アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生で歯医者助手のバイトをしています。
しかし、専門用語が難しく教えて頂いても混乱してしまいます。前教えたのに出来てないとご指導頂き、メモをとろうと思いましたが仕事中は忙しくなかなか書くことができません。仕事後は、記憶力が悪く3割程度しか覚えてません。

歯医者助手の経験のある方にアドバイスや基礎知識を教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レコーダーで記録させてもらい、後で本やサイトで調べて書き留めたら?



その際は「後で復習したいので、記録の為に指導部分を録音しても良いですか?」
と了解をとりましょう。
    • good
    • 0

う~~~む(ーー;)高校生ですか・・・・・・


普通の歯科助手でしたら 地域の都道府県の歯科医師会が主催している 「歯科助手講習会」に参加すれば 初歩から基礎、実習まであって 教科書や具体的な手順もきちんと教えてくれ、かつ認定資格がもらえます・・・・ただ 高校生で学業があるとなると無理かなぁ~??
正直な所 いきなり全ての業務を覚えるのは不可能でしょう。
教科書的な物ならば 検索すればいくらでも出てきます。

参考:https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%AF%E7%A …

コツは焦らない事です。自分で 1日1つを心がけて 必ずその日のうちに思い出してメモにして、その日の内に反復・復習して覚えてしまう事。
器材・薬剤で1つ、処置で1つくらいに絞って 徹底的にそれだけを覚えてしまう事です。最初からできる人なんて誰もいませんし、歯科医師や先輩の人も 診療中はなかなか指導したりできませんし。

最低限として まず歯式・・・・歯の名称だけは完全にマスターしないとどうにもならないでしょう。1番~8番までのアレです(^o^;...
さらに 受付の業務。社会保険・国民健康保険・後期高齢者・・・・・3割負担などを知らないと 全く受付ができません。専門の受付がいるとしても、その人が休む場合もありますし、やはり絶対に必要な事ですねぇ~
次に ブリッジ インレー コア などの名称と理解。これは徹底的にどういう物かを見る事ですねぇ~
次に大切な事は(たぶんこれが最重要)治療の流れを知って かつ 理解すること。歯科医師が次に何をするかがすぐに理解できて早めに準備ができるようになれば 一人前です。まっ、これで苦労するとは思います。ここに セメントや印象材などの知識が必要になります。
たぶん 順番が逆だと感じるかも・・・・・私の私見ではありますが、上に書いた流れは あくまで患者さん自身を見る事に直結します。
歯科医院にとって 何よりも大切なのは患者さんです。患者さんに関わる上で その患者さんを自分も「見ている」のではなくて「診ている」と言う 文字の違いを意識して下さい。それさえわかれば、後は時間が解決してくれます(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!