アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以下のURLのようなWebサイト(ブログ?)を作りたいと思っています。

http://www.moview.jp/movie

こんなサイトって、個人で作成するのは無理なんでしょうか?
個人で無理な場合、業者さんに頼むことって出来るのでしょうか?

私の知識は昔、簡単なWebサイトの運営をやったことがあり、
HTMLはわかります。

ですがPHPの知識がないので、勉強してなんとかなるようなものなのか
それとも頼んだ方が無難なのか、依頼を受けてくれる業者さんって存在するのか?

そのあたりが知りたいです。
自力で無理な場合は、業者さんに頼んでも良いと思っているので、
そのあたりも含めて教えて頂ければ助かります。

お手数ですが、詳しい方、説明の上手な方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6続きで最後


schema.orgという手法でマークアップしたサイトです。
それはさて置き。

手作り一般サイト、CMSを使う、ブログを使う、の3通りのいずれかになると思いますが、手作り一般サイトは候補から消えます。

例題の右カラムに有る様な、カテゴリ分けやアーカイブ管理を一般サイトで行なうのがが相当に難しいからです(先ず不可能)。

で、CMSかブログかの選択ですが、ブログの場合には一部一般サイトの様に見せるにはかなりのカスタマイズが必要となりhtml+cssを使いこなせないと相当難しいです。

で、残るはcmsですが、一般サイト+ブログ形式が同時に出来るワードプレスが現在の主流です。

最初からやるので有ればワードプレスを検討したら如何ですか。
業者に頼んだとしても、一般サイトではやってくれない筈で、ワードプレスにすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

No6.で教えて頂いたリンク先を確認させて頂きました。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。

それと自分のFC2の管理画面で、テンプレートを改めて確認しました。
教えて頂いたサイトっぽいのがありました。

ですが最初からやるので、教えて頂いたとおり、
ワードプレスを勉強することにします。

何度も教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 17:42

下あたりを見て参考にして下さい。


トップバナーとナビ部分をカスタマイズするのが一番の難所だと思います。htmlとCSSのカスタマイズは必要になります。

質問のurlは記事内に画像を配置してるだけです。
記事投稿時に画像を一杯配置すれば同じ様になります。

さらに、1記事1ページでは無く、5記事とか10記事で1ページ設定(ブログ設定で簡単に出来る)すれば例題サイトの様になります。


http://yamanashirei.blog86.fc2.com/
http://sonohigurasi1.blog.fc2.com/
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/
http://jinniro.blog.fc2.com/
http://anazawa222.blog13.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
内容はNO.7の方にまとめます。

お礼日時:2017/08/27 17:09

>>こんなテンプレートのある無料ブログサービスがあるのですか?


テンプレートでは無く、画像を貼ってるだけです。
画像はフリーのものを使ってると思います。

ブログはFC2、アメーバ、goo、ライブドア、シーサー、エキサイトなど何でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、拝見しました。

はてなとFC2でブログを書いています。
どちらもHTMLで記載してもここまでは作りこめないと思いますよ。
※はてな動作が不安定で作成中に消えたりします
※FC2はやったことがありません

アメーバやgooなどは知りませんが
もし動作の確認がとれているのなら、引っ越してもいいと思っています。

無料ブログで、http://www.moview.jp/movie のような
デザインで運営しているところがあるのなら、
動作しているか確認したいので、URLを教えて下さい。
自前のドメインを取得している場合はドメインだけでは判断出来ないと思いますが
ご存じの範囲でOKです。

※具体的には知らないけれど、多分出来ると思った、、、。
ということでしたら、スルーでもOKです。

お礼日時:2017/08/27 07:01

No.1 です。



> WordPressと一緒に調べたいので、検索のキーワードか参考になるサイトをご存じでしたら、教えて頂ければうれしいです。

いや、そんなたいして具体的なキーワードが頭にあるわけじゃないですよ。
「wordpress テーマ」
「wordpress テーマ 作成方法」
とかで調べてみたらどうですかレベルです^^;
それで自分がほしいのに近いデザインを見つけてから改造したらいいかなと。

また、AmazonとかでWordpressで検索すると入門書から専門書までありますので、一から学ぶのならそういうのを購入されたほうが早いかもしれません。

> 先のサイトではページの上に「Google」のアイコンがあり、サイトの内容を外国語に翻訳できるのですが、こういうのも外部リンクでなんとかなるもんなんでしょうか?

↓この機能を使っているんだと思います。
https://translate.google.com/manager/website/?hl …

これは別にWordpressとか関係なく利用できます。
(パスワード保護されているようなページには適用できないと思いますが)

自分はデザインするのは門外漢なので具体的なアドバイスは他の専門の方に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>いや、そんなたいして具体的なキーワードが頭にあるわけじゃないですよ。
「wordpress テーマ」
「wordpress テーマ 作成方法」

ありがとうございます。
こっちは大丈夫だと思います。
Wordpress関連の書籍は店頭で見たことがあるので、
おっしゃるとおり、ガイド本を参考にした方が良いと私も思います。

>↓この機能を使っているんだと思います。
https://translate.google.com/manager/website/?hl

ありがとうございます。知りたかったのはこちらです。
ネット上の翻訳サービスは利用したことがあるのですが、
Webサイトをまるまる全部翻訳するようなサービスがあるとは
知らなかったので、この機会に聞いてみました。
参考になりました。

今回はご解答、ありがとうございます。
機会がありましたら、またお願いします。

※NO.3さんが無料ブログサービスについて教えてくれるかもしれないので、
しばらく質問は開けておきます。

お礼日時:2017/08/26 23:58

完全に個人の趣味レベルのサイト。

ダサイ!

直ぐに作れる。
このレベルを業者に依頼するのは何とも勿体無い。

無料ブログサービスを使えば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>無料ブログサービスを使えば良いと思う。

こんなテンプレートのある無料ブログサービスがあるのですか?
もし、ご存じでしたらURLを教えて下さい。
※お手数でしたら、スルーでもOKです。

今回はご解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 23:01

htmlが判るのなら、作ったらいいやん



タグにリンク先を書けばいいだけですから

PHPなんて不要です、htmlで作れます

金さえ出せば、何でも作ってくれますよ
月に10万円払えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 22:57

WordPressというCMSを使って作られているようです。


フリーソフトなのでそれを自分のサーバーに設置できれば構築可能だと思いますが、Webデザインに関してはテンプレートを作成する必要があると思います。

PHPそのものの知識はさほど必要ありませんが、WordPressの知識やサーバー関係の知識が必要になってくるかと思います。
依頼して作成してくれる業者さんはたくさんあると思いますよ。
(自分のとこの会社もよく依頼をうけてWordPressでウェブサイトを構築してます。BtoCのサービスはやってないですが)

とりあえずはWordPressというキーワードで一度調べてみると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

参考になりました。
WordPressについて調べてみます。

先のサイトではページの上に
「Google」のアイコンがあり、
サイトの内容を外国語に翻訳できるのですが、
こういうのも外部リンクでなんとかなるもんなんでしょうか?

WordPressと一緒に調べたいので、検索のキーワードか
参考になるサイトをご存じでしたら、
教えて頂ければうれしいです。
※お手数でしたらスルーでOKです。

今回は、ご解答ありがとうございます。
機会がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2017/08/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!