プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの名刺ケースがあると思うのですが、私はステンレス製の名刺ケースを使っています。

もう少し、実用性があり多くの名刺が入るようなものを探していました。

そこで会社の上司から指摘があり、以前大手企業の研修会の中で、ステンレスのケースは失礼だという話があったようです。
理由は「おもちゃみたいだ。」ということだったらしいのですが、実際はどうなのでしょうか?

若い人は特にこの手の名刺ケースを使われている方も増えているのではないかと思うのですが・・・。

名刺ケースよりも、名刺受け渡しの際のマナーの方が重要だと思います。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

名刺ケース云々よりも、受け渡しの際のマナーのほうが重要だという点には、同感です。


個人的には、ステンレス製の名刺ケースに違和感、不快感は感じません。

ただ、一般的に、皮革製品に比べたらステンレス製のものの方がカジュアルな印象はあります。
世の中には様々な感覚・考えの方がいますから、年配の方などの中には、ステンレス製の名刺ケースを見て軽々しい印象を感じる人もいるでしょうし、その中には、「おもちゃみたいだ」と取る感覚の持ち主もいるでしょう。
だとしたら、使わずにいたほうが無難ですよ、といったところなのでしょう。

マナーというものの基本には、相手に嫌な思いをさせない思い遣りが根底にあると思います。
時と場合と相手によっては、ステンレス製の名刺ケースを使わないことがマナーになることもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わずにいた方が無難という考えは間違いないと思いました。いろいろと考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 15:07

こんにちは、様々な名刺入れがあるので、どれを使用するか迷ってしまいますね。



私は、上司様の意見に賛成です。

名刺入れは、皮製の高品質の物をお勧め致します。

一般的にいわれるブランド品を購入しても、2万未満で購入出来ます。

理由としては、やはり名刺は特別な物、あなた様を映す大事な鏡です。

相手様から頂いた大事な名刺も、丁重に良い名刺入れに収めるのが礼儀だと考えます。

これからも長く使用する物ですので、決して高い買い物ではないと思います。

以上、良い名刺入れが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから長い社会人生活が始まりますので、「良い名刺入れ」をぜひ見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 15:13

不快感はありませんが、"安っぽいなぁ"とは思います。


店(量販店、ブティックなど)の店員であればなんとも思いませんが、数千万単位のシステム導入の打ち合せでステンレス製だと"安っぽいなぁ"と思います。
そこのメーカーのノベルティーグッズなら、それはそれで良いと思いますが。
お洒落で商売をしている業界は良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は平社員ですので、できるだけ高価な名刺ケースは使わないように。とも考えておりました。

しかし、ステンレスのものは不評はあるが、好評はないということがわかりましたので、あくまでも無難なものを選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 15:11

こんにちは



>そこで会社の上司から指摘があり、以前大手企業の研修会の中で、ステンレスのケースは失礼だという話があったようです。
理由は「おもちゃみたいだ。」ということだったらしいのですが、実際はどうなのでしょうか?

→お仕事をしている業界にもよるの思うのですが、私の業界(旅行・ホテル)ではあまり気にする人はいないですね。

私は以前に一時、ステンレス製のものを使っていましたが見た目はかっこいいのですが、使いづらいのでやめました。
理由は
(1)名刺の枚数がそれほど入らない
(2)もらった名刺と自分の名刺を同じところに収納するので整理しづらい

このような理由で普通の皮製のものに変えました。

私的な考え方のなのですが、営業職の人がこのようなステンレス製の名刺入れを使っている場合、そんなに人に会っている人(営業してない)なのかな?とは思います。((1)の理由による)

>名刺ケースよりも、名刺受け渡しの際のマナーの方が重要だと思います。

→これはその通りです。

ただ、ビジネスを行う上で相手が不快になるのであれば
自分の評価がマイナスになりますので、そこまでして
自分の主張を通すのは大人のやることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も使いづらいと考えておりました。しかし、中には両開きのものもあり、自分の名刺と相手の名刺とを分けられるようなケースもあるみたいでした。
しかし、皆様おっしゃられるように、無難な線をチョイスしないといけないと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!