アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方の飲み合わせについて 質問です
生理痛が酷く 病院で処方された 温経湯を飲み始めて1ヶ月になります
その後 動悸 緊張感 不安感もあったため 追加で 人参養栄湯も飲んでいます
先程生理が始まり 生理痛があるので 以前 同じ病院で処方された 芍薬甘草湯を飲んでも大丈夫でしょうか?
漢方ばかり 3種類飲む事になるので これも以前病院て処方された ロキソニンとブスコパンを飲んだ方がいいのでしょうか?
ご存知の方 よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

再度失礼します。



ロキソニンとブスコパンの組み合わせ、かなり効くと思いますが、貴女には効かないのですね!

薬も合う合わないがありますものね。

芍薬甘草湯の方が効くのであれば、
次回、医者に行った時に相談してみて下さい。

生理の時の1日2日なら大丈夫って言われるかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度御回答いただき ありがとうございます
ロキソニンとブスコパンは2回飲むと効いてくるのですが 一度では効き目が弱くて困ってました
婦人科へ行った時に その事を伝えると 芍薬甘草湯を処方されたのですが 漢方の飲み合わせが気になって…
そろそろ漢方が無くなるので 病院へ行った時に聞いてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/30 21:25

漢方薬は経験値の積み上げで、組み合わせた時、何が効いているかのエビデンス(科学的証拠)が有りません。



自己判断せずに、薬剤師か医師に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
確かに 今2種類の漢方を飲んでいますが 効いているのか よくわかりません
今週また病院へ行くので その時に聞くつもりだったのですが 生理が始まってしまい 週末だった為 こちらで質問させていただきました
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/27 19:11

最後まで質問を読んでませんでした。


続けます。いっときならさほど問題はないかもしれませんが、
ロキソニンなどの解熱鎮痛剤プラスブスコパンの方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前 生理痛が酷い時に ロキソニンとブスコパンを飲んだのですが 効き目が弱くて…
質問させていただいたすぐ後に 生理が始まってしまい 芍薬甘草湯を飲むと かなり軽くなりました
念のため 今日は温経湯と人参養栄湯は飲んでいません
せっかくこの2種類の漢方を飲んでいるので ロキソニンと

お礼日時:2017/08/27 19:15

この3種類の漢方薬ですが、全てに<甘草>と言う生薬が入っています。



この甘草の大量摂取による副作用に
(偽アルドステロン)と言って、むくみや血圧が高くなるなどがあります。

長期の併用などには注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
途中になってしまいました

せっかくこの2種類の漢方を飲み続けているので 生理痛の時は ロキソニンとブスコパンの方がいいのかもしれませんね

お礼日時:2017/08/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!