プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に母が交通事故で頚椎間板ヘルニアと診断され
毎日眠れず苦しんでます
病院もリハビリも続けていますがよくなりません
なんとか、回復できる方法はありませんか?
どうか、教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

現在の症状としては、恐らく首の痛みが最も強い症状だと思いますが、「頚椎椎間板ヘルニア」の症状としては、この首の痛み以外に腕や手のしびれ、筋力低下、知覚障害などがあります。

これらの症状はありませんか。
 日常生活では、家事やそのほかの仕事などで十分な安静を保つことが出来ず、外来通院のみではなかなかこの痛みがとれない患者さんも確かにおられます。そのような患者さんは、場合によっては入院してもらい、出来るだけ安静を保つようにします。具体的な方法の例として、頚椎の持続牽引という方法があります。この方法は、ベッドの上で1日数時間頚椎を引っ張りつづけます。こうすることによって頚椎にかかるストレスを除き、血流の改善を促すことが出来ます。
 いずれにしても、現在の症状が日常生活に支障を来たすほどであれば、十分な安静が必要だと思います。入院加療について、一度担当の先生にお話されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに首の痛みのほかに手や足のしびれもあります
かかりつけの病院の先生に相談してみます
ありがとうございました

専門医療機関に通院するのが大切です。

そして、担当医から現状と治療方針をしっかり聞き出し、自分で出来ることを自分で見つけることが大事でしょう、決してあきらめないように。
変わった方法をお知らせします、試してみてください。
『四つ足』の姿勢を生活の中でとることを薦めます。犬がミルクをなめている様子を参考にして下さい。
首は自然な牽引力により伸ばされ、ヘルニア部位の圧迫が減少します。
また首の運動も自由に、痛みも無く行えるはずです。肩周囲の緊張が少しづつなくなってくると思います。
首を下方向に牽引していると考えてみてください。
ただし、痛みや違和感があれば中止してください。
    • 0
この回答へのお礼

四つ足試してみます
アドバイスありがとうございました

下のhesotanの『四つ足』は私もお勧めします。

さらにその状態で左右や上下・前後に頭を動かせると良いと思います。そのときは、頚椎の曲がり方が小さくなるように背骨もいっしょに動かすとよいです。

絶対がんばったり無理したりしないように! 気持ちの良い範囲でやること。
「調子(具合)はどう?」と聞いたときに「大丈夫!」と返事が返ってくるようではどこか無理しているはずなので、もっとラクにやるように勧めてください。
ノルマのようにやらせないこと!

寝るときに、首にバスタオルなどを巻いて頚椎を支え・冷やさないようにすると楽になります。こちらもお試しあれ!

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
参考のホームページを探してみます
四足のほうもやってみます
本当にありがとうございました