流路の断面積を0.25に急激に縮小した短管を噴水用のノズルとし、
垂直上方に水を噴き上げることにした。縮小前の流体の圧力150kPa、
流速2m/sのとき、噴水は何メートルまで上がるか?

という問題です。
これを、エネルギー収支式で求めようとやってみたのですが、高さZや縮小後の圧力が分からないので出来ないと、思いました。
それとも、トリチェリーの定理を使うのでしょうか?
ヒントでも、解き方でも良いので、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ずいぶん昔のことなので、ちょっと自信が無いですが解き方だけ。



ノズルの直前と、水の最高点とでエネルギー保存の式をたてます。
ノズルの位置を基準点とすれば、縮小前のエネルギーは位置エネルギーが0に
なるだけですね。

最高点では、運動エネルギーが0、圧力が1気圧、位置エネルギーは高さを
変数として、後は、ノズルでの損失を足せばいいですね。

高さだけが変数なので、高さについてとけば、答えが出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧力を大気圧にすればいいという所に気がつきませんでした。
なんとか解けました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/14 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸気から水への換算方法を教えてください。 計算式があれば知りたいです。 圧力が0.5Mpa 蒸気量が

蒸気から水への換算方法を教えてください。
計算式があれば知りたいです。
圧力が0.5Mpa
蒸気量が4800kg
これだけの情報でいいかわかりませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

知りたいのは水の重さ?? 体積??
蒸気の体積が前提では無いので、引っ掛け?????

水の重さを知りたいのなら4800kg。質量がどこかへ行くわけでは無い。

水になった時の体積なら。
1g=1ccだから
4800kg=4,800,000cc=4,800リットル

Qアンモニアの噴水の実験

こんにちは。

中学の理科の問題です。

「丸底フラスコに気体のアンモニアが入っている。
スポイトに入った水をそれに入れると、水槽の水が吸い上げられる。」


この時、フラスコの中の圧力が下がりますが、真空になるのですか?

サイトによって、「圧力が下がる」「真空になる」と書いていることが違うので、分かりません。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、理科の問題と言うよりは、言葉の定義の問題です。

辞書を見ると、
[真空]=物質が全く存在しない空間。人為的には作り出せず,実際はごく低圧の状態をいう。宇宙空間もほとんど完全な真空に近いが,それでも微量の星間物質が存する。
などと書いてあると思います。

「物質が全く存在しない空間」という意味での真空は、実際には作りだすことができないのですから、
アンモニア噴水の説明で「真空になる」と書いてあるとしても、それは「物質が全く存在しない空間」という意味ではなく、「低圧の状態」という意味なのです。

つまり、
サイトによって、「圧力が下がる」あるいは「真空になる」と表現がちがっていても、
意味としては同じ(=圧力が低くなる)ことをさしているのです。

Q500℃の時の圧力を常温に戻した時の圧力

500℃で酸素分圧0.3atm、窒素分圧0.7atmの時、25℃にしたとき、その分圧はどのくらいになるのでしょうか。
算出方法でもかまいません。ご教授ください。

Aベストアンサー

まず、大前提 「気体の圧力は、絶対温度に比例します。」
絶対温度が2倍になると、気体の圧力(分圧)も2倍。
絶対温度が1.3倍になると、気体の圧力(分圧)も1.3倍。
絶対温度がm倍になると、気体の圧力(分圧)もm倍 になるのです!

そして、
絶対温度とは、摂氏温度に273を加えたもので、単位はK(ケルビン)です。
あとは、画像ファイルを添付しますので、参考にして下さいね!

Qトリチェリーの真空

一端を閉じたガラス管に水銀を満たし、これを水銀中に倒立させると、上部に真空部ができて、これをトリチェリーの真空といい、ガラス管の上部の空間はほぼ真空」

とありますが、ここは、真空ではなく、水銀の飽和蒸気圧になっているのではないかと思うのですが。
少しは蒸発するとは思うのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
ただし水銀の蒸気圧は極めて低いようです。
それゆえほぼ真空です。

Q十分大きな容積を持つ圧力源(ただし圧力は20kPa(g)程度)から、有

十分大きな容積を持つ圧力源(ただし圧力は20kPa(g)程度)から、有効断面積Sの管路を通じ容積Vの容器に空気を充てんする場合、充てんされる側の容器内の圧力上昇と時間の関係ははどのような式に表せるでしょうか。20kPa程度の圧力では、臨界圧力比というものを下回るので容器内の圧力は直線的に増加しないということは概念的に理解しました。しかし今ひとつ計算の仕方がよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物理」か「科学」カテで聞いた方がよさそう。化学工学ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報