今、ドリキャスでつないでいるのですが、
ついにPCを購入することになりました。
そこで、みなさんのお勧めのPCを教えて下さい。

デスクトップで、予算は15~20万ほど。
用途は、インターネットがメインで
ゲームを少々。(7:3くらい)

PCに関する知識がほとんどないので、
自作は不可能だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

15万から20万でゲームは3Dでしょうか?


(これだけの情報でお奨めと言われても・・・ゲーム機のようにスペックは固定されていませんし、処理するゲームにもよりますよ)
ヘビー3Dゲームなどでは、デルとか、ゲートウェイ、エプソンダイレクトなどの高性能CPUとアクセラレータ搭載機がいいでしょうね。
とりあえず、高精度ゲームの場合は簡単に

CPUは1GHz以上を選ぶのが良いです。
グラフィックカードは、GeForceシリーズかRADEONが良いですね。
後は、CD-RWとDVD-ROMのコンボドライブがお奨めですが、予算次第。
メモリは128MB以上を実装すること。
HDDは好みに応じて。
ぐらいでしょうかね。
ということで、自分で少し勉強した上で、
デルなら、http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm
ゲートウェイは
http://www.gw2k.co.jp/country/
エプソンダイレクトは
http://www.epsondirect.co.jp/

ちなみに、2Dを重視して、ゲームはそれほど重くない。
ソフトが豊富な方が良い場合は、NECなどのオーダーメイドもいいかも、
http://121ware.com/

とりあえず、このぐらいですね。
後はもう少しどの程度のゲームをするかですね。
ちなっみに、ネット処理とゲームをできる限り高速にしたいなら、
Pen4モデルを買いましょう。
    • good
    • 0

初めてPCを購入するんですよね?


1台目に購入するのであれば、NEC、富士通、SONYなどの物がいいです。
その中で自分の予算に合った物を選ぶのがお勧めです。
プリンタとかも一緒に購入するのであればそれの金額も含めて考えてください。
これらのメーカーの物であれば、最初からソフトもかなりの数が入ってますのでさほど困ることはないと思います。
性能に関しては、現行機種であればほとんどの用途で十分すぎる性能を持っていますのでさほど悩む必要はないと思います。

プレステ2みたいな3Dのゲームをするのであれば
EPSONダイレクト、Gateway、DELLなどを選ぶのがいいです。
NECや富士通のPCではまともにゲームが出来ないことがあります。
ただこちらのメーカはどちらかと言えば初心者向けではないので
ソフトもほとんど付いてこないですので、必要なソフトはその都度購入する必要があります。

ソーテックは性能の割に安いですが、非常に評判が悪いですので手を出さないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

現在、エプソンダイレクトで買おうか、
近所の量販店で、安いものを買おうか考え中です。

金額で言えば量販店なのですが、
BTOも捨てがたいです。
とりあえず、量販店を回ってみてから
決めようと思ってます。

様々なご意見、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/07/05 10:29

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



・ゲームを少々
この条件ではまずPCにかなりのハイスペックが要求されます。PCにおいてのゲームの特徴は「ウルティマ・オンライン~第3の夜明け~」や「Diablo2」のような有名ゲームはオンラインゲームで、ネットを通じて様々な人とゲーム上で遊べるという「PlayStation2」などとは違うゲームが対象になります。ま~全部が全部オンライン・ゲームではありませんがこれからブロードバンドが普及していく中で主体になっていくのは明白ですし、それにPCゲームは家庭用ゲーム機と違いPCの容量やグラフィックス処理の高さが高ければ高いほど快適に遊べるものです。つまり予算を削って安いPCにすればするほどゲームはぎこちない処理速度の遅い極めて快適には遊べなくなります。特にPCゲームでは快適性を追求するならグラフィックスカード(ビデオカード)の性能が特に求められるでしょうね。そうなるとNVIDIA社のGeforce2MX,Geforce2GTS,Geforce2ULTRA,ないしは最新のGeforce3を搭載したPCでないときついですね。CPUもPentium4やHDDも40G以上,メモリーも128Mか256M程度は必要ですね。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

そこでお奨めなのが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月29日(金)から7月末まで第2段キャンペーンをしています。ad2006さんの予算範囲内で上位機種 Gateway PERFORMANCETM 1500XLなど感謝価格で\179,800~となっています。特に3D画像処理に優れたグラフィックスカードGeforce2MXを搭載してるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1500XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1500 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:32MB NVIDIA GeForce2MX 4xAGPグラフィックス
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:EV700 M 17インチモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

DELL程ではないにしろ拡張性もある程度あるのでお奨めです(●^o^●)。

それと「DELL」などでも最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 TFTモデル」も奨めます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4200 TFTモデル」
オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定7月25日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF

CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ866MHz
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:128MB(1×128MB)PC133 SDRM(NON-ECC)
IDE HDD:20GB Ultra ATA100 HDD(4500rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<No.1記念キャンペーン! 4倍速CD-RW/8倍速DVD-ROMコンボドライブ(CD-ROMから無料アップグレード)
ビデオカード:32MB NVIDIA GeForce2 MX SDRAM ビデオカード(S-Video出力端子付き)
モニタ:15インチ TFT液晶モニター

とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。LANなどは標準装備されてないのでad2006さんがどのようなネットへの接続方法を取るかで必要かそうで無いかが決まりますが、念の為LANを装備する雑多な予算も組んでおきましょう。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0

PC買うのはじめてですね。


まず、PCには大きく分けて、WindowsとMacがありますけど、使える範囲が広い、Windowsがいいでしょう。
でも、パソコン買う理由は、インターネットとゲームですか?
今のドリキャスで、インターネットにつなげられるんだったら、そのままでもいいのではないかと思うのですが、やっぱりパソコン必要ですか。
パソコンはほんと、いろいろなことができるから、それだけでパソコンを買うのはちょっともったいないかなと思うのですが、それでも、とりあえず買っておいて、いろいろやれるなら、後で考えようと思っても、実際たいした使い方せずに、パソコンはどんどん型が古くなって、使い物にならなくなって、結局また買いなおすはめになって、2倍お金がいったりするようになるんですよ。
だから、買う前に、自分でパソコン雑誌とかみて、何ができるか調べて、もっとこんなことにも使ってみようみたいなのを具体的にある程度準備されてから、買われるのがいいと思います。
パソコンは年に3~4回新機種がでてて、毎回性能がワンランクアップしていくんですよ。だから同じ値段でも、あとで買えば買うほど、いい性能のものを買えるので、ちょっとぐらい遅らせても損はないです。
インターネットをメインとして使うのですか。
インターネットだけとっても、いろんな使い方があるんですよ。
ただいろんなページをみるだけで、あと、チャットしたりメールしたりするぐらいなら、中古パソコンショップで、2、3年ぐらいまえの型で、Windows98のCPUがセレロン500MHzぐらいのでいいかと思いますよ。Windows95は廃止していく方向性がありますので、ちょっとこれからはお勧めできません。
そのうえに、頻繁に音楽をダウンロードしたり、動画をダウンロードしたりするだけなら、上のパソコンで通信速度を速くするだけでもいけるでしょう。(あとでADSL回線とか、CATV回線にできます。ADSLを簡単に取り付けるなら、イーサネットコネクタはあったほうがいい。)
しかし、ハードディスクという、ダウンロードしたものを記録しておくところはたくさんいるので、30GBぐらいはほしいところです。
うえの性能ので、足りない場合は、中古店で買うときに、ハードディスクだけ増やしてもらうのもいいです。
メーカーとしては、はじめてなら、NECとか、富士通とかが親切でいいと思いますよ。
もしくは最新の機種の下位機種を買う。
しかし、必要なインターフェイス(差込口)が少なかったり、いろいろ内部的に、性能の悪いの使って、手を抜いてありますから、今後本当に本格的に使いたいのか、それが決めるポイントとなります。
ほんとに、インターネットとゲームぐらいだけなら、今の最新機種の下位モデルで問題ありません。
あと、性能はいいが、ソフトがほとんど入っていない、解説が初心者向けではないというので、20万ぐらいで、最新のはあります。しかしその場合、しっかり勉強する覚悟で買って下さい。
ずばり言うと、これからパソコンかったら、かなり勉強して、使いこなすぞというなら、最新機種のwindows2000かMeのNECか富士通あたりを買っとけば問題ないでしょう。
25万ぐらいかかるかもしれないですが、これからのメディアパソコンとしての使い方を考えると、損はないです。
それか、ひとつまえの型で当時25万ぐらいした中古を買う。CPUがペンティアム(3)800MHzぐらい。メディアパソコン対応のもの。これなら、性能も大丈夫だし、20万ちょいぐらいであるかもしれません。
それでは、参考にして、いい選択をしてください。
    • good
    • 0

Methylnさんの


>それなら、5,6万円で市販されている現状のロースペックマシンで問題
>無いと思いますけど。
に賛成です。
PCに関する知識がついてから、残った予算でRAM増設したりプリンターやデジカメでも買ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>デスクトップで、予算は15~20万ほど。


>用途は、インターネットがメインで
>ゲームを少々。(7:3くらい)

これだけじゃ、どのパソコンでもいいような気がしますけど。
(というか、これだけじゃ"どのパソコン"なんて薦められないです。
ましてや速いCPUのマシンや、高速表示可能なグラフィックボードを
付けたとしても宝のもちぐされのようになりそうですし。)

それなら、5,6万円で市販されている現状のロースペックマシンで問題
無いと思いますけど。

無意味にハイスペックなマシンを初心者に薦めるというのは私はどうかと
思います。パソコンショップの店員ならまだしも。
またCD-RやDVD-ROMなんてものは後から追加していけば良い訳で、まだ
使わないうちから取り付けてあるなんて、お金の無駄の気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング