質問です。
海外の大学に入学したいです。
でも予算がなく、来年の8月まで貯金をして
九月から留学したいと思っています。
そしてお金が尽きたら、休学して日本で貯めて
また続行!という感じで卒業まで頑張りたいです。
そこで、安く、とっても安く留学できる方法を
教えて下さい。また安く留学できる大学も
できれば教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はイタリアのローマに留学していました。

イタリアは国立大学の学費が大変安いです。わたしは単科コースを受講しましたが1年に328ユーロしか払っていません(4万円ちょっとかな)。テストはすべて口頭で、一教科分払えば一教科のテストが受けられ、証明書がもらえます。しかも、ローマ大学は万人に門戸を開いているので、一科目の授業料だろうが払ってなかろうが、どの授業にも参加できます。
 ただし、国立大学への手続きが大変面倒で、必ず東京にあるイタリア文化会館を通し、さらにイタリアにおける滞在許可証の受領などが難しいです。
 留学となると、学費のみならず保険や雑費で思いがけないところでお金がかかります。ローマは学費は大変安く、物価もユーロになって値上がりしたと入っても日本に比べればやすく、バスや地下鉄も安価にあがりますが、部屋代の値上がりが著しいです。
日本人は支払いが遅れたりしないので、大家は快く引き受けてくれますが、日本のようにワンルームマンションは存在しなくて、ファミリータイプのマンションに何人かの学生と同居するのが最も一般的です。当然、町の中心から外れれば大変安くなり、かなり広い部屋でも250ユーロで借りられたりします。日本と違い、中心地から離れても交通費は市内共通で定期代があがったりはしないので、不便をいとわないならば郊外に住み住居代を安くすることもできると思います。
ただ、イタリア人はずるがしこいこともあるので、約束を反故にされることもしばしば。何人かの仲間で探すのがいいと思います。
    • good
    • 18

私もアメリカ留学を希望しているものですが、私は過去にニュージーランド(以下NZ)に語学留学したことがあります。

あなたがどうしてもアメリカでなければならないのなら、私の情報は意味がないのですが、英語圏での留学ということなら、NZは費用的に適していると思います。なぜならNZの物価は日本のおよそ半分だからです。大学留学ならアメリカやイギリスに比べるとおよそ半分の費用で留学ができます(大学にもよりますが)。ただし英語力はかなり問われます。この点については、アメリカよりきびしいかも。しかし語学学校の費用も他の英語圏にくらべると格段に安いのでおすすめです。NZは物価は安いですが、生活水準はさほど日本と変わらないので、とても生活しやすかったです。しかも治安もいい。参考になりました?
    • good
    • 8

2つほど方法があると思います。



1.奨学金
2.ローンを組む

1.は国費、地域から、会社からなどあります。
試験、面接などパスしなければいけません。

2.は国内、海外とあります。
それでも最高300万まで借り入れができるでしょう。
いろんな金融機関を試してみるのがいいと思います。
間違ってもクレジットカードや、サラ金にはいかないでくださいね。

その国々にも金融機関があります。そちらも試す価値ありではないでしょうか?
    • good
    • 2

snowsinsnowさま、こんにちは。

どのような留学を望んでいるのか文面からはわかりませんが、大学の授業料が無料または限りなく無料に近い国には、ドイツ、フランス、スペインあとスウェーデン、フィンランドなどがあります。

ただこれらは正規のコースの場合です(日本の留学斡旋機関と提携したコースやMBAのようなものは含みません。これらは英語圏への留学同様高額です)。また海外の大学は勉強には厳しく、日本のような留年は許さないと聞いたことがあります(アメリカはわかりませんが)。一科目でも落としたら退学なんてことも聞いたことがあります。

一般に英語圏の大学は留学をビジネスとしてとらえてきている現実があるぶん、間口も広いのですが、高額な授業料が必要です。

一方先ほど挙げた国々は授業料は無料か限りなく安いにしても、その前にかかる費用が英語圏の大学に行くよりも高くかかる可能性が高いです。

フランス・ドイツ・スペインなどならまだしも、日本国内での北欧の言葉を勉強する教材・環境は乏しいものがあります。しかもたいした教材でもないのに値段が張ったりします。結局留学期間を長めに取って語学留学を先にするなんて事になると、トータルで果たして安く上がるのかわからなくなることもあります。

またこういった国から留学許可を取るのはとても難しいのも現状なようです。それは国民の税金で全てを賄おうとするので、自国民を優先するためです。そのため留学生の入学枠がとても狭くなっていると聞きます。

詳しいことは留学情報センターへ問い合わせて見てはいかがでしょうか?

留学が実現するといいですね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp
    • good
    • 4

アメリカの場合ですが、それは、確実に無理です。


たしか、留学生の特殊な理由をのぞく休学は認められていませんし、きちんと資金繰りがしっかりしてて、銀行からも残高証明がしっかり出る人でない限り、ビザがおりません。
例えば、奨学金をもらうにしても、条件は厳しく、また、1年目からもらうというのはさらにきついです。
しかも、年間に必要な額は、最低250万円から300万円はみておくべきです。それだけのお金を今から来年の2月(8月入学の場合、2月が願書の締め切りですので、それまでです。その時点でお金がある事を証明する必要があります。)までにためられますか??他の国に関しては、知りませんが、基本的に留学するには、きちんとお金がある証明がされていないとまず、ビザでひっかかるはずです。
まず、海外留学は、そんな簡単で安いものではありません。いくら、生活費の安い学費も安い国に行くといっても、勿論、最初に渡航する時は、そんな荷物を持って行ける訳でなく(飛行機に乗せられる量には限りがありますし、引越便で送るなんて、めちゃくちゃお金がかかります。)、基本的に持って行くものは服と最低限必要なもので、そこから授業で必要になったものなどは、現地で買いそろえる必要があります。例えば、自分なんかは、この前、万歩計だとか授業で日本にいるなら親が持ってるけど、こっちでいて、まず持っていないというものを色々買う必要があり、それに、200ドル程使いましたし、それはよくある事です。しかも、食事や水が体に合わない場合、特に水は、購入する必要があります。例えば、生活費の安い東南アジアなどに行った場合。それは、とてもお金がかかる事ですし、例えば、年間100万円の予算でいけるところでも、それに、+30万円とかのよけいな出費はなんだかんだで出てきます。
ましてや、日本もそうですが(そこまでではないですが)、基本的に大学に行くというのはものすごく特殊なお金のある、才能のある人のみの出来る事なのです。だから、アメリカの大学への進学率は、高いと思われていると思いますが、実際には、30%を切っています。で、その中で、ある程度のレベルの大学に行く人は、ほんの一握り、まあ、人口の5%といったところです。ですから、高いのが当たり前なのです。それが世界的にみても普通ですし。だから、簡単にできるとは思わないでください。
まず、きちんと、資金繰りを確立させてからにしてください。
    • good
    • 5

最高に低予算なのはやっぱり奨学金でしょう。


もちろんもらうのは大変ですけれど。

奨学金には、日本の民間団体が出してくれるもの、文部省が出してくれるもの、行き先の政府が出してくれるもの、行き先の民間団体が出してくれるもの、行き先の大学が出してくれるものなどがあります。
それらをいちいち調べるのは大変ですし、もらえるために勉強するのも大変ですが、結局お金と引き換えに努力するという点では同じです。

奨学金の取りやすさは分野によって、また行き先によってだいぶ違うみたいです。
行き先の大学からの奨学金はあるところにはけっこうあるみたいですよ。

ちなみに、奨学金を取るために最も必要な能力は、語学力と作文力といっていいと思います。
    • good
    • 2

留学先を探してた人から、タイが安いと聞いたことがあります。


生活費は本当に安いと思います。
タマサート大学、チュラロンコン大学など調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q休学留学について

今現在大学2回生ですが、来年の夏から休学して一年間留学しようと考えています。いきたい大学の留学生入試が見つかったのですが、問題は向こうは学期が全て1月からと7月(半ば)からの二期制ということです。7月からの留学生入試に応募するつもりですが留学の前に、私はどうしても日本で7月末の前期試験を受けなくてはいけません。事情を話して2,3週間遅れて到着するか、こっちの大学のをうまいことレポート試験等の授業にしていっちゃうかすごく悩んでいます。おいそれと行ける場所ではありません。でも留学する事に関してはひけません。いきたい大学も決まってます。皆さんのご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

事情は良くわかりました。「回答を・・」とおっしゃっていますが、もう自分で回答を出されているようなので書くことはないのですが・・・。

現在の大学が後期休学を認めるようですから、前期の試験は受けてから留学するのでいいのではないでしょうか?ケープタウン大学で取得する単位・成績をあまり重視しないのであれば、事情を話して2,3週間遅れる許可を得ればいいと思います(留学先の大学しだいですよね)。当然希望の科目を登録できない可能性はありますが(これは飛び級には響かないですよね?)

滅多にいけない大学でしょうから、ビッグチャンスですね。がんばってください。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q休学と留学

私は今 大学2回生です。
3回生になるときにワーホリビザか学生ビザを使って
留学しようと考えているところです。
しかし、今 第二外国語にも興味があり、そちらは
交換留学制度があります。
前者の場合は休学になります。休学について
はできればしない方がよいのでしょうけど私自身はあまり
深くは考えていませんでした。
しかし最近、休学は就活のときに苦労するとよくいわれます。
休学はそんなに影響してくるものなのでしょか?
よくわからないので教えてください。。

Aベストアンサー

留学経験者です。
就職活動を経験して感じた事ですが、留学したから…とかワーホリで海外で働いていたから卒業が一年遅れた…とか、あんまり関係ないですよ。そんな人、世の中沢山いるので、面接官にも「またその話?」みたいな態度をよくとられました。要は、現地で何を学んできて、今後それがどう活かせるのかを明確にしなければならないのだと思います。私はその辺が曖昧だったので、「語学力は今の時代出来て当たり前だからね」とあっさり切られることが大半でしたよ。休学と交換留学の差は費用面だけかなと感じますが、大学の交換でいく以上、ワーホリとは違い、勉強がメインになると思いますよ。
アドバイスとして…「留学したい」という思いは大切にしてください。おそらく、chi625さんなりの思いや考えがあると思うので。その思いさえあれば、必ず成長して帰ってこれると思います。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q留学休学からの復学の方法及び手順

アメリカ留学中、経済的理由で大学をいったん休学し、今ひたすら働いてなんとか復学の目途がたちそうなのですが、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。1年間の休学ということだったのもうあと2ヶ月位しか残っていません。休学はあっさりOKをもらったのですが復学の手順などをまったく知りません。(内心戻れないと思っていました。)復学の手順とそれにかかるおおよその時間などだれか詳しく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるとおり、大至急大学の留学生課に、まずはメールで連絡をとったほうがいいでしょう。

復学のためにどのような書類が必要かは大学によりますので、必ず大学の留学生担当官に聞く必要があります。ふつうは、復学申請書のようなもの(最初に出した入学のapplicationに似たもの)が大学のサイトからDLできるようになっており、それをadmissionに送ります。さらに留学生は新しいI-20を発行してもらうために、新しい財政証明書が必要になるはずです。

大学が復学を許可するなら、新しいI-20が送られてくるはずです。
下の方のおっしゃるように、これをもとにF-1ビザを新規に取り直す必要があります。(おそらくSEVIS費の支払いも必要になるでしょう)
ビザさえ下りれば、すぐにでも渡米できますよ。

しかし、休学から復学するにも時期(タイミング)があるはずです。
通常であれば、9月からの新年度に復学するなら8月中には連絡をすべきだったのではないでしょうか?学校にもよりますが、もう新年度のregistrationや学費支払いの締切とかの時期が終わってしまっていないですか?(大学のHPに必ず書いてあるはずですが)

下の方がおっしゃるとおり、大至急大学の留学生課に、まずはメールで連絡をとったほうがいいでしょう。

復学のためにどのような書類が必要かは大学によりますので、必ず大学の留学生担当官に聞く必要があります。ふつうは、復学申請書のようなもの(最初に出した入学のapplicationに似たもの)が大学のサイトからDLできるようになっており、それをadmissionに送ります。さらに留学生は新しいI-20を発行してもらうために、新しい財政証明書が必要になるはずです。

大学が復学を許可するなら、新しいI-2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング