えるひまもなく出産してしまったようです^^; 旦那様がいなくても看護婦さんがフォローしてくれるから大丈夫です、私は旦那がいても、
看護婦さんに助けてもらいましたモン。プロはさすがです(笑) 良き出産をお祈りしてます♪頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことがあります。
できるだけ主人の休みに産まれてきて欲しいと今から言い聞かせているのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:04

私は37週と6日で産まれました。


前日まで産まれる気配は全くなくって、
おしるしもなく、当日も胎動があり、
陣痛らしきものがきても、まだ産まれないと思っていたほどでした。
私の場合は初産なのに10分おきになってから
4時間ほどで産まれてしまい、全体に進行が早かったんだと思いますが・・・

私は36週の検診で子宮口1センチ開いてる、と言われ、
37週と2日の検診では『うん、いい感じ』と言われました。(何センチかは言わなかった(^^ゞ)
でも、子宮低長が短くもなってなかったし、
2週間も早く産まれたのは本当にビックリでした。

私的には36週を過ぎたら、ドンと構えて
いつでも産まれておいで~と
思っておいた方がいいと思います。
後私は、34週以降にガンガン体重が増えてしまいました。
最後に体重が増えると、産後にすっごく浮腫みます!
結婚指輪を切る羽目になったし(×_×;)

いろいろ、大変な時期だと思いますが、
お体に気をつけて過ごしてください。
元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重管理大変ですよね。
私はあまり食欲がなく少し助かってます。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/08 15:13

私は予定日10日前の健診で、絶対予定日までには生まれないと医師に言われていましたが、予定日4日前に突然破水して生まれました^^


本に書いてあることは一般的に36週を超えると赤ちゃんも自発呼吸ができるようになるし、外に出ても問題ないからということでしょう。
しかしあかちゃんは36週以降にママから免疫をもらうので36週までに生まれた赤ちゃんは風邪をひきやすかったりします。
余談はさておき。。

私は覚悟してませんでした(笑
医師に絶対に生まれないといわれてたので^^;
破水(夜)した当日の昼も、裏の家のオバサンに会い「そんなおなかじゃまだまだ生まれないわねっ!」といわれたところでした(笑
で、破水して思わず医師と裏のオバサンにつっこみ入れてしまいましたよ^^;

子宮口が1センチ開いていれば近いと思います^^
私は37週で1センチ、38週で2センチ、で39週で破水しましたから^^

元気な赤ちゃんの誕生を祈っています\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わずつっこみたくなりますよね~^^
今度の検診どきどきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:11

こんにちは。

2歳の娘を持つ母親です。

私の場合切迫早産で、34週くらいまで入院、退院しても「早く生まれちゃいそうだね~」と言われていたのですが・・・予定日を過ぎても生まれてくる気配はなく。それまで頻繁だった陣痛につながるようなお腹の張りもなくなり、41週3日で誘発分娩となりました。

退院した時は、「もういつでもOK!」と思っていたのにそれからが長かったです~。「まだ出てこないの?早く出てこようよぉ(泣)」と毎日毎日話し掛けていたんですが、お腹の中は居心地がよかったんでしょうか・・・。

赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。お体を大切にお過ごし下さい。元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院とは大変でしたね。
私も4ヶ月くらいのとき切迫流産で入院しました。
でも赤ちゃんとの対面のためにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:10

もうすぐですね。



私も「初産は遅れる」という話をよく耳にしていたので、その気でいました。

ですが、33週くらいから「子宮口が柔らかくなってる」と言われ、35週くらいに「子宮口1cm開」で、以降検診ごとに1cmずつ開き、正産期に入った37週0日の検診で「今週中に産まれるかも」と言われました。

それでも「それはないんじゃないかなぁ~」と何の根拠もなく呑気に構えていたら、本当に3日後に破水しまして…出産となりました。
予定日より18日早かったです。

なのでやはり、36~37週くらいには「いつでも来い!」と思っておいた方がいいかなぁと思います。
また、このころにはもう検診も週1度になってますので、お医者さんに確認してみるのもいいと思います。

ご実家ではなく、ご自宅で一人のときに…のために、タクシー会社の電話番号をわかりやすいところにメモしておいたり、携帯をお持ちなら電話帳に登録しておいた方がいいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の検診で(34週)子宮口がやわらかくなってると言われたので私もambrosia さん同様早まるのかもしれませんね。いつでもこい!と思っておきます。

お礼日時:2004/09/08 15:08

こんにちは。


初産=遅れる、と思い込まないほうが良いですよ。
私の場合は検診の病院でも、出産の病院でも、予定日を1週間くらい過ぎるだろうと言われていて、かなりのほほんと構えていたのですが、38週になったばかりで突然のおしるしから即陣痛開始。その日のうちに出産となりました。

慌てて入院したので準備が万端ではなく、出産後身内にいろいろ必要なものを持ってきてもらうことになったので、入院準備は早めにしておいたほうがいいかもしれません。。。

また、ご主人が出張された場合のことを考え、タクシーの電話番号は母子手帳にでもはさんでおいたほうがいいかもしれませんね。その場合、破水する可能性のある妊婦を乗せてもらえるか、あらかじめタクシー会社に確認しておいたほうがいいですよ。

案ずるより生むが易し、です。あんまり心配しないで、ゆったりと過ごしてください。良いお産になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのときがきたらなんとかなるでしょうか。
タクシ-の件ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:02

私は初産の時に予定日+3日でした。


37週を過ぎたらいつ破水・陣痛がきてもおかしくないので、
入院出来る準備をしてすぐ持ってけるように用意してくださいね。
予定日を1週間も過ぎるようなら促進剤投与なり人口破水させるなり
なんらかの処置はしてくれると思うので心配いりません。
ちなみに私の母は妹を出産する時、予定日を2週間過ぎて産みました。
経産婦でもそんな事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
入院グッズを横に置いていつでも出かけれるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:00

ご主人の出張があると、不安になりますよね。



 私も、夫の長期出張の中休み(年末年始休暇)のうちに、「是非立ち会い出産を!」と熱望してましたから、そりゃあもう、正規産に突入してからは「はよ生まれてくれー頼む!」と思ってました。
・・・結果は、40週0日、初産は予定日どおりでした。

 その時に、「赤ちゃんって、親の思いどおりにならないんだなぁ」と、当たり前のことをしみじみと感じさせられました(笑)私の周りの人は、どちらかというと、予定日より早く生まれた人が多かったんですよ。入院準備万端にして、赤ちゃんの「この日に生まれたい!」を心待ちにしてくださいね。安産をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと思い通りに出てきてくれたら。。。(笑)
予定日ぴったりいいですね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 14:59

私は40週+5日で出産しました。

診察でも予定日が近づいても先生に「まだまだだねー」と言われていたので、暢気に車の運転もしていました。動いていないと不安だったので・・・・。でも今考えると恐ろしい事をしていたなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予定日を少し過ぎられたんですね。
人それぞれですね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 14:57

私は初産で36週+4日での出産でした。


まだまだ産まれないと思っていたので、心の準備が全然できていなくて、正直あせりました。
ですので、一応36週あたりから覚悟だけはされていた方が良いかもしれませんね。

入院準備は全部完了していますか?
ご主人が近くにいらっしゃる時だと良いですね。
ちなみに私は1人の時に陣痛が始まり、1人で荷物抱えてタクシー乗って病院へ行き出産しました。(1人でもなんとかなるものです)
必要以上に不安になっていると、お腹の赤ちゃんにも良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり36週からは覚悟したほうがよいのですね。
入院準備はしてますが再度確認してみます。

お礼日時:2004/09/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!